• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その21

BNR32で阿讃サーキットを走行 その213月も終盤に差し掛かる3連休の中日の今日、今シーズンのタイムアタックの締めくくりを行うべく、阿讃サーキットに行ってきました。

今回は、今年になって知り合った、白い32GT-Rを駆るゆうでんさん(走行)と、R34オーナーのシゲ34さん(見学)の3人で上りました。

集合場所に着くと、そこには既に、真っ白の輝かしい32Rの姿が*^-^*私のブラックパールの32Rを横に並べ、記念に1枚。

朝日に照らされる、白×黒コラボの2台の32GT-Rの姿が、目に焼き付きます・・・。

うーん、カッコイイ!(爆)

すぐにシゲ34さんも加わり、気持ちのいい晴天、低い気温、爽やかな風を感じながら、天空の城・・・、じゃなかった、天空のサーキット、阿讃サーキットを目指します。



到着すると、予想通り完全なドライ。気温も一ケタ(多分6℃くらい)、風の影響もほとんどなく、ベストコンディションと思われる状態。



その分、今日は来場者も多く、めずらしくも意識してクリアラップをとる必要がありました^-^;

前回の1月13日に出した自己ベストが44秒791、そこから前後ブレーキを強化しての今日のアタック、なんとか結果を残して気持ちよくシーズンオフに入りたいところ。

同時走行台数の少ない枠を選ぶべく、10:30枠を走りましたが、結局4~5台の混走になりました。1周1kmのコース上に4~5台走れば、ラップタイム差が少しあると、たちまち追いついてしまいます>_<

私も最初は初心者だった、最初から今の様に走れていたわけではないですし、車種での速度差も当然あります。

お互いの邪魔にならぬように、ポジションを探りながらアタックするのですが、しかし走行枠の最初の方は団子状になりがちで、タイヤの一番おいしいタイミングを逃してしまい、失敗>_<

25分枠のラスト数周のところで、新しいブレーキシステムの感触にも段々馴染み、コース上の車もバラけていたこともあり、ここで本日のベスト、44秒954となりました。



フロントF40Φ332mm、リア住友Φ322mmとガッツリ強化、その最大のメリットは、ロック寸前のコントロール性にあることはよく理解していたつもりでしたが、少なくなったペダル踏力で操作する感覚になかなか馴染めず、踏みすぎ→ABS作動を連発・・・>_<

意図しないABSが作動すること=ブレーキング失敗で、そのつけは、最短距離で減速できなかったことによる、クリッピングポイントを通り過ぎてしまうアンダーステア誘発となり、確実にラップタイムの悪化、タイヤの余分な摩耗として返ってきます。

走行枠の最後の方で、なんとなく感覚がつかめてきたところでしたが、タイヤもタレ、残念ながらベスト更新は叶いませんでした。

しかしながら、気になっていた前後バランスの悪化が無いこと、タイヤがタレてきた中、このブレーキでも44秒台をマークできたことは、今後につながりそうですので、そう悪くない結果だったとも思えます。

気になったこと、といえば・・・。

フロントブレーキローターの、ハードアルマイト処理された黒いベルハウジングが、走行後はこんがり焼けた(?)

ブロンズのような色に変色していました@@;



それと、細かなクラックが、ベル側から数か所発生していました>_<

これだからドリルドローターってヤツは・・・>_<、と思って帰宅してみますと、いくつかのクラックが消えていました。

詳細は確認しないと分かりませんが、運よく全て、「ヘアークラック」程度の物であることを祈りたいです>_<

リアに関しては、ACRE Formula800CパッドにProjectμの34GT-R後期/N1サイズのSCRΦ322mmスリットローターの組合せでしたが、非常にきれいな削れ方で、申し分ありません。



あと、マスターシリンダーがBM50(16/16インチ)の32R標準品のままですが、ペダルタッチの変化が大きかったため、エア抜きは当然として、BM57品に交換した方が良さそうな気もしました。

この辺りは、シーズンオフ中の課題として、今後改善ぬ向けて取り組んでいこうかと思います。

それにしても、今回はゆうでんさんという、素晴らしい仲間(しかも同じ32GT-R!)と共に走ることができ、最高に楽しかったです。

今後も引き続き、阿讃の白黒32GT-Rコンビとして、ちょこちょこ走りに出かけたいと思います♪



今回はベスト更新とはなりませんでしたが、

応援いただきました皆様、本当にありがとうございました*^-^*

さて、大量にたまっている、パーツレビューを書かないと(笑)。
Posted at 2014/03/22 21:36:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン エアクリーナー点検と清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/1374039/car/2691235/7712880/note.aspx
何シテル?   03/17 13:09
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345 678
91011 121314 15
16 1718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29
日産(純正) 33Z後期フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 00:39:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation