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2018年03月30日

どうしてBMW F10 523dを選んだのか(シャシー編)。

どうしてBMW F10 523dを選んだのか(シャシー編)。 今回は予告通り、BMW F10 523dのシャシーについて、触れていきたいと思います。

とりあえず私がこのF10のシャシーについて感じていることとしては、

・強い
・デカイ
・重い
(プラス、カッコイイ)

です。

凄くレベルの低い感想しか書けてない気もしますが(笑)、一方で手の加えようのないこういった基本的なスペックこそ、本当に納得いく選択をしないと、後で後悔することになるようにも思います。

ということで、今回は敢えて「デカ」くて「重い」クルマを選びました。



普通、BMWのような走りに重点を置くクルマであれば、少しでも軽く、そしてコンパクトな方が走りがキビキビして、ハンドリング、挙動がスポーティになるので好ましい、という評価かと思います。

その方向性でクルマを探すとすれば、もし同じBMWであれば3シリーズの方になりますが、でもそっち方面では既にBNR32があります。

なので、今回検討した普段乗りファミリーセダンとしては、「広く」て「快適」な5シリーズとしました。

重さは1,760kgと重量級ではありますが、一方でボディサイズを考えれば、まぁ妥当なところのような気もします。道(幅)を選ぶクルマではありますが、そこさえクリアできるならば、そこはBMW、ただ転がすだけでもハンドリングやボディ剛性を十分に堪能できるところは流石といったところです。

一方、これまでであればデカくて重いセダンの場合、漏れなく燃費が悪く、高額な税金というのが常識でした。

以前、メルセデスSクラスのW221に試乗したことがありましたが、このクラス(1.8t)の車重からくる重厚感や、そんな重量級ボディを低速から強力なトルクでグイグイ加速させる走りには、とても惹かれたのですが、しかしこのクルマの場合、その維持費たるやとんでもないものがあります^^;



まぁF10がW221と同じクラスとはいえませんが、でも7シリーズとプラットフォームを共有するF10であれば、実際に乗ったフィーリングでも、結構近いところに居るように思います。これは17クラウンは勿論のこと、現行S210系クラウンでも到底及ばない世界(フィーリング)がそこにはあります。

そんなF10ですが、燃費が良い上に燃料が軽油なので更に安く、また自動車税は2,000ccクラス、重量税(2t未満のエコカー)は半額と、このクラスなのに従来では考えられないほど安く維持できるのも魅力です。



そしてやはりボディの剛性(感)が凄いです。やっぱり時速200km/hオーバーで巡行することも考えて設計されたクルマ(=ドイツ車)は、国産車とは根本的に違う、という事なんでしょうか。例えばフロントストラット部には、ゴッついリブ補強が入っていて、こんなの見たことが無いです^^;



ただホントのところの剛性がどの程度のものであるかは当然判りませんが、剛性感、ひいては安心感についてはこれまで経験したことが無いレベルであることは確かです。



ボディ剛性だけでなく、足回りのチューニングやフロア下部のフラット形状がもたらす高速安定性なども、そのように感じさせる要素となっているように思います。



まだ乗り始めたばかりで、このクルマ、ひいてはBMWのクルマ造りのほんの一部しか理解できていませんので、これから徐々にBMWの世界を楽しんでいきたいと思ってます^^
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Posted at 2018/03/30 22:53:42

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この記事へのコメント

2018/03/31 06:35:06
おはようございます。BMWあこがれますね!
コメントへの返答
2018/03/31 17:14:02
評判に違わない、いいクルマです(^^)
2018/03/31 19:37:55
いいですね~!
私もBMWは思い入れがあります。
7、8年前に上司がBMWに乗ってまして、横乗りしたのですが、その走りに感銘を受けました。
当時、私も購入を検討したのですが…
上司の反対もあり断念しました。
反対の理由は、電装系の弱さに起因するコスト(高)でした。
最新のBMW その辺りはどうなのか?今後のたともさん観点でのインプレを楽しみにしてます!
コメントへの返答
2018/04/01 17:56:32
やっぱり輸入車の故障、特にそれが電気系の場合は高コストとなることが多いようですね。

私ももちろん低コストで済むならそれに越したことはないのですが、何せ自身初の輸入車ですので、そのあたりはもう運任せですよ^^;

でもまぁ一通り考えたうえで、リアルに保険掛けました(保証加入しました)。

本音のところはきっと故障なんてしないだろうとは思ってますが、でもいざ本気の?故障、例えばECUユニット交換なんてことになれば、相当な修理請求も無くはない!?世界だそうですので、もう割り切りました^^;

このF10に限らず、最近のクルマはもう電子制御だらけですので、DIYでどうこうできるレベルではないのが辛いところでです^^;
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過去所有のクルマ S13→HCR32→S15→JZS171(現在) 走り系のクルマから、今のクラウンに変更してはや6年。BNR32に乗りたいと思いつつも...
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