• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年3月19日

BP5 A型 2.0GT I/C、スロットル、エアフロ洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とりあえずアイドリングが低い件、

お金のかからないところで

各部の洗浄をしてみます。

洗浄するのは

①インタークーラー
②スロットル
③エアフロセンサー



まずはエアフロセンサー。

スロットル洗浄後はすぐにエンジンをかけたいので、

最初にエアフロセンサーを洗浄します。

すみません、写真撮り忘れました。

詳しくは他の方の整備手帳を参照してください。

位置は黄色い丸の箇所。

コネクタをはずして、プラスネジ2本はずして上へ抜き取るだけです。

繊細なセンサーなので扱いは慎重に。

少し距離をおいてKUREのエアフロクリーンを吹き付けて乾燥するまで待ちます。


待っている間にインタークーラーをはずします。

まずはエンジンカバー。

赤丸のプラクリップ4ケ取ればはずれます。
2
エンジンカバーをはずすと

インタークーラーが見えますね。

次はこれをはずしにかかります。
3
正面向かって右、助手席側は

右側の赤丸のボルト(12mm)をはずし、

黄色のホースバンド3か所をゆるめて

ホースをはずします。

ただし、インタークーラーにつながっている

太いホースは最後に抜くので

ここではホースバンドをゆるめるだけ。


あと、左側の赤丸のボルト2本(12mm)は、

作業後インタークーラーをはめるときに

ブローオフの台座部分がステーに干渉してやりにくいので

ゆるめて逃げを少し作っておきます。
4
正面向かって左、運転席側は、

赤丸のボルト3本(12mm)を抜きます。


これでインタークーラーをはずす準備は整いました。

助手席側の太いパイプを抜くために

インタークーラーを車両後方に向かって動かして

パイプを抜けば、あとは特に面倒なことはありません。

ただ、寒い時期はホース類の抜き差しがままならないことがあります。

ヒートガンで温めると抜き差しが楽になります。
5
インタークーラーがはずれました。

はずしたインタークーラーはパーツクリーナーを中にスプレーして、

放置しておきます。
6
さて、スロットルですが、

さきほど抜いた太いパイプ(黄色の丸の部分)、

この中を覗くと見えます。

とはいえ、非常に覗き込みにくい位置にあります。

こういうときに便利なのがスマホのカメラ。
7
スマホのカメラを中に向けて写真を撮ってみました。

こんな感じです。

もちろん、この入口のホースをはずせばいいのですが、

このホース抜くのがけっこう面倒です。
8
今日はここからエンジンコンディショナーをスプレーするだけなので、ホースははずさずに作業しました。

なお、何もしないと当然スロットルが閉じたままで、薬剤が中に入っていかないので、スロットルを開ける必要があります。
スロットルを開閉するどっかのワイヤーを引っ張ればいいと思うのですが、どこだかわからなかったので、イグニッションをON(エンジンはかけない)にして、アクセルにつっかえ棒をかましてスロットルが開いている状態にしました。

このホースの口から中に向かって、KUREのエンジンコンディショナーを40秒ほどスプレーします。


先にはずしてパーツクリーナーで洗浄しておいたインタークーラーを組み付けて、エンジンをかけます。

噂によるとかなりの白煙がマフラーから出るとのことでしたが、あんまり出ませんでした。

インタークーラーも噂によると中からヘドロみたいなものが出てくるとかいう話でしたが、これもさほどの汚れも出てこず。



3つ合わせ技で、アイドリングは上がりました。

まだ若干正常時より低いのですが、エンジンがブルブルするほど低いことはなくなりました。

ですが、やはりアクセルを少し大きく踏み込んだときにエンジン回転がついてきません。。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度: ★★

BFレガシィ後期 タイミングベルト、ウォーターポンプ等、交換点検

難易度: ★★★

パワステポンプ&ホース交換

難易度: ★★

94613 2次エアポンプ交換

難易度:

インジェクター交換♪

難易度: ★★★

点火プラグ交換と点火コイルの交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月19日 18:15
こんにちは(^ ^)

自分もアイドリング不調で、OBDモニターで見ていてドライブに入れた状態で時折550回転まで落ち込むので振動が気になります。
通常は600回転くらいなんですけどね。

イグニッションコイル交換や清掃関係、センサー交換等もすべてやりましたが同じでした。

何が原因なんでしょうね。。

中にはインジェクタークリーナーで治った方もいらっしゃるようですね。

自分の場合は変わりませんでしたが。。。
コメントへの返答
2016年3月19日 18:25
いつもありがとうございます。

まだ周期的に小さな落ち込みがあるのと、記事にも書いた通り大きく踏み込んだときに回転がついてこずにもたつきがありますが、アイドリングが500回転まで落ち込むことはなくなりました。

支部長さんの車も時折550回転まで落ち込むとのことですが、周期的に発生しますか?


