• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月13日

冬休みの宿題には多すぎる・・・かも。

冬休みの宿題には多すぎる・・・かも。 ナンバー返却後にゆっくり整備しようと想い、新品/中古パーツを少しずつ購入しておりました。

ですが気がつけば徐々に数が増えてきて、

リアスピーカーボード、エアコン高圧ホース、リキッドタンク、パッキン、その他もろもろ



エアコンコンデンサー



カウルトップカバー



これらに加え、いい出物があったことから、勢い購入してしまった、リアメンバーアッシー



なぜ勢い買ってしまったのか、というと、組み込まれているブッシュが、







だったんです。

55442-RS580 ⇒ NISMO リアサスペンションマウントブッシュ

55470-RS580 ⇒ NISMO デフマウントブッシュリア

遠目の写真でNISMOの強化ゴムブッシュっぽいものがメンバーに組み込まれており、ゴム自体もしっかりしてそうだな、と思い購入してみると、まだ新しい弾力のあるNISMOブッシュが組み込まれたものでした^^

今装着しているリアメンバーのブッシュはシリコンオイルが流れ出して(流れきって)おり、リアメンバーカラーで対処はしているものの、出来るならブッシュ交換したいなぁ、と常々考えておりましたが、純正パーツだとリアメンバーアッシーでしか交換できず、部品が当時で13万、工賃4.5万と非常に高額。

かといって単品で手に入るNISMO強化ゴムブッシュへのやり替えでも同じくらいかかってしまう事から、ブッシュ交換は諦めておりました・・・・が!

運よくアッシーの状態で手に入れることが出来ました^^

これならなんとか自前でDIY交換できるので(大変でしょうけれど)、勢い行ってしまいました。おかげさまで狭小な倉庫が、更に狭くなってしまいました^^;

倉庫の狭さ解消のため、と言わずとも、この強化ゴムブッシュがどんな体験をもたらしてくれるのか、非常に楽しみで早く交換したいところですが、直ぐに作業できる環境じゃない上に、もう12月で相当寒いです。

来年度早々に車検は満了しますが、もしメンバー交換したら間違いなく走ってみたくなるでしょうし、何時作業すればいいのやら。ナンバー返すのやめようかな^^;

しかし今より更に乗り心地が固い方向へ行くとするならば、一抹の不安も・・・^^;

嬉しくも悩ましい悩みが増えました^^;

リアメンバー交換する際に、もし「いいよ!」という方が居られましたら、是非助っ人をお願いしたいです(_ _) ※時期未定です(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/12/13 23:35:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年12月14日 6:24
おはようございます(*´∀`)♪

リフレッシュ計画いい感じっすね!
リアメンバーに至ってはニスモブッシュで
写真でもわかるこの新しい感じ♪
メンバー交換楽しみですね(^^)b
ちなみにメンバーカラーは流用ですか?

整備オフ!?参加します(^-^)/
コメントへの返答
2017年12月14日 22:51
中古品は写真だけだと到着までドキドキですね^^;

メンバーカラーは外そうと考えてます。強化ブッシュ単体でどんな感じになるんでしょうね♪

助っ人、よろしくお願いします!
2017年12月14日 7:08
おはようございます(^^)

整備パーツ盛りだくさんで、
当分遊べますね(^^)

エアコン周りで真空ポンプ、ゲージ等
必要であればいつでも言って下さいね〜
コメントへの返答
2017年12月14日 22:54
子供が小さいこともあり、まとまった時間もとれず随分と宿題が溜まってしまいました^^;

どうせエアコンの前回りバラすなら、と勢いコンデンサーやリキッドタンクも準備していしまいました^^;

エアコンの知識は全然ですので、困った時には是非相談させてください^^
2017年12月14日 7:35
僕のもリアメンバーのグリス漏れしててカラーでごまかしてます笑
リジットか強化ブッシュか悩むところですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年12月14日 22:57
走りを求めるならリジット、街乗りも考慮するなら強化ゴムブッシュ、というのが一般的なところでしょうか。

乗り心地(硬さ)も気になりますが、デフの唸り音がどの程度車内に入ってくるのか、結構気になってます^^;

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29
日産(純正) 33Z後期フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 00:39:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation