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イイね!
2018年01月03日

2018謹賀新年。

2018謹賀新年。 新年、あけましておめでとうございます。

2018年の目標としては、走りの性能はそのままに、快適性を向上させたいと思ってます。その目標の為に少しずつストックしていたパーツ類のうち、年末の連休を使ってリアメンバーとマフラーを交換しました。

正直、もう少し気温が上がって暖かくなってから作業した方が快適なのは百も承知ですが、物が揃って時間ができると、我慢が効かないのは私の悪いところです^^;

で、その極寒作業に巻き込まれてしまったお手伝いいただいた空線さん、大変ありがとうございました。

交換の記録は簡単ですが作業記録に載せましたので、お時間がある方はご覧ください。



それにしても今回の作業では、プロペラシャフトとデフのコンパニオンフランジのかじりのせいか、固着して外れないのには参りました^^;

結局、翌日には無事切り離しに成功しましたが、これが無ければもう少しスムーズに作業できたかと思えば、まだまだ経験値が足りないなと。



とは言え、怪我することなく、またクルマを壊すことも無く、無事作業を終え、また交換した結果の走りについても充分に満足できる内容だったことを思えば、寒い中頑張った甲斐があったと思いました。

でその走りについてですが、パーツレビューに記載の通り、相当リアグリップ限界が上がった(というより本来の状態に戻った)ことで喜んでいるわけですが、別の問題が浮上してきました。

というのも、今回の作業で柿本改のHYPER FULLMEGA N1マフラーから、Veilside Evolution Type-Ⅲ マフラーに交換したことで、車内がかなり静かになりました。



まだ交換したばかりで慣れないことから、フル加速しながらも静かな車内に違和感を覚えるのですが、静かになったがゆえに、これまでは気にしていなかった、デフ(ファイナル)の音がかなり気になるようになってしまいました><

デフの音はLSDのチャタリングの音では無く、真っ直ぐ走っているときでも発生する音で、加減速や60km/h以上の巡航でも結構聞こえてきます。

このデフはケースごと中古購入した、旧ニスモの強化LSDの入ったもので、純正との交換の際、若干バックラッシュが大きいような気がしたのですが、音の原因はいずれにしろこのデフ(ファイナル)自体にあると思ってます。

今回の作業でデフマウントブッシュ関係はケースフロント側へ圧入してあるデフマウントブッシュを除き、全てNISMO強化ブッシュに交換しており、



またメンバーブッシュも同様なことから、交換前の仕様(リアメンバーカラー装着)と同程度に音が入りやすいとは思いますが、それにしてももう少しデフの音が小さくなってほしいところです。



純正デフもケースごとあるので、そっくり入れ替えて音が消えれば、原因は中古LSDのファイナルギアから音が出ていることを特定することが出来ると思いますが、強化LSDを外してしまうのも躊躇してしまい・・・。

一番いいのは、音の出てしまっているファイナル(とピニオンギア)を交換さえすればいいのですが、歯当たりやバックラッシュ調整は技術力がいるところでもあり、ショップに出すしかなさそうです。

その他、助手席の純正シートや、リアスピーカーボードからカタカタと音が出ており、これらも何とかしたいところです。

これまで柿本の爆音マフラーでかき消されていたものが、静かになったことで目立ってしまい、やることがさらに増えてしまいそうです^^;

まぁ静かに走ることを優先する類の車ではありませんが、今回オーバルの静か目(自分基準です)のマフラーに交換することで、見た目等の派手さを落とし、普通の乗用車のテイストを少しでも取り戻したいと考えてます。

こんな感じで幕を開けた2018年ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

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Posted at 2018/01/03 16:25:02

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この記事へのコメント

2018/01/03 19:24:09
こんばんは。

一難去ってまた一難。ホント、飽きさせないクルマですね〜♪

メカニカルな音は好きだけど、ビビり音は…気になりますよね💦

暫く32Rに乗る猶予ができたみたいですか、いろいろやっていると決意が揺らいだんでは?( ^ω^ )(笑)




コメントへの返答
2018/01/03 20:44:13
これまではサーキット主体&週末の峠専用機として、快適性後回しな車造りをしてきましたが、今後の方向性としてグランドツーリングを大切にしたいと思うようになりました。

手を入れて結果が伴うと、もっと良くしたいと思うようになり、春以降もこのまま継続で、となる気がします^^;
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「リアローターは外周部の色が変わってた。相当な高温になってたっぽい。パッドはAcre800だったけど、サーキット走行にも十分対応できる、コスパのいい良品でした。」
何シテル?   12/15 09:24
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
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