• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2017年05月11日 イイね!

MR-Sとプチバトル

MR-Sとプチバトル仕事上、一番早いときは朝4時に家を出ます。

そして青梅街道を使って職場に向かいます。

さすがにその時間交通はほとんどありません。



が、今朝は片側2車線部分をかなり飛ばしていくMR-Sがいました。

青梅駅前あたりでいったん商店街に入り、MR-Sが一般車よりはちょっと速いかな?くらいまでスピードダウン。

その先で配送系のトラックが1台いて、トラックの速度に合わせてさらにMR-Sが車間をしっかり開けてスピードダウン。

しばらく走ると長い直線になります。

対向車なし。

MR-Sがトラックを一気に抜き、ハザードを灯す。

私もついていきます。

MR-Sが猛然とダッシュしました。

けっこう速い。

ブレーキングはちょっと長め、つまり様子見しつつなので走りこんでいる訳ではなさそうですが、先日のRX-8よりかなり速いです。

日向和田駅前を抜け、左に去年の暮に熊が乱入した奥多摩釜飯があるところを過ぎると、ちょっとだけ青梅線と並走する箇所があり、その先が左→右のS字。

左はブラインドで次の右、石神前駅のあたりは道幅が狭くなります。

ついでに左ブラインドコーナーを回ったところには左に、次の右コーナーのすぐ先には右に脇道がある。

なのですが、MR-SはコーナーのRに合わせただけの減速でコーナーに入っていく。

おい、ちょっと速いんじゃないの?

と後ろから見ていると、左コーナーを回ったところで明らかちょっとアセった感があって、スピードダウンしました(笑)

こらこら、先を知らずにそんなに飛ばしちゃいかんぜー。

そこから少し走ったセブンイレブンでタバコを買おうとウインカーを出すと、MR-Sくんはハザードを灯して走り去っていきました。



マナーも腕もいい走り屋さんでしたね。

ほんの短い距離でしたが、朝から楽しませてもらいました。

ただなぁ、つい追走しちゃったおかげでやたら早く職場についちゃったぞー(笑)
Posted at 2017/05/11 23:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年05月08日 イイね!

煽りか煽りでないか、の話

煽りか煽りでないか、の話前回「煽られた」話をしましたが、煽りか煽りでないかってだいたい以下の3つで決まると思うんです。

 ●相手に戦う意志があるかどうか

 ●戦える状況(場所とか交通状態とか)かどうか

 ●戦いの中での行為がどうか

戦う意志の有無は一番大事ですね。
走り屋でもなんでもないごく普通の方の車や、たとえ走り屋であっても戦闘モード(?)でないとき、そういう相手に戦いを挑んでもなんの意味もない。
意味がないどころか、とんでもなく迷惑な行為だわね。
これは後ろに(車間を保って)ついて走ってりゃわかりますよね。
とばしてないときでも、戦う意志のある相手なら、後ろから追いついたらまあとばし始めまさーね(笑)
あるいは、安全な場所に出たところで抜きにかかったら追ってくるとか。

戦える状況かどうかも大事ですよね。
まあ、これは人によっても変わるんでしょうが。
少なくとも私は街の中はNG、一般車がいたらNG。
一般道なら基本日中もNGですね。
よっぽど山の中とかで人目も交通もないところなら別ですが。
そもそも一般道で一般車が連なって走ってるような状況でどうやって戦うんだっつーの。
でもまあ、ワイルドスピードが大好きとか言う人の中には、渋谷駅前のスクランブル交差点でも戦えると思っちゃう人がいるのかもねー。
あれはね、映画の中だけの世界なの。
知ってる?

で、戦いの中でならもちろんそれは煽りとかではないですね。
自分もその気で走ってて煽られるとしたら、それは自分の腕なり車なりより相手の腕なり車なりがいいってことであって。
拮抗してるなら戦い続けてもいいですよね。
直線ではくっつかれるけどブレーキングで引き離せる、コーナーで引き離せる、上りはダメだけど下りはイケるとかいうんであれば、駆け引きの範疇ですやね。
逆にどこでもかしこでも煽られ続けるのであればあんまり戦い続ける意味はないです。
変に頑張っても危ないだけなので、かなわないと思えば素直に道を譲ればいい。
安全なところでね。


ということで、まずは相手に戦う意志があるかどうか見定めてほしい。
別に煽らなくても確かめられるんだし。
それと一般道でバトルってのは、そもそもおおっぴらにやっていい行為ではないって自覚だけは持っておきましょうよ。
その自覚があれば、自ずと戦える状況かどうかを誤ることもないかと。
そして、戦える状況じゃないのに煽るな。ばか。


