• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2012年3月25日

トランクルーム内の錆落としと再塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
過去の雨漏りが原因で、スペアタイヤ格納部の凹み部分に錆が出きているため、錆落としと再塗装することに。

まずは#100のヤスリで、出来る範囲で錆を除去します。ただし元の防錆皮膜(グレー)は残しておきたいので、そこそこまでとし、地金が出るまでは削りませんでした。
2
防錆剤は、Holts錆チェンジャーを使いました。私の中の最強防錆剤はPOR15ですが、トランク内部は普段水がかかることがないこと、最終的にシャシーブラックで塗装した方が、仕上がりが自然で美しいことから、Holts錆チェンジャー+シャシーブラックの組み合わせです。

※それにPOR15は高いですし、扱いが結構大変(使い切らないと缶の中で固着する、一度手につくと落ちないなど)で、強力な防錆が必要なところのみ使用するようにしています。
3
錆チェンジャー施工完了。これだけでも防錆はできると思いますが、シャシーブラックを塗ったほうが、仕上がりがきれいになるので、塗ることにします。
4
マスキングはご覧の通り、結構適当です。塗る範囲は、トランク内全体ではなく、錆チェンジャーを塗ったところ、塗装が傷んでいるところを中心に塗装しました。
5
この内装留め金具、もともと防錆されていないのか、表面錆だけですが結構錆びてますので、これもついでに防錆しておきます。
6
#100ヤスリ後、錆チェンジャーを塗ると、錆のないところは紫色になりました。黒っぽいものばかりに塗っていたので、こんな色とは知りませんでした。
7
シャシーブラックで塗装します。

色の黒いは7難隠す、といった感じでしょうか^^
8
トランクルーム防錆塗装、完了です。見えなくなる部分ですが、きれいになると気持ちいいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

鈑金修理(ジャッキアップポイント左前)

難易度: ★★★

BNR32 カーボン部品白ボケ補修 後半

難易度:

大クラッシュからの修理

難易度: ★★★

鈑金修理(右後タイヤハウス内錆穴)

難易度: ★★★

鈑金修理(ジャッキアップポイント右前)

難易度: ★★★

グリル 再塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29
日産(純正) 33Z後期フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 00:39:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation