• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

年末の洗車

年末の洗車今日は、天気もよさそうだし、年末年始を気持ちよく過ごすために、洗車することに。




皆さん考えることは同じで、すでに洗車機行列できていた。洗車してきれいになったところで、今年最後の撮影。

来年は13年目で車検。まだまだ走れそうな感じ。



まだまだ現役でがんばってもらわないと。
Posted at 2011/12/30 09:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

BNR32の気になるところ。

BNR32の気になるところ。BNR32のことが気になって、年末大掃除もしないといけないのに、手がつかないw







その32GT-Rだけど、最初に見たときからなんとかしなければならないと思っている部分が。この車、タイヤはBSのPlayz履いてるんだけど、助手席側フロントタイヤのサイドウォール部に、結構深い傷がある。



損傷は主にサイドプロテクター部なので、使えなくはないとも思えるけど、最悪バーストの恐れがあるので、どうするか検討してた。タイヤ自体は07年47週製造で、溝も6~7部位残っており、2本だけ新品にするか、4本全部を新品にするとしても、今のを廃棄するのはちょっと勿体無い感じ。

何かいいものがないか、Y!のオークションを覗いてみたところ、ありますねー。国内のメジャーなタイヤ、サイズも一般的なので、ちょうど良さそうな出品があった。



07年42週製造、同じく6~7部山。隣の県からの出品、入札額=希望落札\3,000(送料\1,400)という、理想的なでものがあったので、即落札。



これでタイヤも一安心、と。

ところで、もし知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいのですが、リヤサイドガラスに、こんなカバーが付いているのですが、これはディーラーオプションか何かでしょうか。



ライト点灯で「SKYLINE」とか光るのか、と思いましたが、玉切れなのか、元々なのか、何の反応も有りません。



こんなのって、中古オーナーがわざわざ後付って、恐らくしないと思うので、初代オーナーからのものだろうか。個人的にはあまりカッコイイとは思わないけど、もしそうであれば、このままにしておこうか、とも思います。

【2011.12.30 追記】
Youtubeを見ていると、このパーツと思われるものが映ってました。やっぱり光るみたいですね。



動画では、リアバンパーも光ってますが、私のは、普通のバンパーだったような・・・。
Posted at 2011/12/29 14:33:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | クルマ
2011年12月27日 イイね!

ブリッピング時のエンジン、シフトノブの揺れ方をチェックしてみた。

ブリッピング時のエンジン、シフトノブの揺れ方をチェックしてみた。年内の営業日は、残すところ明日のみ。いよいよもうすぐ年越しとなる。

さて、来月14日の納車に向け、平日ではあるが、がんばって必要書類を揃え、渡してきた。車庫証明などは、経費を浮かそうと思えば自分でもできるのだが、お店の儲け部分でもあるので、お店にお願いすることにした。





お店に寄ったついでに、気になっているエンジン、ミッションの揺れの程度を確認すべく、例によって動画で記録をとってきた。

①コールドスタート


②ブリッピング時のエンジンの揺れの確認


③ブリッピング時のシフトノブの揺れ確認


撮影機材は、全てGalaxyS2。こういう、さっと撮影したいときには、小さくて多機能、高性能なので、とても重宝する。

①は、完全に冷えている状態からのエンジンスタートの様子を見るために撮影。周囲の気温は5℃前後だと思うが、特に気になる点はなさそう。

②は、もしエンジンマウントが切れかけていると、エンジンの揺れが大きくなるだろうと思い、撮影。一人で操作と撮影をしたので、ブリッピングしたときに、微妙に手振れしてしまった。でも、車体とエンジンを相対的に比較して、揺れの程度を見ても、気になるほどの揺れは感じない。
  
③は、もしミッションマウントがへたっていると、シフトノブの揺れが大きくなるだろうと思い、撮影。こちらも一人だったので、アクセル操作に連動して、微妙な手ブレ。でも、②同様、その他の部分と相対比較しても、それほど気になる揺れはないようだ。

以前の試乗時でも、走行中にギアが入りにくいとか、発進時にシフトノブが揺れるなどといった現象は皆無だったので、単にトルクがかかってないから問題ないように見えるだけ、とは言い切れないように思う。

