• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

メルセデス・ベンツE220d試乗!

メルセデス・ベンツE220d試乗! ファミリーカー検討ブログで随分と引っ張ってしまいました。今回でラストです^^;

少し時間も経ってしまいましたが、メルセデス・ベンツEクラス220dアヴァンギャルドスポーツ(だったと思う)に試乗してきました。

それにしても、上にはSクラスがあるとはいえ、実車を見れば威風堂々、もうこれ以上のサイズは持て余してしまう感じがします。

クルマの造りは流石のメルセデス、細部に至るまで隙が無さそうです。

先に見積価格を書いておきますと、総額900万オーバーでした。流石にこれはどう頑張っても無理!って感じですが、何かのめぐり逢いでMyCarとなるかもしれない!?ので、ありがたく試乗させて頂きました。

まずは運転席に座り、操作系の簡単な説明と確認から。広大なディスプレイ表示となったメーター類が先進的な気もしますが、一方でリアルメーターの方が個人的には好みのような気もしました。



エンジンを始動させると、確かにディーゼルの感じは無くはないですが、前評判通り全然気にならない。後で車外で聞いてみると、しっかりディーゼルエンジンらしい音はしますので、遮音がしっかりなされている、という事のようです。

でもアイドリングストップしてしまえば、エンジン音は聞こえないですし、この辺りは個人的にはそれほど気になりませんでした。

そして路上へ。2L直四ディーゼルターボエンジンに約1.8tの車重ですが、まぁ必要にして十分。軽油ですから燃料代も格安になるでしょうし、ホントにいいクルマです。

また新車のため、すべてのゴムや遮音材などが完ぺきな状態であることもあり、静粛性も◎。今乗っているクラウンと比べて圧倒的に静かか?といえばそう大差ないですが、一方で19インチタイヤにディーゼルエンジン搭載車ですから、やはり技術の進歩と、コストのかけ方の差というか、大したものです。

ただ極低回転(1,000rpm~)からの加速では、ほんの少しだけターボラグがあり、そこだけはガソリンエンジンの方がいい気がしました(領域としてはほんの一瞬ですが)。しかしそこを過ぎて1,500rpm~ともなれば、ディーゼルターボのトルクが生きて、多段ATの恩恵もあり息の長い力強い走りが楽しめます。

そして何より驚いたのが、自動運転(補助)技術。ハンドル、ブレーキ、アクセル操作が、限られた条件の中ではありますが、自動で操作されるのですが、これは素直に欲しいと思いました。

私自身クルマ好きなので、運転は楽しみたい方ですが、しかし便利なものは便利です。例えばですが、もし運転中に居眠りしてしまえば、これまでは確実に事故になってしまいますが、この装備があれば安全に停止してくれる可能性が高いハズです。

そのような万が一の状態でなくても、カミさんが運転する時はオートパイロット機能を存分に活かすことで、内心ヒヤヒヤな思いをしないで済むかもしれません^^;

いずれにしても、これまでにない体験で、もし次にファミリーカーの乗り換え時には自動運転機能付きのクルマにしたいと思いました。

試乗から戻り、もう一度細部を見ていきますと、リアシートも広々、質感も良く、文句なしです。



コンソール周りは比較的スッキリしていて、また上質にまとめ上げられていて好感触です。



最後に車外に出て、全体を撮影。



願わくば、アバンギャルドスポーツにもボンネットマスコットが欲しいところですが、無いのが残念です。

とはいえ、今私の欲しい要素満載でほぼ非の打ちようがないE220d、予算さえ許せばすぐにでも欲しいところですが、一方で自動運転技術は法整備含め今は大変な過渡期です。

これだけの高額車ですから、ポンポン買い替えなど当然できません(その前に高くて買えませんが)ので、無難に様子見することになると思います。

以上、色々検討してみた結果、やっぱり一度外国車には乗ってみたい、自動運転は欲しい、ディーゼルはやっぱり良かった、あたりがポイントでした。

新車は無理でも数年後の中古価格に期待でしょうか。それとも、支出を減らして収入増やすとか^^;
ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2017/11/12 22:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

S400dと220dステーションワ ...
kuribaaさん

なぜプジョーが1.5と2.0ディー ...
なすこぐまさん

メルセデスベンツ・シタンに新エンジン
ユタ.さん

1ヶ月1000kmレビュー
puzzle4356さん

ずっと乗り味が気になっていたリーフ ...
miyabi186さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.