• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その3

BNR32で阿讃サーキットを走行 その3最近、だんだん暑くなって、サーキットを走るにはあまりありがたくない夏が近づいてきました。GW真っ最中の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。






さて。昨日阿讃サーキットをフリー1本で走ってきたのですが、思いがけずBEST更新できました。

タイムはなんと・・・、


49秒067 (^-^)V



前回のタイムが49秒755でしたので、0.688秒のタイムアップです。タイムアップの要因は、自分では縁石カット(タッチ?)とブレーキングかな?という感触でした。

縁石カットは、第2から続く、2つのM字で意識してやってみました。しかし、足回りにダメージを受けたくはないので、イン側の加重が抜けるタイミングとシンクロさせて乗せるようにしているつもりです。

それと、なぜだかブレーキングで、減速Gが高まった気がして、実際いままでのブレーキングポイントより1~1.5車身(5~7m)ほど突っ込んでも、クリッピングに入ることができました。

どちらも8~9周目、14~16周目で試して、49秒前半が複数回出ていますので、試行錯誤の方向性は間違ってないようです^^今のタイヤ、パッドでも48秒台がもうすぐ見えてきました。あ、イヤイヤ、きちんと交換はしますよ・・・、近々安いヤツに><


しかし、ブレーキの効きが良くなった要因は、この前のFキャリパー清掃時にやったこと位しか思いつきません。やったことは、

①ピストンの固着チェックでピストン出し入れ(とは言っても、1回だけ、しかも数mmずつのみ)
②Fパッドのシム向きを直した
③ローターピンホールを掃除した

の3点ですが、ひょっとして②で綺麗にパッドがローターにあたるようになったからではないかと思います。実際、シムが逆だとピストンも逆斜めに押されるので、効果があっても不思議ではないです。というか、ただ純正の本来の性能に戻っただけですね。多分。

恒例の車載動画です。1周目が49秒520、2周目が49秒067(My Best)です。



ところで、気温が20度ほど(だったと思う)でしたので、全開2周で油温が110℃まで達し、3周すると120℃まであがってしまします-_-

日産純正エンジンオイルのエンデュランス10w-50に交換したおかげで、油温120℃でも4000rpm以上で油圧が4kg/cm^2以上かかっていましたので、エンジンオイルの油圧の不安はなくなりました。しかし、補機類含め、少しでも負担を軽くしたいため、出来れば油温は、高くても110℃程度までにしておきたいところです><

ということで、皆さんの言われるとおり、オイルクーラーは買って正解のようです^^早く取り付けねば!折角取り付けますので、効率アップが図れるよう、今、謎の部品を製作中です。



お楽しみに!


Posted at 2012/04/30 10:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年04月29日 イイね!

みんとものNascaさん襲来!!

みんとものNascaさん襲来!!BNR32の購入前からお付き合いのある、Nascaさんが、このGW(4/28-29)に四国に来られました。左から私、Nascaさんの同伴のS氏、そしてNascaさん。





まずは合流後、カツオタタキを目指して高速道に入るや、最初のPAで記念撮影。



パーツレビューの通り、34Rのシートにホワイトのシートカバーで、内装はまるで32Rではない別の車のような雰囲気でした。チョーカッコイイ!です。ウラヤマシス。

GW中なので黒潮本陣は客でごった返している様を想像し、お互いの自己紹介もそこそこに、目指すは高知県久礼市へ。

黒潮本陣に到着すると、昨年のような長蛇の列はなく、すぐにカツオタタキ定食にありつく事が出来ました。まだ、連休初日なので、きっと空いていたのでしょう^^

そして、こちらがカツオタタキ定食。980円也。
そのお味は・・・。

もー最高です・・・。景色も、そして天気も。 



その場で藁焼きしてあるので、香りがすごくいい。赤みも臭みなど一切無く、新鮮そのもの。刺身でいけるカツオを、その場でタタキにしてあるので、新鮮でないはずが無い。オニオンスライス1枚沿えて、タタキのタレをたっぷり絡ませ、おいしく頂きました。お二人も、満足いただいたようで、良かったです^^



そして2日目の29日。Nascaさんにとって、阿讃がサーキットデビューで、今回の四国の旅の目的の一つだそうです。白と黒のBNR32がサーキットに並ぶ姿は、ハッキリ言って、かっこいいです・・・すみません、自画自賛でした。



私が13:30~、Nascaさんが14:00~と別々に走りました。嬉しくも(いや、車業界としては悲しくも?)GW中とはいえ利用者は少なく、どちらもコース上には自車のみという、貸しきり状態で入ることが出来ました。

さらっと書きますが、本日、自己BEST更新しました^^詳しくは、別ブログでつづります。

一方Nascaさんも、元気よく走られてました。ホワイトボディに白ホイールは、サーキットに映えると個人的に思います^^カコイイ!



