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たとものブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

BNR32の純正LSDのイニシャルトルクは?

BNR32の純正LSDのイニシャルトルクは?雨の阿讃サーキットで、ターンインや立ち上がり時に、いとも簡単にオーバーステアになったので、どの程度LSDのイニシャルトルクがかかっているのか気になりました。






また、こちらの情報によると、後期型の途中から、デフカバーにアルミフィンが無いものに変更されたようですが、私のものにはフィンが付いておりましす。

もしかすると、これまでのオーナーがデフケースごとLSD交換しているかもしれない、という淡い期待を込めて、仕入れたばかりのトルクレンチでイニシャルトルクを測ってみました。





測定結果は・・・。




28N・m = 2.86kg・m



PCDがφ114.3なので、もう少し詳細に計算すると、イニシャルトルクは、

28 / (1 + 0.1143/2) = 26.49 (N・m) = 2.70 (k・gm)

ということで、恐らく純正そのままの玉のようです。残念・・・。

※まぁ、逆を言えば暴れまわるBNR32を如何に手なずけて走るか、ということを考えれば、これはこれで(今は)結構楽しいです!



なお、測定までの手順は、

①リアをジャッキアップ(私はデフで上げてます)、フロント輪止め
②右リアはスロープで接地、左リアはフリー
③ギアをニュートラル、サイドブレーキ解除
④左リアタイヤのホイールナットに、ホイール回転軸(時計回りの締め付け)方向に力が入るようにトルクレンチをかける
⑤トルク設定値を低いほうから徐々に上げながら、ホイールが回転しはじめる前の値を測定する

で行いました。しかし、この測定方法だと、LSDのイニシャルトルク以外にも、ベアリング等の摺動抵抗も入ってくるので、あくまで簡易測定値となります。


ということで、私の32Rにフィン付きのデフカバーが付いているのは、平成5年4月登録車で、車台番号:BNR32-300001~314649の前のほうなので、デフカバーが変更される前に生産されただけのようです。



峠主体&サーキット少しの予定ですので、あまりバッキンバッキンにデフを効かせたいとは思いませんが、もう少しレスポンスよく作動してくれれば、挙動の安定性向上や、アテーサのギクシャク感改善に効果がありそうだと思います。

とは言っても、社外LSD交換や、純正デフのシム組み換えには¥がかかりますし、純正とはいえ折角の機械式LSD、固めのオイルに交換していい結果が出ないか、今後試行錯誤してみたいと思います。
Posted at 2012/03/31 10:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年03月25日 イイね!

トランクルーム内の再塗装

トランクルーム内の再塗装春先はどうしても春一番で強風が吹き荒れ、天気が変わりやすいです。晴れていたかと思えば急に小雨が降り、また晴れて・・・。こういったDIYを屋外でやるのにはつらい気候ですが、午前中は晴れていて、その間に塗装は済んでいましたので、大した影響はなかったです。




【整備記録】
トランクルーム内の錆落としと再塗装


今回、トランク内をシャシーブラックで塗装しました。購入時にスペアタイヤ下の錆び具合はチェック済みで、穴が開くような大きな錆はないことは確認しておりましたが、小さな錆びが部分的に出てきており、早めに対策したいと思っておりました。



作業しながら、トランク内になぜ錆びができたのか、原因を探ってみると、左リアフェンダーの上付近に雨漏り跡がありました。雨がここを通ってスペアタイヤの凹み部分に貯まり、錆を発生させたようです。



左リアクォーターパネルは板金塗装跡があるのですが、どうやら原因はこの雨漏り修理だったようです。現在は雨の後でも雨漏りはありませんので、きちんと修理されているようです。

傷んだ塗装部分もまとめて再塗装したので、見えなくなる部分ではありますがとてもきれいになりました。



でも、他の部分の錆び対策はまだまだ続きそうです^^
Posted at 2012/03/25 15:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年03月23日 イイね!

日産純正エンジンオイルEnduranceをゲット。

日産純正エンジンオイルEnduranceをゲット。早いか遅いかは別にして、いずれ交換しなければならないエンジンオイルですので、早速次回交換すべきオイルを調達しました。

ところで、正直に白状しますが、これまでの車で、カストロールRSやelfなど、多くはありませんがいくつかのオイルを試したこともあるものの、鈍感なのか、はっきりした変化を感じたことがありません。

そういう私が選んだのは、日産純正エンジンオイルのEnduranse 10W-50です。このオイル、ル・マン24時間耐久でGT-R LMに使用したオイルをベースに、市販車用としているんですね。知りませんでした。


定番のオイルだと思いますが、私の近所では安く手に入れることができないため、今回ネットでまとめて注文し、交換はディーラーにお願いしようと思ってます。というのも、廃油の処理や、オイルフィルタ交換の手間を考えれば、私の場合はディーラーにお願いしたほうが、メリットが多そうです。


実はオイルを早めに準備したのは、納車時に交換してもらっているエンジンオイルが、A.S.H S MULTI 10W-40 鉱物油ベースということを知り、偏見は良くないとは思いつつも、せめてFULL-SYNTHETIC(100%化学合成)にしたいと思ってしまいました。

A.S.Hオイルに関する情報はネットでも少なく、悪い評判はないものの、オイルの良し悪しが自分では判らない私にとっては、あまり気持ちのいい状態ではないのも事実です。

今のところ、エンジンの廻りが重いとか、油圧が極端に落ちたとか、このオイルに起因する問題は特に何もありませんが、しかし何かあってからでは手遅れです。一応、これからもサーキット走行を考えてますし。ということで、気が向いたときにオイル交換しようと思います。

その他、今考えているメンテナンスとしては、

・スペアタイヤ格納部周辺の防錆塗装
・ボンネットヒンジ部周辺の防錆塗装
・ドアヒンジ部周辺の防錆塗装
・タイヤハウス内部へのアンダーコート塗装
・その他下まわりのアンダーコート塗装

などです。別に塗装マニアではないと自分では思っているのですが、今の車の状態を見ている私としては、少しでも32Rを状態良く維持するためには、やっておきたい内容です。

Posted at 2012/03/23 22:21:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年03月20日 イイね!

ユーザー車検、サイドステップ取り付け完了!

ユーザー車検、サイドステップ取り付け完了!サイドステップの取り付けが完了しないまま、休みの都合で急遽ユーザー車検を受けてきました。

車検予約は午前の前半第一ラウンドで、9時頃に受付し、無事合格しました。年度末のためか、前回9月(クラウン)のときよりも多少混んでいた気がします。とはいえ、10時30分には全て完了しましたので、スムーズに行った方だと思います。

【自分用メモ】
初年度登録から19年目(9回目)の車検(ユーザー車検)

早く車検が終わったため、塗装が完了しているサイドステップを取り付けました。きちんと取り付けするのは思っていたよりかなり大変でした。



取り付け完了し、久しぶりに某所へ。何時にも増して、男前な32Rに思えます(笑)。



朝日に照らされ、佇むBNR32。最高の相棒です。

Posted at 2012/03/20 22:36:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年03月10日 イイね!

NISMOサイドステップを再塗装中

NISMOサイドステップを再塗装中32Rが我が家にやってきて、早くも2ヶ月経とうとしています。先月は阿讃サーキットで走り回り、機関の状態も心配ないことがわかりました。





その一方で、今年の春で19年が経過しようとしているボディの状態が気になるところです。いま、気になっている箇所は、

1.ジャッキアップポイント4箇所すべてが潰れている

2.右後ろを除く3箇所のジャッキアップポイントが錆びている
 (右後ろは、購入前にお店側で補修したばかりだそう)

3.フロアパネル両サイドのアンダーコートが痩せてきて、錆びてきそうな感じになっている

4.サイドステップに隠れている部分の錆びが気になる

あたりです。1.~3.は、購入前にチェック済みで、納車後自分で対処するつもりでしたが、4.については、1.~3.を触るためには、まずサイドステップを外さなければ作業できないため、併せて確認することにしました。

取り外したサイドステップを見ると、所々塗装がはがれていて、せっかく苦労して外したので、ついでに塗装することに。今日は上塗りまでやりましたので、明日、ウレタンクリアで仕上げしようと思います。

SOFT99のウレタンクリアは、アクリルの上塗り後、5分程度で塗れ、と取説にありますが、あまりにも乾燥時間が短いように思い、明日塗ってみようと思います。
Posted at 2012/03/10 22:04:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「クリーンディーゼル車に乗る上で知っておきたい環境性能について http://cvw.jp/b/1374039/42008638/
何シテル?   09/30 16:56
過去所有のクルマ S13→HCR32→S15→JZS171(現在) 走り系のクルマから、今のクラウンに変更してはや6年。BNR32に乗りたいと思いつつも...
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