• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

DIY作業の限界!?ドライブシャフトブーツ交換完了。

DIY作業の限界!?ドライブシャフトブーツ交換完了。BNR32に乗っていると避けては通れない、ドライブシャフトブーツ破れ。

一般的には、アウター側が破れやすいそうですが、走行距離16万kmOver、22年超の32Rですから、アウター側は何度か交換されてきたのでしょう。

インナー側が破れていましたが、アウター側はまだしっかりしていて迷いましたが、手間が少し増えるだけという事もあり、同時交換することに。

インナー側は過去に購入済みの純正部品があったので、今回はアウター側のみ注文しました。



早速届いたので中を確認すると、なにやらゴムブーツが緑色をしています・・・。



そう、届いたのはいわゆる分割式ブーツでした。今回はどうせドライブシャフトを分解しますので、出来れば分割タイプでないものが良かったのですが、品番で注文しなかった手前、これは仕方ありません。

・・・となるハズですが、このブーツは使いまわしが効くらしく、追い金で交換可能(若干非分割の方が高い)とのこと!「手間はありませんので」と言って頂けましたが、手間が無い筈はなく、本当にありがたかったです(地元の日産ディーラーです)。

今回この作業が自分で出来れば、多分他のどの場所のドライブシャフトブーツでも交換できると思い、DIYでチャレンジしました。

が、結局一部をプロ(またまた先ほどの日産ディーラーです)にお願いする場面がありました・・・。流石に2度目なので、もう申し訳なさでイッパイです><

結局スパイダーをシャフトから抜くことが出来なかったこと以外は自分で作業し、無事、交換完了しました。



交換後、緩めたリンク類もしっかり1Gで締め直しし、これでバッチリ!と言いたいところですが、あと一つだけ作業があります。

それは、フロントドライブシャフトを分解中の間、ドライブシャフトのフランジ面からフロントデフオイルが少し漏れ出ており、問題の無い量だとは思いますが、デフオイル交換しておこうと思います(1L位で安いですし)。


---------------以下、雑感、反省、その他-------------------



結果の部分だけ書きましたら以上の通りなのですが、今回の作業はこれ以外で色々あって、本当に疲れました(ていうか、困りました)^^;

何が困ったかって、まぁスパイダーがシャフトから抜けなくてプロのお世話になった、ていうのが最たるものではありますが、実は作業中に家から閉め出し状態になってしまいました;;

作業中、カミさんがお友達に会いに出かける際に、「行ってきまーす」と聞いて「いってらっしゃい」とは言ったものの、そのとき持っていると思った家の鍵が無いことに途中で気づき・・・。

連絡手段であるスマホは、写真を撮る関係で持っていてギリギリセーフ!

すぐ電話してみるも、自転車移動中で気づかない!すぐにメール入れて、追いかける手段を考える!

車(BNR32)は整備中、バイクのカギはポケットにあるものの、ヘルメットは家の中(流石にノーヘルで乗る訳にはいきませんね^^;)。クラウンは鍵も持っていないし、しかも一時抹消中でして・・・。

で電話があったかと思ったら、日産よりスパイダーの分解が出来たとのこと。なんとうタイミングの悪さ!自転車は番号鍵なので乗れるのですが、日産まではそこそこ距離がある上に、帰りにはドラシャを背負って自転車を漕がないと行けなくなる・・・。

日産には取に行く際に連絡します、と伝えて、片付けなどを20分位していました。

そしてようやくRe:メールでカミさん居場所が判り、自転車で家の鍵を受け取りに^^;片道20分/往復40分。エンジン付きの乗り物が使えない不便さ、体力の無さを感じる時間でした(泣)。

その後は家に帰って鍵を開けてヘルメットを取り、日産へ直行!バイクで行けば10~15分。やっぱりエンジン付き乗り物はいいですね^^;

というわけで、私のドライブシャフトブーツ交換は、丸々1日作業になりました^^;

今回の作業は、ジャン様さん、ゆうでんさん、日産メカマンの方など、色々とお手間をおかけしてしまったのが反省点です。

今回の件で、この辺りが私の一人作業の限界点、ということを知りました・・・。
Posted at 2015/03/23 19:20:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年03月15日 イイね!

スカGオフ会とスピンナーハンドルブロー・・・。

スカGオフ会とスピンナーハンドルブロー・・・。今日は私の所属する、「スカG☆四国ナンバー県人会」の定例オフの日でした。

今回はR34の台数が多かったですね*^-^*天気の方は昼まではなんとか持ちこたえてくれて、傘なしでいけて良かったです。

また、前回お声掛けできなかったゆぅ。さんもまた参加されて、晴れて愛車インテRの話を少し教えてもらうことが出来ました♪

インテRは昔会社の同僚の助手席に乗せてもらったことがあったのですが、ホンダの本気度がハンパないのを見せつけられたのを覚えてます。そんなマシンを駆る乙女ってだけで相当気になるのですが、理由は「一目惚れ」だそうで*^-^*

インテR、もし私がFF車のるならば、コイツしかない、そう言えるくらい、本当にいいクルマだと思います♪でも残念ながら今回は愛車の姿なし。次回是非またご披露してください。

他にも、今回は遠く大阪から遊びに来てくれたkei3さん。凄く程度のいいBCNR33ですね!若きオーナーと共に、長い付き合いになることを予感させられます♪

そんな虎の子のBCNR33に、何故か空線さんが載っている!?
R33オーナーとしては、やはりBCNR33は気になる存在ですね^^;



さて、帰宅後にはもう一度足回りのハブナットに再挑戦です。

先週の話になりますが、フロント運転席側のドライブシャフトブーツ(インナー)が破れているに気づき、部品も過去に買っているしなんとか自分で交換したいのですが、どうにもココを固定している36mmが手強いです^^;



36mmソケットを買ってきて、1/2ヘッドのスピンナーハンドルで全力をかけてもビクともしない・・・。



じゃあ、ってことで油圧ジャッキ使ってレンチに力を掛けると、ポッキリとこの有様です・・・^^;



電動インパクトも持ってるので、もしかしたら・・・、との思いで試してみるも、やっぱり無理!このインパクトの最大トルクは320Nm。手持ち工具で手が出ないときは、素直にプロに任せるしかないですね^^;



すでにスピンナーハンドル壊しちゃったし・・・><ということで、来週末は修理に出そうと思います・・・。
Posted at 2015/03/16 08:41:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年03月08日 イイね!

春のメンテナンス祭りw

春のメンテナンス祭りw前回の予告通り、今週末はBNR32のメンテナンスを行いました。でも今回は一人では無く、みん友のゆうでんさんと二人です。

というのも、ゆうでんさんもそろそろブレーキフルード交換の時期らしく、であれば「お互いブレーキ踏みあえば助かるね!」という話があってのことでした。

・・・ところが。

ゆうでんさんは他作業もあって馴染みのところに出されるそうで、ただ私のクルマのメンテに付き合わせるだけになってしまう・・・。

非常に申し訳ない気持ちはあるものの、しかしお言葉に甘えて(作業スペースまでお借りして)メンテナンス開始です。



ゆうでんさんはスロープを4本お持ちで、かつジャッキも2つあり、しかも床がコンクリート!短時間で安全に車を離陸状態にでします・・・が、作業に一生懸命で殆ど写真を録っていませんでした^^;



ここまで来た頃には、既にブレーキフルード交換クラッチフルード交換を終えており、LSDオイル交換の最中です。



作業場所や工具まで提供して頂いているのに、何故かゆうでんさんが車の下にいる・・・。

自分のクルマは自分でやらないと駄目ですよね・・・。申し訳ありませんでした。でも本当にありがとうござました><

でお聞きしていたフルード充填用のゆうでんさん自作ポンプですが、非常に便利です!

LSDオイルが必要容量(1.5L)丁度位しか無く、もし途中のパイプ分を注入できなければ少し不足してしまうところでしたが、このポンプのお蔭で全量補填することが出来ました!

作業が終わって後片付けし、ゆうでんさんの息子さんと奥様からの差し入れを頂きながら、クルマ談義。最高のひと時を過ごすことが出来ました^-^



そして本日(ここまでは昨日の話でした)、雨も上がったので昨日のチェックとブレーキ周りの点検です。



そもそも今回ブレーキフルード交換しようと思った切っ掛けの一つに、走行中にブレーキ警告灯が点灯し始めたことがあります。

BNR32の場合、横Gなどでもブレーキ油面が下がると、ブレーキ警告灯が点きます。ということは、ブレーキ油面が下がってきている=ブレーキパッドが減ってきている(フルード漏れが無い場合)、ということで、パッドの残厚をチェックしなければなりません。



その他、F40純正品のブレンボキャリパーなのでピストンダストブーツが無いことによる影響の確認とか、キャリパー塗装の具合を確認しました。

チェックし終わって、一段落、と思っていたところ、それを発見してしまいました・・・。



!!!



いや~、なかなか来ないんで、うちのはたまたま本当に良個体だからだろうか、な~んて思っていたり、いなかったりでしたが、しっかり来てしまいました^^;

過去の早とちりで既に交換用の純正部品は持ってますので、早速今から交換しよう!と以前ならなっていたと思いますが、この件は日産ディーラーにお願いしようと思います(気が変わらなければ)。

その後、天気も良くなったので洗車して、



気持ちのいい晴れ間になったのでご近所に出かけて写真撮影。



珈琲缶片手にエンジンルームを眺める♪



綺麗になったブレーキ/クラッチフルードタンク見ながら、



次はドラシャか・・・・。と思いながら時間は過ぎていきました。ヤレヤレ(笑)
Posted at 2015/03/08 22:09:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.