• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月20日

BNR32一旦幕引き

BNR32一旦幕引き 2012年1月に32Rが納車されてから、もう少しで丸6年を過ぎようとしています。

その間、リフレッシュ⇒サーキット走行の傍らオフ会参加⇒長女誕生&新居引っ越し⇒まさかの転勤、と環境も大きく変化しました。

それでも頻度は大幅に減りましたが、今でも月1~2回程度は32Rでドライブを楽しんでいます^^

一方でメンテについては以前のようにまとまった時間は当然とれず、またタイヤやブレーキパッド、各種オイルをはじめとした消耗品交換や、



エアコンのガス漏れ疑惑など、そろそろしっかりメンテすべき時期に差し掛かってきました。



その他、少しずつストックしてきました純正小物パーツ類(スピードメーターケーブル、ドアミラー、リアピラーフィニッシャー、オルプレッシャーセンサー他)のリフレッシュ交換などにも着手したいところです。

走行距離も17万5,000kmを超え、次の大台20万kmでは、タイミングベルト交換やウォーターポンプ交換のみならず、そろそろ真剣にエンジンオーバーホールも検討しないといけないのかもしれません。



それには当然多くの資金が必要となることもあり、ここらで一旦ナンバーを返そうかと思います。

ナンバーが無ければ当然公道を走れませんが、DIYメンテはできますし、維持費もゼロとなるのでその間に資金を貯めることが出来ます。

また恐らく2年後には転勤も終わっている(ハズ?)なので、そこらでタイミングよく復活したい、という魂胆もあります。

仕事と育児で色々と大変な次期に、最大の気分転換ネタの32Rに乗れないことになりますが、幸いメンテもドライビングと同じくらい好きなのが救いです^^;

今のところ果たせていない、タカタリベンジや、岡国、セントラルへのチャレンジ、場合によっては鈴鹿やFSWなども走ってみたいという気持ちはありますので、今は今後の楽しみのために、近々BNR32第一章の幕引きをしたいと思っています^^

ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2017/11/20 23:53:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイエース 車検
SAKA458さん

10万㎞整備祭り
ZENGARさん

6回目車検詳細 その1
PRO.@OILKINGさん

1年ぶりのオイル交換
@たまあなごさん

愛車が走行10万kmを超えたので…
ryu-sumireさん

この記事へのコメント

2017/11/21 01:20:53
お久しぶりです。
自分も家族が増えて、生活環境がガラッとかわったせいで、33Rはつきに1度動かすかどうかの状態でして、3月に車検がくるのでいったん車検切ろうかと自分も考えています。
ただ動かさなくなると前愛車の32Rのように一気に朽ちテイク気もするのでどうしたものかと悩んでおります。
コメントへの返答
2017/11/21 21:55:26
お久しぶりです^^

クラウンとの2台体制であること、また32Rは普段手元にないこともあり、今ナンバーのある状態で維持するよりも、2年後にナンバーがあった方が絶対いいだろうと思い、この結論に至りました。

旧いクルマなので、乗らないリスクというのもありますね。エンジン掛けるだけでなく、タイヤ外して駆動系も動かすなど工夫してみます。
2017/11/21 07:06:00
一旦の幕引き…家庭を持つ者として致し方ない決断、尊重致します。
この歳になり判る、世間で言う既婚者として初めて認められるという隔った視点みたいなものでしょうか!?
自分もそう言う視点で見るようになってきたかな、自分にも他人にも。
守るべき、優先すべきものを優先してからの趣味に興じる方への敬意。
自分勝手気ままなことって独り身であれば幾らでも…それが悪いとか良いとかではなく、自分的には自分と同じ、近い環境で出来る事を精一杯やってる、頑張っている人をリスペクトしています…一般的にはしょぼいマフラーかも知れないけど、優先すべきものを優先してやっと付けた、カスタマイズしたみたいな、素直に生き様としてカッコ良いなと(^^)

コメントへの返答
2017/11/21 22:09:35
カミさんと一緒になって、二人だけの生活が随分長かったので、このままだと人生結構気楽かも?なんて思った頃に、授かりました。

もうすぐ2歳の長女を持つ親としてはちょっと年くってしまいましたが、親としての責任はやはり全うしないといけないですね。

それと自分の趣味(心)を年単位の時間軸の中でコントロールできる気持ちになったことも、後押ししたかな、と思ってます。

お互い背負うもの背負ってますが、まぁそれはそれ、クルマはクルマで楽しめたらと思ってます^^

32Rが休みの間は、クラウンで良かったらまた絡んでください^^
2017/11/21 09:53:58
こんにちは(^^)
そうですよね〜ここ最近のたともさんの
環境変化は凄いですもんね。
2年間?たっぷりチャージして下さいね(^^)
また32R復活後サーキット、オフ会などなどで
遊んで下さいね〜!