ちなみに、相変わらずエンジンチェックランプは点灯したままでして。
また次の一手をA/FかABSかで悩むことになります(笑)
2016年3月19日 18:57
自分の場合は周期的といいますか。。。
オルタの充電制御が効いて12V付近の場合に落ち込みますね。
発電中の13.5〜14V付近では起こらない気がします。

でもオルタはキチンと発電してるんですよね〜

あと配管類の裂け等もチェックしましたが異常無しでした。

スロコンもオフにしていても、アクセルのセンサーに噛んだ状態なんでスロコンを一度外すか検討中です。。

アップガレージ等で中古のOBDスキャナが1万円弱で売られているので確認のために購入されてもいいかもですね。

自分は購入してチェックしましたが、どこも異常は無しでした(^^;;

自分はチェックしましたがOCV(オイルコントロールバルブ)の詰まり等でもアイドリング不調を起こすらしいです。

でも取り外しは運転席側はインジェクターのホルダーを外さないと取れなかったですね。

助手席側は簡単に外れたんですが。。

こういう異常は色々連鎖して起こるのでなかなか難しいですね(~_~;)
コメントへの返答
2016年3月19日 19:33
私も最初にスロコンを疑いました。

初回のエンジンチェック点灯の原因がスロコンでしたので(笑)

初回のときはスロコンONで症状が出て、

①アクセルを踏んでも加速しない

②停車してギアをPレンジに入れると3000回転あたりまで上がってしまう。

③この症状が出た状態でスロコンをOFFにしても症状が変わらない

④スロコンOFFの状態でスタートすれば症状が出ない

という症状で、スロコンの設定をリセットすることで復旧しました。

今回はスロコンの設定をリセットしても復旧していません。
スロコンのIN/OUTのアクセル開度信号も正常に見えます。

アクセルの踏み込みが大きいと、開度が上がっても回転がもたつき、
特に過給圧がかかり始めるあたりで一度もたつきが出ます。

ついさきほど、もう一度走行チェックしてみたのですが、ガバッと踏み込むとけっこう激しいハンチング(回転が大きく上下を繰り返す)が出ました。

アクセル開度信号が正しくないか、それに伴う吸気系がおかしいかのいずれかが原因のように思えます。

消去法でいくしかないので、一度スロコンをはずしてみるのがよさそうですね。
それで変わらないならA/Fかエアフロセンサーが疑わしそうです。

そうそう、整備手帳に挙げるのを忘れていましたが、OCVはチェック済です。
詰まりはありませんでした。

OBDスキャナ探してみます(^_^)
2016年3月20日 7:33
おはようございます(^ ^)

連コメすいません。

アクセルを踏んだ時にハンチングするというのはA/Fセンサーがあやしいですね。

また、エンジンチェックランプが点灯しなくてもスロットルボディ本体の不具合も時々あるようでして、スロットルポジションセンサーがボケておかしくなる場合もあるようです。
ディーラーでも見抜けないそうです。

今度、中古のスロットルボディを買って清掃して交換してみようかとは考え中です(^^;;

確かA/Fセンサーは1万円しなかったと思うので交換されてもいいかもわかりませんね。

自分の場合、車を購入した時はOBDモニターを付けていなかったので気にならなかったのかもわかりませんが、モニターを付けたことによって逆に神経質になってるのかもわかりませんね(^^;;

ちなみにOBDスキャナは自分のパーツレビューに載せてあるメーカーのものだとレガシィも対応しました。ヘタな安物は対応しないのも多そうです。
コメントへの返答
2016年3月20日 20:54
そうなんです、A/Fが怪しい気がするのですよね。

A/Fセンサーたぶん値上がりしていて、現在は2万ほどします。
どこぞのショップがディーラーより少しだけ安く販売していたと思います。

とりあえず、次はスロコンを一度はずした状態で現象の有無を見てみます。


ちなみに私もたとえばほんの小さな音であっても、
「今までしていなかった音がする=音が発生する原因がある」
筈なので、原因をつきとめるまではそれがずっと気になってしまいます。

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation