• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

アテーサE-TS PRO

アテーサE-TS PRO今年に入って、色々とバタバタしております。

年始早々に長女が生まれ、慣れない育児に仕事もピークを迎え、ついに2月はブログを1つもアップできませんでした><

とはいえ、忙しいながらも充実した日々を過ごしつつ、2月に新居へ引っ越しました。

家作りをはじめてから約1年、まさか途中で子供ができるなんて思ってもいませんでしたが、今が人生の幸せのピークになるかもしれないな、なんて思いながらブログを書いてます。



長女が生まれてお祝いを頂いた方へのお返しと合わせて、ようやくお招き出来るかな、といった状態です。とは行っても、まだ2つある子供部屋のうちの一つは、完全に物置部屋と化してますが・・・^^;

そんな中、今日は空線さんが彼女さんと一緒に遊びに来てくれました^^

彼女さんとは以前一度だけお会いしていたものの、ほとんどお話しすることが無かったので、もし良かったら一緒にどうぞ、とこちらからお誘いしてました。

大したもてなしは出来ませんでしたが、もしよければまた気軽に遊びに来てくれたらと思います^^

というのも、空線さんが仕上げてきた33Rが非常に気になり、「みんなの許可を得て(爆)」途中峠に繰り出してしまいました(アホですみません)^^;



乗せてもらった感想ですが、ホントにいい足に仕上がってますね。乗って感じたバネレートより実際のバネレートの方が高く、ガッチリサポートやリアメンバーカラー、車高調自体がバランスよく組み合わされて、不快感の無い、しなやかな自分好みの仕上がり。

パワーバンドも下からしっかり盛り上がってノーマルとは一線を画してますし、足回り、ハンドリングのよさも手伝って重量があるといわれる33Rを軽く錯覚させる感じがありました。

そして極め付けがアテーサE-TS PRO。「Vspec」の名が冠される空線33GT-R、私の32Rには無いこのシステムが非常に気になってました。

走りなれたコースを、自分の32Rと同じように少々振り回し気味に走っても、破綻しない、暴れない。これは33Rの車重からなのか、シャシー性能からか、足回りの仕上がりによるものなのか。

これらも一役買っているかもしれませんが、明らかに私の32Rの、ノーマルLSD・NISMO強化LSD&アテーサE-TSとは動きが違う。

R33 GT-R Vspecだと、少々のオーバーアクションでも弱オーバーになる程度で破綻せず、かつイン側タイヤが空転してトラクションロスすることも無い・・・。

32Rの標準LSDがイン側タイヤを少し空転させてパワーオーバーを抑制するのとは全く違ってました。やはりこの辺はリアのLSDだけで何とかしようというのではなく、アテーサE-TSとリアアクティブLSDが連携・連動するアテーサE-TS PROだからこそ、ということなのでしょう。

その証拠に、空線号のタイヤはお世辞にもハイグリップタイヤの類のものでは無いにもかかわらず、パワーにトラクションが追いついていない感じは無かったです。

安定しすぎてつまらないと評するのか、限界付近でも安全に走らせられる凄いシステムと評するかは、乗り手の感じ方次第なんだろうな、と思いました^^b

でも、32Rのじゃじゃ馬なところも、それはそれで楽しいですね。
Posted at 2016/03/13 23:55:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「朝練終了。気温9度、冬ブースト到来で、ターボパワー炸裂。久々に手に負えない感覚を楽しみました(^-^)山も色づき、紅葉狩りにちょうどいい感じでした。」
何シテル?   11/16 07:20
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.