• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

甦れ、スカイライン・エンブレム!

甦れ、スカイライン・エンブレム!最近は大掛かりな整備などなく、コマゴマした部分を小さくイジって楽しんでます^^

今回は、ボンネット前端のスカイライン・エンブレムと、ボディサイドのGTエンブレムをリフレッシュしてみました。

例によって整備手帳もアップしましたので、よろしければご覧ください^^

このスカイライン・エンブレムのリフレッシュですが、これまでは他の部分のリフレッシュやチューニングを優先させてきましたので、ずーっと後回しにしておりましたが、ようやくここに手を入れることになりました。



もとは「S」の部分が赤で塗られていたはずですので、タッチペンを買ってきて、朱入れ。



鮮やかな赤が入ると、思っていたより雰囲気が変わって、すごくびっくり、とてもいい感じです^^

これに気をよくして、相当退色してしまっている、ボディサイドのGTエンブレムにも挑戦。

Before



After



アップにするとアレだけど^^;、でも遠目ではなかなかいい感じでしょ^^



スカイライン直系の証・・・。



グランドツーリングの印・・・。



「スカイライン」「GT」、そしてそのレーシング・プロトタイプともいうべき「R」。


「スカイライン GT-R」。



自分の車ながら、なんか迫力のあるイイ感じの車になったなぁって思っちゃいました。←アホ^^;。

以上、自己満ブログでした^^;
Posted at 2013/07/29 00:10:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年07月25日 イイね!

今すぐに必要、というわけではないんですが・・・、着弾。

今すぐに必要、というわけではないんですが・・・、着弾。エンジンも調子が良く、エアコンも快調、更に最近フロントウィンドウ全てにUV&IRカット機能が入って、超ご機嫌な、たとも32R。

32R購入依頼、今が最もコンディションがいい状態なので、非常に満足、ここからさらに上を求めているわけでもないのですが、しかし夜な夜なネット徘徊する悪癖は治まりません・・・^^;



そして、画像のものが着弾・・・。



中身は、というと・・・。



コレです^^



特段、点火系に不具合があるというわけではないのですが、到着したのはBNR32純正イグニッションコイル&ハーネスのセットです。

暇つぶしにネットで色々なパーツを眺めていたのですが、まさかこの価格で落札は無いだろう、もし落札できればラッキーという軽い気持ちで入札していました。

すると、誰も入札しない・・・。そして、そのまま落札、という、よくあるパターンで到着してしまいました。

到着した部品自体の程度は、価格が価格なのであまり期待していませんでしたが、なかなかのコンディションのようです。これでまた一つ、32Rのスペアパーツがストックされることになりました。

先日下した32R純正タービン、アウトレットは売却処分しましたが、5ZIGENマフラーやキャニスターブレーキパッドなどの大物が残っているほか、それ以外でも細々と色々と貯まってきています・・・。



エンジンオイルやブレーキフルード、ブレーキパッドなどの消耗品は別にして、32R純正のECU、FPCM、キャニスター、タイミングベルトカバー辺りが、今のところのストック品です。

それ以外として、

①F運転席エンジン側の純正ドライブシャフトブーツ一式



②純正ミッションマウント一式



③オートゲージ排気温度計



が、今後の作業予定リストにあるにはあるのですが、いずれも緊急な必要性は無いものなので、しばらく作業しない可能性大です(思い立ってやるかもしれませんが・・・)。

そういえば、過去にDIY取り付けしたA/Fセンサーの配線処理ですが、処理が甘かったようで、この夏の気温で、配線カプラーの自重により、支えていた両面テープが剥がれ、配線が垂れてきてしまいました。

取り付け当初は、少し様子を見て手直しするつもりではいましたが、すっかり忘れておりました^^;

今回は、問題の原因となっている、配線中央部のカプラー部を、フレーム穴を使ってしっかりタイラップで吊って固定しましたので、例え前後の配線を固定している両面テープが剥がれたとしても、少し見栄えが悪くなるだけで、配線が垂れ下がってしまうようなことが2度と起こらないように、対処しておきました。



DIY作業が原因で発生する問題は、当然自分に責任がありますので、しっかり見極めて、問題が発生しないように作業しないといけないといけませんね。
Posted at 2013/07/25 23:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年07月21日 イイね!

高松空港スカGオフ会に初参加。

高松空港スカGオフ会に初参加。あいくるさんからのお誘いで、高松空港スカGオフ会に初参加してきました。出発に先立って、少なくなっていたガソリンを給油。満タン法で約6.17km/L・・・ちょっと悪い・・・。まぁ、こんなもんですかね。



今日のオフ会については、あいくるさんや、そのみん友さんのブログから、大体7台前後位の規模でのオフ会かなぁー?などと思いながら会場入り。さぬき夢の国の西側駐車場と聞いていたので、西にある本駐車場かな?と行ってみるも、誰もいない・・・。

一応早朝7:00~と聞いていて、7:20頃だったので、誰かはいるはずでは?と思いながら、本駐車場を出て西側の道を進むと・・・。

居ました居ました!スカイライン軍団が^^



初対面な方々ばかりでしたので、簡単にご挨拶させていただきました(失礼では無かったでしょうか^^;)

最初は私含めて6台7名でしたが、その後徐々に台数が増えて15台(名)位になったでしょうか?想像以上に台数が増えたのにはちょっと驚きました。

セナゾーさん(だったと思うのですが・・・。)が取りまとめて頂いて、各自自己紹介。多分皆様も同じだと思いますが、顔とみんカラネームが一致しません、というか、まだ全然覚えられていないです><

もし間違ってしまいましても、寛容なお心でご容赦ください・・・。今後も是非参加させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

今回このオフ会に初参加ということもあり、昨日少しエンジンルームを綺麗にしておきました。齢20年を少しでも若く見せるため(?)の化粧ですが、なかなか綺麗になりました^^



さて、参加された方の中で、34Rに乗られているシルバーMさんに、ニスモスポリセや、アマチュア無線(実は私も有資格者だったり・・・。)の話などなど色々お話を伺いました。



聞けばシルバーMさん、なんとNissan Data Scanも使用されていて、ノーマルEg、BNR34タービン、純正ECUベースのROMチューン、吸排気など、パワー系の仕様が結構近かったこともあり、話の流れで即席パワーチェックをすることに(というか、ニスモスポリセのチューニング内容から少しでも勉強したくて、こちらからお願いしたのですが^^;)。

場所の関係で完全なデータでは無かったものの、なんとかデータを取得。

シルバーMさんの34Rですが、気温が多分34~35℃位、長く駐車していたのでクーリングするも、水温85~86度からの加速だったのですが、これ位であれば点火リタードも無く、とてもきれいな出力特性でした。

その後、私の車に換えてお互いのRの助手席同士ではありましたが、体感の加速はほぼ同等位に感じました。私にとっては、主に点火時期について非常に勉強になりました。

その他、以前から気になっていたキャニスターのシューシュー音についても、同じRB26エンジンということで比較させて頂いたり、本当にありがたい時間でした^^ありがとうございました。

P.S.
こうして日々Rにどっぷり浸かった生活を送っているのですが、奥様孝行を怠って、何かと不都合が出るといけないので(^^;)、ランチ兼カフェに行くなどして、微妙にポイント稼いでいる、たともでした。

Posted at 2013/07/21 14:10:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年07月20日 イイね!

夏の日差しはUVカットで涼しく過ごそう・・・?

夏の日差しはUVカットで涼しく過ごそう・・・?雨ばっかりだと思っていたら、今度は晴れ、というより猛暑の連続・・・。今年の夏は本当に暑いです・・・。もちろんエアコンは使うんですけれど、日差しの強さが半端ない・・・。

もうあまりに日差しが強くて暑いので、こうしてしまいました。



判りづらいですか?



ということで、cool verrenに交換しました!! *^^*







って具合に気軽に交換できるものでは無いですよね^^;




・・・ハイ、実を申しますと、皆様のご想像の通りです・・・。



先日、高速道路走ってて、「パチパチ、カツン!!」という音が・・・(;;)恐る恐る確認しますと・・・。








Ohマイガーーーーー(号泣;;)





その時はかなりショックで、みんカラブログに取り上げることができませんでした・・・・が。車両保険(車対車+Aだけど)、きちんと入っていました、!本当に入ってて良かったョ・・・。

その時は雨だったので、雨が止んでガラスを綺麗にして細かくチェックしてみると、なんと大小5か所ほどの傷があり、そのうちの1箇所はかなり大きく、修理見積ではガラス交換になるとのこと。(ホントはボンネットにも小さな傷があるのですが、傷の度合い、飛び石との関連性から、補償対象外になるとのことなので、今回は見送りすることに・・・。)

ならばこの際なのでcoolverreに!ということで、金額は純正ガラスとほぼ同額となり全額保険適用、そして無事綺麗な姿になって帰ってきました^^

ガラスの淵のゴムモールがボロボロだったのですが、今回のガラス交換に伴い、ココも新しくなりました^^



フロントガラスが折角UV&IRカットガラスになったので、少し追金してフロントの両サイドにも、無色車検対応のUV&IRカットフィルムを施工してもらいました。



今回は、保険のお蔭でガラスも新しくなって、結果的に「災い転じて福と成す」となってよかったですが、土砂などの積載トラック(だったと思う)を高速で追い越す時には、充分注意しようと深く反省いたしました・・・。

皆様もご注意ください・・・。
Posted at 2013/07/20 13:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年07月15日 イイね!

超久しぶりのクラウンのメンテナンス・・・。

超久しぶりのクラウンのメンテナンス・・・。R32GT-Rを購入してからというもの、カップリングファン交換に端を発して始まったメンテ&チューニングですが、先月タービン交換が終わり、ようやく私が思い描く一応のところまで仕上がりました。

そこで、もう一台の所有車である、JZS171クラウンにも目を向ける余裕が出てきたのか、ふとクラウンのエンジンオイル交換時期が気になり、思い出そうにも思い出せなかったので、記録を確認してみました。すると・・・。

【前回】2011年11月10日、48,626km
【今回】2013年7月15日、53,138km

・・・。交換サイクル、完全に長すぎですね・・・。反省します・・・。



前回オイル交換した2011年11月10日といえば、32Rを探し始める約1か月前で、その後は32Rばかりメンテして、クラウンは完全にほったらかしになっていました。

短距離ちょこちょこ乗りばかりだと、これはこれでエンジオイルにとってシビアコンディションであることも理解しておりますので、本日早速オイル交換してきました。

交換は地元のジェームスで、交換したオイルは「Agip / eni eni i-Sint protection 5W-30」。

今回4缶まとめ買いし、少し使った4L缶が1つ、新品が2つで、今後はこのオイルを持ち込めば工賃無料なので、忘れずに交換したいと思います。



一応の交換目安としては1年 or 10,000km/年の早い方で充分でしょう。街乗りと、たまに高速道路だけですので。

その他のメンテ項目としては、バッテリー(BOSCH 70B24L)が弱ってる(CCAが低い)、LLCが汚れてきている(ピンク→赤)、ATFがそろそろ交換時期、ブレーキフルードが随分変色してきている、などがありますが、どれも直ぐに対処しないといけない状況ではなさそうです。

ただ、バッテリートラブルは突然来ますので、早めの予防がいいかもしれません。ちなみに、前回交換は2007年5月1日。あぁ、もう6年以上も使っているのか・・・。



たまたまかもしれませんが、最近バッテリーの話題ばかりしてますね。電気自動車もハイブリッドカーも電池は重要ですし、最近のトレンドをちょっと勉強してみたいと思います。
Posted at 2013/07/15 22:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZS171クラウン | 日記

プロフィール

「クラッチ交換を終え、32Rが帰ってきました。まだ慣らし中ですが、つながるフィーリングは結構ダイレクトな感じになりました。でも踏力はずいぶん軽い感じ。音は全く変わらず。MTオイルも交換したおかげか、シフトフィールもご機嫌な気がします♪」
何シテル?   01/26 12:03
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ニスモ クラッチ交換 ③ ホース パイロットブッシュ オイルシール交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 00:02:23
【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.