コメントへの返答
2017/11/21 22:17:00
何だかんだで転勤後、既に1年半が経過してしまいました。

もし転勤が3年間だと仮定すると、既に半分過ぎたことになり、時間が経つのは本当に早いですね。年々早くなっている気がします^^;

ですので今回ナンバーは切りますが、手際よくメンテナンスしていかないと、あっという間に2年が経過してしまうかも?なんて考えてしまいます^^

こちらこそまたよろしくお願いいたします^^
2017/11/21 13:29:19
寂しい限りですが、家庭との両立の難しさ、大変さ、僕もわかりますし、凄く悩まれたことと思います。
でもたともさんなら必ずまた戻って来られると信じてます。
たともさんが鈴鹿を走られるその日まで僕も頑張って維持していきますので、必ず戻って来て下さいね!!
コメントへの返答
2017/11/21 22:24:05
鈴鹿を走ってみたいと思うモチベーションは、あーる32さんと一緒に走ってみたい、っていうのが相当大きいです。

もし機会があれば、家族旅行と称して泊りがけで鈴鹿に遊びに(走りに)行けたら(パパは)楽しいだろうなぁ、なんて考えてます^^

32Rにあまり触れられない今は少し我慢となりますが、その分2年後に楽しみたいです^^
2017/11/21 18:36:13
第2世代R 値下がりはもう考えられないので

とにかく手放さなければご自分のタイミングで復活できるので、その日のご報告お待ちしてます。
コメントへの返答
2017/11/21 22:30:52
32Rを手放すことは全く考えていません^^

クラウンも少し前に一時抹消から中古新規登録を自前でしましたので、その気になればいつでも復帰できるかな、と結構気楽に考えてます^^

暫くの間は、外装リフレッシュでピカピカになった32Rを休日に眺めつつ、復活の日を待ちたいと思います^^
2017/11/21 20:49:03
私は、32を買った当時は
住宅ローン、車5年ローン
子育て3人でかなり無理して
ナンバーを切らずに乗り切ったのですが
はっきり言って、車貧乏でした。
ナンバーを一時的に切る
判断もほんと有りだと思います。


たともさんの32Rも
ナンバーを切った間に
色々整備されて
又、元気に復活する事をお待ちしますね。
コメントへの返答
2017/11/21 22:36:08
時代背景の違いはあると思いつつも、それでも相当な状態ですね。お聞きしてビックリです@@;

32Rの維持費は少なくないですが、かといってビックリするほどでもないのも事実で、維持に困るほどではないのですが、普段乗れもしないクルマに維持費を払い続けるのもいかがなものか?という自問自答で、ナンバーを返納することとしました。

今後は32Rの整備ネタ中心にアップしていきたいと考えてます^^
2017/11/21 22:46:57
色々と決断されて見習いたい(>_<)
相変わらず自分はアホしています(-_-;)
家買う時はさすがに無理と思って処分も真剣に悩みました。
しかし、オバハンも運転するしチビも乗りたがるので、騙し騙し何とか。
保管場所があるならば良いですね!
自分もRだけ実家に置きっ放しなんで安心なんですが、自分のRを見てくれる主治医が廃業されてしまい、今はRを見てくれる人が居ないのでトラブル起きると(T-T)
たともさんは自分で何でも出来るから羨ましいです!
コメントへの返答
2017/11/23 07:39:05
住宅ローンを抱えると、GT-Rのような金食い虫は、どうしても整理対象になりやすいですね。もし転勤なければナンバー返納は無かったと思いますが、貯金するいいきっかけだと思うようにします(^^;

32Rが奥さん子供さんにも求められるのであれば、手放す理由も減りますね。ちょっと大飯ぐらいですが、それで得られる思い出は、他のクルマでは決して得られないものになるのではないでしょうか。

主治医さん廃業は困りましたね。どこか良いところが見つかることを願ってます(^-^)
2017/11/22 07:48:03
私もナンバーを切って1年半が経ちました。

私の場合、無理して乗り続けるのも1つだけれど、無理して乗る苦労と、乗って得られる楽しみと、どっちらが上だろうか?と、考えた末でした。

熱意さえあれば、再登録出来る!と、思ってナンバー返却しましたが、ナンバーは付けておけば良かったかな…と、思ったりもしています。

でも、復活させる時は、今よりも部品など取り巻く環境は厳しそうですから、再登録の手間くらいを惜しまず出来ないと、その後の維持も難しいでしょうからね。

乗れなくても、手元にあるか無いかは、大きな違いですよ。私の場合、手元と言っても350キロも離れた場所にありますが(^^;
コメントへの返答
2017/11/23 07:58:27
以前ナンバー返納されてたブログを覚えてます。私の転勤がちょうどその頃でして、私もどうしようかと考えていましたが、保存モードに入る前に外装リフレッシュしたくて、その時は思い留まりました。

それからもう一年半も経つのかと、改めて振り替えると時が過ぎる速さを思い知らされます。

てつにいさんの保管は屋内でボディカバーもあり、うらやましい環境です。こちらはカーポートにボディカバーなので、盗難に対して一抹の不安が拭えません(>_<)ガレージ建てるには土地と資金と勇気が足りませんでした(^_^ゞ

復活の際のパーツ価格の高騰は悩ましい問題ですね。出来るだけコンディション維持で保管したいところですが、私の32Rもすでに24年モノですから、多くは望めないかもしれませんが、その分整備を頑張りたいところです(^-^)/
2017/11/23 16:06:36
独り身の自分も維持に苦労しております(´・ω・`)
ご家族がいるとなかなか難しいですよね…
パーツの高騰も激しいですね(´・ω・`)

また五色台で見れるのを楽しみにしておきます
コメントへの返答
2017/11/23 21:52:37
日本では古くなったクルマにはむしろ増税となり、維持は一層困難となるのが辛いところですね。

ナンバー返納しますが、復活する気満々ですので、またきっとお会いできると思います(^-^)
2017/11/25 20:40:20
32から部品の再生産があるようですね!
ニスモのヘリテージプログラムも気になります(^ ^)

32は大事に持たれた方がいいです(*´-`)
コメントへの返答
2017/11/25 22:01:23
来月の12月から始まるらしいですね。

個人的には超高額となっているモール類の値下げ(というか適正化)をしてほしいところですが、今回再生産されるメインハーネスなども、これはこれでありがたいです。

ここ1年くらいは将来を見据えて少しずつ休眠準備してきました。今後も手放すことはほぼ無いと思います^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.