ここ数年、クラウンで相当フラットな、滑らかな乗り心地に慣れきってしまっているので、ちょっとした振動や音に過敏になっているだけなのかもしれない。

一応、社長に相談して、マウント交換の見積もりは出してもらうようにしてるけど、特にエンジンマウント交換は大掛かりな作業なので、やっぱりいくらか頂かないと厳しい、とのこと。

納車後も気になれば、後整備で、という方向でいこうかなぁ、と今のところ考えている。

【H23.12.28追記】

その後もネットで調べてみると、むしろ強化エンジンマウントや、強化ミッションマウントに交換した際の影響に似ているような気がする。

1.ブリッピングや1,000~2,000rpmの低回転時だけ、揺れが伝わってくる
2.エンジン、ミッション自体はほとんど揺れていない
3.エンジン回転数に比例した音(ウォーンっていう音)が、車内に入ってくる(高速動画参照

3.は、少し自信がないけど、マウント類が強化品となっていると、発生しやすくなると考えられるのでは?納車されたら、真っ先にアンダーパネル引っぺがして、確認してしまうかも。

いや、1月は寒いのでそれはないか。

【H24.1.21追記】

原因は、カップリングファンの固着でした。詳細は、H24.1.21のブログにて。
Posted at 2011/12/27 21:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | クルマ
2011年12月25日 イイね!

納車予定の32Rのエンジン、マフラー音

納車予定の32Rのエンジン、マフラー音エンジンルームの写真です。憧れのRB26DETT。積年の汚れが目立つけど、調子はなかなかよさそう。

※写真のラジエターシュラウドの割れは、納車時には交換修理して頂けることに。ヨカッタ!





以下、契約前の最後のチェックのとき、できるだけ初期の記録を残しておこうと思い、ゆっくりチェックさせてもらうことができたので、そのときの動画です。

まずはエンジン始動時、カメラ片手にエンジンスタート動画を撮ってみました。片手なので、手振れして見づらいですが、ご容赦ください。

①RB26DETTスタート


次に、エンジン始動直後のアイドリング音。

②RB26DETT+5ZIGENマフラーのアイドリング


そして試乗中、助手席の奥様にお願いして、高速道路での加速(ビビッて全開にできてないのが残念)を撮ってもらいました。こちらが一番手ブレしてます。全開ではないけど、相当な加速には変わりないのでご容赦ください。

③高速道路での加速(主に純正ブースト計での確認)
※大音量ボリューム注意!!


自分では、高速の加速動画で、速度が上がるに従って車内に大きく響く音(ミッションの音だと思います)が多少大きいように思いますが、いかがでしょうか。

※撮影機材は、①②がデジイチカメラ(Canon EOS kiss x4)、③がスマホ(GalaxyS2)です。デジイチの方が、実際の音に近いです。RBサウンドは低音主体ですので、簡易スピーカーだとシャーシャー聞こえるだけになるみたいです。ヘッドホンだと、しっかり聞こえました。

その他、エンジンのアイドリング音、ブーストの掛かり方、など、自分では問題なさそうと感じましたが、お気づきの点がありましたら、ぜひご助言ください。今後のメンテの参考にさせていただきたいです。

Posted at 2011/12/25 20:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | クルマ
2011年12月24日 イイね!

間違ってるかもしれないBNR32 GT-R選び

間違ってるかもしれないBNR32 GT-R選び今回は事務的になれるよう、がんばってみますw

お題は、最終モデルでも16年以上が経過した、BNR32 GT-Rの中から、どうやって絞り込み、希望の1台を探し出すか。







いい中古車とは、本質的に、質が新車に近く、価格が安いことだと思う。でも1台1台状態が異なるので、中古価格も千差万別。


なので、大きく3つに分類すると、


①いい状態のものをを高く買う
②標準的な状態のものを平均相場で買う
③状態に多少難があるものを安く買う


になると思う。でも世の中うまくいかなくて、


④状態に多少難があるものを高く買う


などという、ありがたくないケースもある。私の場合は、③でいけたつもりだけど、往々にしてこの車種は④がありうるので、私の今後にご期待くださいw


で、私の場合、購入したい店、購入したい車に求める条件は以下のとおり。

【購入したい店】
・販売店の人が信頼できる(できそう)、アットホームな雰囲気が◎
・お店はできれば近いほうがいい
・売りっぱなしでなく、一定のメンテナンスが自社工場でできる

