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イイね!
2018年01月09日

冬休みの宿題は完了です。

冬休みの宿題は完了です。 年末年始を挟み、昼間は主に子守しながら、夜は睡眠時間削ってクルマを触っておりましたが、ようやく一段落つきました。

結局やったことと言えば、

・リアメンバー交換



・デフマウントブッシュ交換



・マフラー交換



・リアアライメント測定&調整



・タイヤ交換



・ROM書き直し&パワーチェック



といったところでしょうか。

部品代(送料込み)で合計6万くらいかかりましたが、DIY作業のため工賃分は車の維持費の方へ回すことが出来ます^^

今回のタイヤはPinso PS-91としましたが、皆さんのレビューにもあるように、かなり静かで当たりが柔らかい感じでした。また丁度?雨天で走行することとなってしまいましたが、轍の水溜まりでもかなり強力に排水するので、ウェットにも強そうです。

リアメンバー交換とタイヤ交換で、クルマの挙動がかなり落ち着いた、非常にいい感じになりました^^バネレートなど全く触っていないにもかかわらず、実際10k/8kあるのに、普通の街乗りで段差をいなす感触は6k/4k位に感じます。

これはメンバーカラー仕様⇒NISMリヤマウントサスペンションブッシュとしたことでゴムのたわむ容量が格段に多くなったことに加え、すり減った595RS-R⇒新品PS-91の相乗効果で、かなり普通の乗用車の感触が戻りました。

そしてマフラーも柿本改FULLMEGA N1⇒Veilside Evolution Type-3マフラーとなり、これまた格段に静かに。

クルマが静かになったとはいえ、走りの方はこれまでよりかなりレベルアップした感じで、リアグリップ限界が上がり、また足(車体?)が路面の凹凸によく追従するようになったため、挙動が安定して安心感も上がりました。

またパワーについては静かながらも400ps以上あり、トルクも低速からのフラット&ワイドな特性で50kgm程度あることから、ストリートでは十分です^^

一応不満点を言えば、かなり車内が静かになったことから、デフ(ファイナル)の音が目立つようになってしまい、出来ればこれを何とかしたいところです。

それと今回ROMリセッティング中に、4,000rpm付近で回転上昇が息つきすることが判明し、予備のコイルへ交換することで直りました。交換後は快調なので今は問題ないですが、この時期気温が相当イ下がり、ブースト圧が高まると点火は辛い状況になります。

交換したコイルも通常走行は全く問題なく、負荷も低回転からのアクセル全開踏みっ放し、みたいなことをしなければ、特段問題ないのですが、チューンドだとこういう風に不具合が出てしまうので、それこそR35コイルへ交換などで強化すれば、より効果が出やすいのではないかと思います。

年末年始を振り返り、これら一連の作業は楽しかったものの、かなり大変でしたが、色々と相当よくなりましたので、頑張った甲斐がありました。

とりあえず重整備はこれ位にして、暖かくなるまでのしばらくは軽い作業程度に留めたいと考えてます。

ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2018/01/09 22:50:26

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この記事へのコメント

2018/01/10 11:36:22
こんにちは、諸々の作業お疲れ様でした。

自分はどちらかと言えば、走り専門で…壊れたら仕方なく重い腰を上げるタイプなんで…💦

たともサンすごいですねー、ROMまで触れるなんて!

マフラーだけでもだいぶ変わるんですね。

燃料や点火のマップ、パワーやトルクのグラフって簡単に見れるもんなんですか?すごく興味があります♪




コメントへの返答
2018/01/10 12:35:59
普段クルマが触れない代わりに、まとめてやりましたがかなり大変でした(^^;

私の場合、ECUは純正なにで、ROMのマップを書き換えますが、詳細は過去ブログや整備手帳にありますので、ご参考にどうぞ。

書き換え自体は道具を揃えれば大変ではないですが、何処をどれくらい変更して、結果どこがどれくらい変わった(良くなった、悪くなった)かを客観的に評価する一連の手順がやや大変でもあり、最も大切なところかと思います。

そのためのデータロガー制作や、測定条件設定など、我流ながら自分なりに理詰めで考えて今に至ります。

通常、同レベルのマフラー交換程度ではそれほど大きな燃調リセッティングはないですが、煮詰めるほど些細な変化に敏感になりやすいですね。

万能ROMはセッティング不要な範囲が広くて便利ですが、思った通りにビシッと合わせたいなら、現車合わせですね。

ちなみに、今回のROMは燃料増量して、山部分を抑えてフラット化してますので、速さだけなら実は変更前の方が上です。

2つのグラフを並べるとよくわかると思いますので、興味があれば比べて見てください。という事で、今回の方が万能寄りです(^-^)
2018/01/11 07:59:16
冬休みの宿題お疲れ様です(*´∀`)♪

僕も以前のECR33でも
よく似た体験をしましたが
メンバー1つとっても
具合が悪いのと良いのでは
全く違うんですね(^-^;

荒々しいRBも良いけど
ジェントルなRBサウンドもgood!ですね(^^)b

冬ブーストと相まって激しそう(^-^)/
コメントへの返答
2018/01/21 23:11:22
お手伝いいただきありがとうございました^^

今回の作業で、クルマのしっかり感を取り戻した感じです。S15の新車時の感じを思い出しました。でもまぁ車内のガタピシはS15新車には遠く及びませんが^^;

マフラー静かなままフル加速する感覚はまだ慣れません。あ、ECV開かなきゃ、って思ってしまいます^^;

そういえば、パワーチェックで何か遅いような、といったのは、3速でなくて4速で測定してました^^;
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「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
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