走った感想やら、S氏(32R新車N1購入の元オーナーだそうです)による経験談などで軽く話した後、最後に讃岐うどんで〆よう、とのことで、るみばあちゃんで有名な池上製麺所へ。GW中の特別営業枠の16:00-17:00に間に合うよう、徳島の阿讃サーキットから、香川県高松市へGo。



なんとか間に合い、冷かけを注文。腹具合の関係で、1玉150円也。



これで全工程終了となり、時間の制約からようやく解放されたので、お別れにローソンに入り、そこでお互いの車などをゆっくり見学することができました。Nascaさんの32Rにかける熱い思いや、S氏のe-manageデータなどで、あっという間に辺りが暗くなり、お別れしました。

振り返れば、32Rだらけな、思い出に残る2日間になりそうです。大変お疲れ様でした^^今頃は神戸に向けて移動中と思いますが、お気をつけてお帰りください。
Posted at 2012/04/29 22:30:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年04月23日 イイね!

1/8 PTプラグユニオンでオイルライン塞ぎ完了。

1/8 PTプラグユニオンでオイルライン塞ぎ完了。みん友ののり像さんからの情報で、管用テーパーネジ「1/8PTプラグユニオン」を注文していたところ、早速届いたようで、先ほど受け取りました。




必要数は2個だけなのですが、最小注文数が19個入りセットで、価格も635円とネット注文で送料等を考えれば安価でした。



早速、アタッチメントのオイルラインに取り付けてみました。気になる精度に関しても、手締めの手応えもよく、これならキッチリオイルラインを塞いでくれそうです。

締め付けトルクは、こちらによると1/8で約9.8N・m(1kg・m)のようです。もしくは、手締め後、1.5回転。



当初は、エンジンオイルのドレンボルトのように、ネジ頭で銅ワッシャを挟み込み、栓をするのだろうと思っておりましたが、ネットで同じTRUST製のオイルアタッチメント写真を見ても、今回注文したものと全く同じようなイモネジタイプで栓をしておりましたので、心配はなさそうです。



それにしてもこのネジ、ネジ山がテーパーになっていて、閉め込めば自然に液体を漏らさないようによく考えられているのですね^^こちらで詳しい仕組みを勉強しました。

更に念のため、手持ちのロックタイト242(※)でシールしておきました。本当は243や542がいいのでしょうが、まぁ、何もしないよりはいいでしょう^^万が一漏れたら、その時に考えます^^



のり像さん、情報ありがとうございました^^

※ロックタイト242
液色:青
粘度(mPa・s):900~1400チキソ
使用温度範囲の目安:-55~150
【用途】
中強度タイプ。M12以下の一般ネジ部品の中強度ロックとシール。耐振動・衝撃性良好で取り外し可。
Posted at 2012/04/23 21:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年04月22日 イイね!

TRUSTオイルクーラー取り付けで格闘中。

TRUSTオイルクーラー取り付けで格闘中。TRUSTのオイルクーラーを入手し、運よく?天気予報が外れて晴れましたので、オイルクーラーコアの仮の取り付けしてみました。

※詳細は整備手帳にアップしておりますので、よかったらご覧ください^^






仮の取り付けとは言え、バンパー、アンダーカバー、両ウィンカー、ヘッドライト(助手席のみ)、キャニスターの脱着をしましたので、それなりに疲れました。今回初めてバンパーを自分で外しましたが、確かに言われるように、難しくは無いですが、ネジが多くて大変ですね。

日曜日は天気予報どおり雨になってしまいましたので、オイルクーラー取り付けは次週以降に持ち越しになりそうです。

それと、取り付けに使用するショートパーツをいくつか仕入れておきました。細々としたネジ、ワッシャのほか、オイルラインのステンメッシュのササクレを防止するために、スパイラルチューブも準備しました。



対策を検討中のアタッチメントのメクラネジですが、1箇所かと思っておりましたら2箇所あり、ネジサイズはどちらも同じのようです。10mmくらいの穴ですが、JISのM10は1.5mmピッチ、1.25mmともに合いませんでした。ですので、こちらはまだ未解決のままです。



ひょっとしてEarl'sがUSAなので、ユニファイの3/8、24山あたりのネジかな?と思っていますが、なんとか調べてみたいと思います。
Posted at 2012/04/22 09:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年04月18日 イイね!