と、ここまで書いてハタ!と気が付いたですが、そもそも煽り行為をする人って人種が違うよね。
クルマに乗って25年くらいになるけど、その間いわゆる「走り屋」に煽られたことってわずか数回しかなかったでした。
煽ってくるのは前回も書いた通り十中八九ベンツかトヨタのちょい高級セダン。
色もこれまた十中八九ホワイトだわ。
特にいまのレガシィになってからは走り屋に煽られたことはないですね。
後ろから見たらまず走り屋的なクルマには見えないですからね(笑)
最近貼った2枚のステッカー見て「あっ、走り屋だ」と思うとしたら、かなりな通ですわ。
XYZなんてまだまだ知名度低いですし、ニュルのステッカーだってそれに反応する走り屋さんそんなに多くはないでしょう。
そして煽る走り屋はなぜか例外なく遅い。


結局煽り行為をする人ってのは「通り魔」と同じ人種なんだね。
本人に自覚があるかどうかは知らないけどさ。
ただただ一方的に、あるのかないのかわからん自分のチカラ?を誇示したいだけ、と思われる。
こんなこと書くだけ無駄かー。
Posted at 2017/05/08 23:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | クルマ
2017年05月07日 イイね!

煽られました

私、通勤路が青梅街道なんです。

青梅街道も軍畑あたりを過ぎると生活車両の数も減りますが、そのへんまではそれなりに人家も続くし生活車両の往来もあります。


今日仕事が終わって20時頃帰路についたのですが、帰宅途中白いトヨタのセダンに煽られました。

ガーッと近づいてきて、ぶつかるんじゃないかくらいまで寄せてきて、そのままビタビタにくっついてくる。

そのあたりは峠道的なところでもなく普通に普通の生活道路です。

走行速度は一般車に混じって走っているので40~50kmくらい。

ビタビタにくっつかれたところで先にも一般車がいるし、どうしようもないんですね。

同じようなクルマのオーナーさんには悪いんですが、これをやるのって十中八九ちょい高級ハイパワーセダン系です。ベンツとかトヨタのね。

私には全く理解できないんですが、あれっていったい何がしたいんですか?

自覚があるかどうか知りませんが、やってることは通り魔と同レベルなんですよねー。

見たこともない、通りすがりの人にいきなり殴りかかってるようなもんでしょ。

やめてくれる?

Posted at 2017/05/07 21:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | 日記
2017年05月05日 イイね!

ハーブオイル

ハーブオイル生活の木薬香草園のレストラン「ヤハラテナ」のオリーブオイルが美味しいんです。

これ、うちでも使いたいなぁと思ってやってみました。

オリーブオイル250mlに、
 ①ニンニク  1片
 ②鷹の爪   1本
 ③スイートバジル 1枚
 ④ブラックペッパー(ホール) 7~8粒
 ⑤ホワイトペッパー(ホール) 7~8粒

1週間くらい漬け込むと味が馴染んできます。

美味しい♪

そのまんまパンにつけたりしてもいいし、炒め物に使ってもいい。

ただ、元のオリーブオイルはそこそこいいのを使わないとダメです。

うちで使ったのはこれ。

      ↓




ちなみに、バジルはスーパーで何枚か入ってるヤツを買うのと同じくらいの値段で鉢植えが買えます。

うちの近所のカインズホームでは198円で売ってました。

Posted at 2017/05/05 12:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2017年05月05日 イイね!

GWもそろそろ終わりですね

GWもそろそろ終わりですねあそっか、土日休みの仕事だとGWは7日まであるのね。

うらやましい。






シフト勤務なので土日関係ない私。

今回はGW中に4日も休みがヒットしました。

本音はあんまり大型連休中に休みはいらないですが(笑)

でも今の時期って新緑がほんときれいですね(^o^)






これはモッコウバラ。

生活の木薬香草園のガーデンに咲いていました。

金木犀にちょっと似た感じの、もう少し柔らかい香りがします。

いい匂い♪





そうそう、生活の木薬香草園の裏手に公園があった。

知らなかった。

ほぼつながっているので、緑が多くて眺めもよくて気持ちいいです。





ところで、連休中何度か夜中に走り屋くんを見つけてはついてってみたのですが

引っ張ってくれる相手、楽しく絡める相手がいませんでした。

足回りがそれなりに出来て以来、楽しく絡ませてもらったのは今のところR34-GTRとRX-8の2台だけ。

置いてけぼりにしてくれるクルマにはまだ会えていません。

きちんとした走り屋なら、こっちのクルマ的にも腕的にも、置いてけぼりにされるのが正解。

しょせんATの、しかもセダンじゃなくてワゴン。

パワーチューンもしてないし、タイヤだってブレーキだってそれに見合った仕様なんだし。

がんばってくれ、青梅・飯能・名栗の若手諸君!
Posted at 2017/05/05 02:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12 34 56
7 8910 111213
14151617181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation