• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014、年の瀬。

2014、年の瀬。年末年始はいつも実家に帰省するので、今年も例年通り帰省しております。

帰省の相棒はBNR32。普段は雨天には極力乗りませんが、こと帰省のためには濡れるのを嫌がるわけには行きませんね^^;

実家に帰る途中の道の駅では、昨年に続き焼き牡蠣、鯛めしを堪能。これも毎年の恒例となりました。



このBNR32に乗り始めて3年目となった、今年の私的トピックとしては、

・年始早々、ホームコースの阿讃サーキットで自己ベスト更新、44.791s。
・ブレーキ強化(フロントF40ブレンボ、リアBNR34後期/N1ローター流用)
・アーム類更新、アライメント調整
・DZC2014エリアカップ(阿讃)、予選通過、クラス4位
・純正機械式デフNISMO強化
・アテーサE-TS_kaiユニット製作
・DZC2014西日本予選(TSタカタ)、敗退、クラス15位
・車高調交換(QUANTUM T5-RS)
・バイク(ホンダBROS650)購入

などがありました。

購入1年目は簡単な補修&リフレッシュ、2年目にパワーアップ中心にチューニング、3年目で足やブレーキ、デフなどに手を入れてきました。

途中、フルバケにも手を出し、そのホールド性や見た目の格好良さに凄く惹かれつつも、純正シートの普段の使い勝手の良さも諦めきれず、結局元に戻したりと言う事もありましたが、アレコレ寄り道しながら、私の好みに合うように、車とドライバー共に二人三脚で成長できてきたように思います。

今後も不満点を解消すべく、同ペースで色々いじって行こう、という気持ちも無くはないですが、しかしもう既に結構なレベルで満足なところまで来ているのも事実で、であれば無理にいじることもないような感じになってきました。

ということで、今までも時々、「今後はペースを落として・・・。」みたいなことをブログで書いてきましたが、来年は本当にチューニングペースが更に一段と落ちる(落ち着くとも言う)ようになる気がします。

これは寂しい気がするのも事実ですが、反面少しクルマをいじり過ぎだった気もするので、良かったような、そうでないような・・・^^;

とか言いながら、何時まで持つか不明な(多分)純正クラッチ、私がオーナーとなって以来、一度も破れていない前後ドライブシャフトブーツ、その他エアコン関係など、何が起こるかわかりませんので、いざ蓋を開けてみればなんだかんだで忙しい(?)カーライフになるのかもしれませんね。

なんか締りの無い年末ブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を!


Posted at 2014/12/31 22:06:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年12月27日 イイね!

オフ会とか、バイクとか。

オフ会とか、バイクとか。気がつけば今年も残すところあと数日、あっという間に年越ししてしまいそう・・・、ということで、慌てて久々のブログアップです^^;

というのも、11月に32Rで阿讃を走ったとき、今履いているDIREZZA Z2のグリップ低下が思っていたよりも結構大きく、もしタイムを出したければタイヤを何とかしないとどうにもならないことがハッキリしてしまった・・・。

思い返せば、別にサーキットを走る為だけに、タイムを短縮する事のみを目的に32Rを購入したわけではありませんでしたが、いざこうしてタイムアップが全く望めない状態になってみると、非常に寂しい感じがしてしまいます。

とは言っても、国産ハイグリップタイヤをポンポン購入、投入していけるほどの余裕はないですので、タイムを狙ったサーキット遊びは暫くお預けとしたいと思います。でもタイム狙い無しのお遊びサーキットまでは封印しませんが^^;

お金が無くとも楽しめるのがオフ会。ありがたくも非常に身近な所で開催されてますので、12月オフ(と言っても先週の話ですが)に行ってきました。

この時期は日の出も遅いし何より寒いのでw、朝はゆっくり9時頃に到着したのですが、誰も居ない・・・、まさかの一番乗り?



と思ったのも束の間、数分後にはシルバーMさんが到着。

そして空線さんは愛車のR33ではなく、愛馬YZF-R125で登場!この寒さの中、かなりの距離があったはずなのに、大したモンですね!



一方、最近乗り始めたバイク(ホンダBROS650)の方はというと、錆びたヘッドライトカバーやブレーキ/クラッチレバーを磨いて綺麗にしたり、グニャグニャに曲がっていた&錆びていたチェンジペダルを新品交換したりと、ちょこちょこイジって楽しんでます♪



クルマ、とりわけ日産車に関しては、昔から触って来たお蔭もあり、そこそこ自分で触れるようにも思いますが、バイクはこれまで殆ど触る機会が無く、本当に無知なんです。

でも、返ってそれがオモシロイ。造りも簡単でシンプル、部品も安い。

たぶん普通は自転車⇒バイク⇒クルマとステップアップするのかな?とも思いますが、工具類はクルマ弄りで一定揃ってますので、ちょっとした事なら、バイクも自分でメンテできそうです^-^

今では、手を入れるべき対象が、32RからBROS650にバトンタッチした感じです。とはいえ大したことはできないので、傷んだパーツを少しずつリフレッシュするくらいです^-^;

で最近バイクに乗っていて思うのが、寒さ対策。

中古品ではありますが、最近ジャケット&オーバーパンツをGet!しました。



バイク用なので肩、肘、背中にしっかりパッドが入っていますが、しかしコレのお世話にはなりたくないですね^^;

年末年始はクルマで帰省することから、しばらくバイクに乗れなくなってしまいますので、今日はコイツでお山に上がって来ました。



導入したウェアの効果ですが、ジャケットは3シーズン対応のようで、気温が10℃を下まわる状況下では、もう少し寒さ対策したい感じ、一方のオーバーパンツの方は、こっちはバッチリ、寒さは気にならないレベルでした*^-^*

ホットコーヒーで軽く冷えた体を温めようと自販機に向かったのですが、なんと財布の中身は万札のみ(荷物になるのがイヤで、小銭をおいてきてしまい、缶コーヒーがかえませんでした>_<

・・・としょんぼり休憩場所まで移動すると、そこにはケー@GDBさんが。



「ひょっとして、壱万円札の両替、できたりします?」とお聞きすると、OKとのこと!ソッコーで自販機にUターンしてコーヒーを買いにいったのは、言うまでもないですwありがとうございました!

その後ケーさんと別れた後、私も帰路に付こうとしたとき、今度は脱力ジャパンさんが。



年末挨拶も兼ねて少々談話し、お山を下りました。これで今年のバイクは走り収めです。

明日からは帰省でいよいよ32Rの出番です。ただ普通に一般道&高速道をはしるだけですが、それでもワクワク楽しみなのは、やっぱりこのクルマが心底好きだからなんだろうなぁ、としみじみ感じた次第です。
Posted at 2014/12/27 22:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年12月05日 イイね!

増車!?ホンダBROS650見参!!

増車!?ホンダBROS650見参!!3年前、BNR32と引き換えに、私の手元から去って行った、CB750・・・。

初の大型バイクで初の新車バイク。

しかし身長160cmと小柄な私。いつも一抹の不安を感じながらの、駐輪場での車体取り回し、停車時の足つき・・・。

CB750(RC42)の性能としては、非常に優れたハンドリングに、豊富な低速トルク、しかし回せば直4らしいスムーズな回転フィールに、十分なパワー・・・。

普通に運転しているときには、大変満足度の高いバイクでしたが、しかし地上に降りての車重235kgは、気軽に乗り回すには私にとって少々荷が重かった・・・。

前車CB750の想い出は、そんなところです。

・・・そして。

これらの反省を元に、新たに選んだ愛馬は、ホンダ BROS650。


このバイクの何がいいって、排気量650ccという、大型バイクにもかかわらず、車体の乾燥重量はわずか165kg(全備181kg)!しかも旧いネイキッドモデルでありながらも、当時のレプリカ譲りのアルミフレームにホンダお得意のアルミプロアームを装備。



エンジンも狭角52°、VツインOHC3バルブでツインプラグ仕様という、色んなところがセオリーから外れた(笑)、面白いバイクです。



カタログ馬力としてはたった55psと、昨今の大型バイクとしては非常に寂しい数字ですが、エアクリ/マフラー/キャブジェット変更で、多少パワーアップもされているようです(前オーナー様談)。



高回転まで廻してのパワーははっきり言って全然大したことないですが、軽い車体に5.7kgmの中低速トルクにより、街乗りで多用する4,000~5,000rpmあたりを使っての走りには軽快感があります♪

取り回しもラクチンだし、中古で適度に(?)キズ、錆、汚れがあるので、車体管理に必要以上に神経質になる必要も無く、いい意味でラフに気軽に乗れるバイクこそ、前車CB750には無かった、大いなる魅力です。

直線加速では現代の400ccクラスといい勝負程度なので、正直もうちょいパワーがあっても良いとも感じますが、そもそも原付2種の通勤専門マシン(例えばアドレスV125とか)を買おうとしていたことを思えば、私にとっては贅沢過ぎる1台だと思ってます。

そして今日、バイクでは初となるユーザー車検へ。



光軸調整で2度NG、次がラストと宣告されて、壁を使って真面目に(笑)調整、ラストチャンスを活かし、なんとか検査ラインを乗り切りました^-^

合格後、傷んだマフラー固定用のゴム(インシュレータ)を、



ちゃっかり準備した新品に交換し、



初のプチメンテを実施。



とか言いながら、丸坊主だったリアタイヤを、しっかり新品タイヤ(DUNLOP SPORTMAX α-13)に履き替えてたりしますがwまぁそのままでは車検に通らないからではありますが( ´△`)



そして私がバイク復帰の切っ掛け(口実?)を作ってくれた、空線さんと早くもプチツーへ。



働き盛りの大の大人二人が、平日から一体何をしてるんだか^^;

でもまぁいいじゃない、人生一度きり、1日休んだくらいでどーってことないって(笑)。しっかり働いて、しっかり遊んで、しっかり笑って。

そして、これまでの感謝の印(記念の品)を、奥様へ。



クルマでもバイクでも好き放題遊ばせてもらってますが、奥様の理解があってこそ。ちょっと背伸び気味ではありましたが、こっちは一切妥協なしです^^;

全てのベースは夫婦円満、家内安全。

車とバイク以上に、奥様を大切にしないと!と思ったプレゼントでした♪

(注)別に修羅場があったとかではありませんw普通の(ちょっとだけ特別な)記念日プレゼントっていうだけですよ!
Posted at 2014/12/05 23:58:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイクいじり | クルマ

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.