TRUST製 GReddy オイルクーラーキット(オイルエレメント移動タイプ)!!

TRUST製 GReddy オイルクーラーキット(オイルエレメント移動タイプ)!!先の阿讃サーキットで、油温があがると油圧がめっきり下がってしまったことから、夏に向けてオイルクーラーを検討しておりました。

「TRUST製13段オイルクーラー(エレメント移動タイプ)」・・・定価 114,450円

こんなんいいなぁ、でも高いなぁって思っておりました。ところが・・・。

ポチっとな・・・・。


ハイ。ここに到着しました(中古だけど)









以下、自分の中での自問自答(・・・反省ともいう)。

---------------------------------------------------------

Q.これって買う必要あるの?
A.サーキットで油温上がると油圧下がってくるので欲しかったし!

Q.でも、タイヤ、ブレーキパッド、フルードも交換時期が近いのでは?
A.そうだけど、油温下げれば、エンジン、タービン保護になるので優先させたかった。消耗品は、お安いもので検討します。

Q.ところで、エレメント移動タイプを買った理由はあるの?エレメント交換自分でやるの?
A.自分でやれば、交換工賃浮かせられるので、やってみたい。

Q.エレメント移動タイプは、ジョイント部が増えるのでオイル漏れの不安要素が増えるよ!
A.まぁいいじゃない、もう買ってしまったんだし(爆)見た目もかっこいいし(核爆)

Q.中古って心配じゃない?どんな使われ方してきたかわからないし。
A.稼動部品でないので、まぁ大丈夫でないかと。確かに、不良があるかもしれないけど、一応お店で初期不良対応できるみたいだし。

Q.TRUST製を選んだ理由は?HKS製もあるし、特にHPI製は新品でも結構安いよ。
A.理由は特にないけど、このエレメント移動タイプ、見た目がカッコイイので。

---------------------------------------------------------


結局のところ、見た目で選んだわけですがw買った以上、きっちりRに取り付けてやらねばなりません。

これまでS13やR32タイプMで、ブレーキキャリパー、ローター、パッド交換、サスアーム、車高調交換、プラグ、エアクリ、マフラー交換などのDIY経験はあるのですが、実はエンジンオイル、エレメント交換経験は一度もありません。

届いた一式を見ながら、同製品の皆さんの作業レポを見る限り、自分でもなんとか出来そうな気がしないでもないです。32Rではまだバンパーを自分で外したことがありませんので、まずは仮付けして判断してみたいと思います。

今のところ、よくわからないのが、アタッチメント上部に1箇所ネジ穴があり、特にメクラネジも何も付いてきていません。ここってやはり何かメクラをしないといけないのでしょうか。そうしないとオイルが漏れてきますね。



そしてこちらがエレメント移動ブロックが付く辺りの今の状況です。PCMバルブはどこかへ移動させる必要がありそうですが、どこへもっていくべきでしょうか。



さーて、この先どうなることやら。

ところで、ここのところ自分の意思の弱さを反省することしきりです。

①最初に32Rの購入検討したときには、古い個体だし、大切に、ドライブで流す程度でいいと思っておりましたが、既に阿讃サーキット2回走行、そして来週末にもまた走行予定と過激な方向に。

②そしてオイルクーラーも我慢が効かず、うっかり(シッカリ?)購入。

タイヤ、パッドは消耗品ということもあり、本当にお安いもので手をうつつもりです^^
Posted at 2012/04/18 21:49:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「朝練終了。気温9度、冬ブースト到来で、ターボパワー炸裂。久々に手に負えない感覚を楽しみました(^-^)山も色づき、紅葉狩りにちょうどいい感じでした。」
何シテル?   11/16 07:20
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.