【購入したい車】
・修復歴がハッキリしている(事故車でないこと、錆対策の修繕は歓迎)
・改造箇所がハッキリしている(ノーマルに近い状態がいい)
・過走行は許容する(走行距離不明は不可)
・ディーラーに拒否されない
・普通に走る(アイドリング不調、加給不能、エアコン動作不良、異音、振動など、納車の段階で故障箇所がないこと)
・内外装の多少の傷みは許容する
・試乗できる
・できれば色は黒がいい

今でもBNR32の中古車は、日本各地に多数あるけれど、この条件に全て合致する車は、それほど多くないのでは、と思う。特に地方では、「店は近いほうがいい」なんていう条件だけでNGの場合もあると思う。


そして、予算。

【予算その他】
100万円以下(突然の故障は覚悟、そのためには、維持費がかかるけどクラウンと2台体制)

中古車選びの最初から、これら全てを条件として探したわけではないのですが、結果として、私の(!)BNR32は、全ての条件を満足しています。

なにせ私の住んでいる地域でBNR32の中古車を検索すると、予算に近いものは、たったの3台しかない。残りの2台と比較しても、契約したBNR32の方が、質が良かった。というか、他の2台が、価格どおりなのだろうけど。



【価格の割りに質がいいと思った、契約したBNR32】
・無事故表示
・走行距離 133,000km
・平成23年1月に日産ディーラーで1年点検実施
・中古車店は地域密着型の有限会社(設立17年、スバル系)でリフト3基ガレージあり。メカニックは2名?奥さん専務?娘さん経理?
・購入者と思われる方が時折訪問して、いい雰囲気
・前オーナーはこの店でBNR32を買い、結婚を期に売却(下取り)、そしてここで次の車(Audi)に乗り換え
・前オーナーに納車(H21年109,000km)時、タイベル、ウォーターポンプ、プラグ、油脂類、各種シールを交換済み(総額20万)
・社長が、車をリフトに上げて、下から見る?と行ってくれて、錆びによる修復箇所、修復方法を説明してくれた
・ドアモール、ウェザーストリップなどのゴム類の傷みが、年式より多少いい感じ
・大きな内外装傷なし(全体的に外装は再塗装しているが、クリアはげはげよりずっといい)
・約1時間もの試乗(晴天の高速道路、雨と雪の降る天候のワインディング、費用は自費)


やっぱり試乗できたので安心感がある。自分の5感を信じて契約。ブーストのかかり方、FRと違った、どっしりした挙動、ハンドルセンターや傾斜路、轍へのハンドリング特性など、多少荒めな運転でも物ともしない安定感、安心感を感じることができたので。昔乗ってたHCR32とは大違い。


大きなところとしてはこんな感じで選びました。もちろん、コアサポートやサイドメンバーといった重要箇所は、素人目ながら問題ないことは確認済みです。

今日は契約までは行かないにしても、この車のチェックは最終のつもりだったので、約80項目のチェック表を持ち込み、目視と写真で3時間以上かけてじっくり確認しました。

もし、万が一事故車だったとしても、私程度の普段走りには問題はないので、格安で買えたことで納得できそうです。

それと、今日契約に至った要因のひとつとして、売却予定のCB750が、想定を超えた高査定額(もう少しで50万円が見えてきそう)で、購入資金の半分以上をまかなえることが確定したから。

BNR32契約します=CB750売却します、だったので、今日は忙しかった。。

あーーーーーー、BNR32 GT-R、本当に待ち遠しい!!
Posted at 2011/12/24 23:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | クルマ

プロフィール

「リアローターは外周部の色が変わってた。相当な高温になってたっぽい。パッドはAcre800だったけど、サーキット走行にも十分対応できる、コスパのいい良品でした。」
何シテル?   12/15 09:24
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.