• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月21日

オイル交換とか、車検準備とか。

オイル交換とか、車検準備とか。 整備予定としていた32Rですが、車検準備のために仮ナンバーを取得し、約半年ぶりに公道を走らせてみました。

これまで定期的にエンジンをかけたり、バッテリーを充電したり、8番プラグを6番プラグに戻したりと、少しではありますが手をかけてきたおかげもあってか、機関は思いのほか絶好調でした。

車検整備に行く途中、たまたま通りかかった道脇の駐車場でスカイラインのオフ会が行われており、飛び入り参加(笑)。



スカイラインだと、こういう集まりが身近にあるので、32Rはやっぱり早く公道復帰したいところです。しかし諸事情あって、仮ナンバーの有効期間内に車検を受けることが出来ず、復帰は早くても半年先になりそうです。

25ヶ月で準備していた自賠責保険も、一旦また解約しました。加入で\26,000位、返戻金が20,000位、臨時運行許可に\750なので、約7,000円程無駄になってしまいましたが、スカイラインのオフ会に立ち寄ることも出来たのでまぁヨシとしましょうか(笑)

それから我が家に新しいコレクションがやってきました。



見覚えのある方もおられるかもしれません。そう、GT-R Magazineです。No.66~No.137まで、計72冊、相当読みごたえがありそうです。

GT-R Magazineを、GT-Rが見えるところでゆっくり満喫しよう、と思ったのですが、すぐにお邪魔が入ってきてままならないのですが、まぁこれも洗脳教育の一環という事で^^;



それとBMW F10の方ですが、納車から半年で9,000kmも走ってしまい、流石にエンジンオイル交換しました。季節の変わり目にエンジンオイル交換すると良いそうなので、時期的にもこのタイミングとしました。



納車時の整備記録でオイルフィルター交換が無かったので、今回のオイル交換にあわせてフィルターも交換。安心のBMW純正品です。



今回のオイル交換後、気のせいレベルではありますが、エンジンが少し静かに、そして過給が立ち上がるまでの間のトルク感が上がったような・・・。

ディーゼルエンジンなので、ガソリンエンジンのそれよりも音は大きいですし、そもそも音質が随分違うのですが、何というか、ベアリングの唸り音のような、回転を上げていた時のフォーンというような独特な音があったのですが、それが小さくなったような・・・。

ドライビングモードは「COMFORT」、アクセルをジワリと踏み込んでいったとき、エンジンオイル交換前だと過給によってクルマが押し出される感じでしたが、オイル交換後は過給が立ち上がる前でもスルスル加速していくような・・・。

今までエンジンオイルで何かを体感することは無かったのですが、今回は私にとってはかなり高級なエンジンオイルだという事もあり、全くの気のせい(=プラシーボ効果)だという可能性もありますが、少し様子見しようと思います^^
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2018/09/21 23:55:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

作業ダイジェスト 2019年11月 ...
ピットロードM@ブルース森下さん

GTOをディーラー車検で通したとき ...
T.COCOA@Z15Aさん

6ヶ月点検、受けてきました
やす33さん

車検のついでに
Nishitagaさん

走り初めと新年ご挨拶
ミニライトRさん

Genio君の車検が終わったので・ ...
元きないろZC32 tokuさん

この記事へのコメント

2018/09/22 08:06:35
リビングから車が見えるお家素敵ですね♪♪
見つめあって何か語り合ってるような様子がまたなんとも(o^-')b グッ!

お子さんの洗脳作戦も進んでるようですね(笑)
僕も娘が幼い頃、よく32で一緒にドライブに行ったり、二人で泊まりでR's meetingに行ったりもしました。
復活は少し延びたようですが、復活したらお子さんとも沢山の思い出残して下さいね(^_-)
確かに少し不便(笑)ですが、自分で車に乗り込めるようになればあとはチャイルドシートのベルトだけですし、オムツ外れたら本当に楽になりますよ(^_^)v
コメントへの返答
2018/09/23 21:16:52
駐車場に面した写真の小窓は、自宅の設計途中で不採用になりかけたこともありましたが、結局設置してよかったと思ってます。ちょっとしたクルマいじりしつつ、子守が出来るのは、この小窓があるおかげだったりします(^^)

もうすぐ3歳になる長女は、GT-RとBMWだと、徐々にBMW押しになってきている気がします。でも今一番気に入ってるのは、飛行機みたいですが(^-^;)

チャイルドシートはやっぱり嫌がりますね。オムツは濡れてても全然平気みたいで、いつとれるのか、全然わかりません(-_-)

でもきっと今が一番かわいいとき、しっかり親バカを楽しんできます(^-^;)
2018/09/23 20:13:20
オイル交換はプラシーボ効果も

ありますが替えて悪い事はないので

自分も同じ気持ちになります(笑)

ご存じでしょうがディーゼルは時々

アクセル全開にしてカーボン飛ばした

方がいいみたいですね
コメントへの返答
2018/09/23 21:33:58
自分のブログ読み返して、結果プラシーボだった、となったほうがいいのかなぁって思いました。

というのも、オイル交換の効果が「あった」となれば、オイルが劣化していた、劣化した状態で使い続けていた、ともなるわけで、(あえて極端な言い方をすると)多少なりともエンジンに負担をかけていた、ともとれるのかな、と。

まぁ実用車ですし、機械である以上、無劣化という訳にはいかないので、そこまでシビアに考える必要はないとは思いますが(^-^;)

で結局のところどうだったかというと、一瞬エンジン音が小さくなったかな、と感じても、別のタイミングだと、いや、そうでもないかな、とも感じ、ハッキリどうだ、とは言い切れない感じです(^-^;)

高速おりる手前では、少しメリハリつけるように心がけてます(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.