のいるこいるのブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

武雄方面へ

今日は、武雄市に行ってきました。

目的地は、今話題の武雄市図書館です。

TSUTAYAが運営をしている公共の図書館ということで、期待度大です。

自宅からは、50kmそこそこですのでちょっとしたドライブにちょうど良い距離です。

ドライブ道中、江北町辺りでしたでしょうか、白人青年がトボトボとヒッチハイクサインを上げながら歩道を歩いておりましたので、乗っけてあげることに。

スコットランドから来たロス君(22) だそうです、唐津市で英語教師をしているとの事で、本日は大町町の教師友達を訪ねてきたらしく、バスがなかなか来なかったそうです。

がんばってね。  ということで大町町で下ろしてあげました。

そんなプチ出会いもありながら  いよいよ武雄市図書館到着。

外観かなりスタイリッシュです。

中も撮影したかったのですが、図書館内部は撮影禁止でした。

とにかく蔵書数が豊富で、陳列も魅せる図書館でした。

さすが、話題になるわけです。 一瞬でファンになる図書館。

中にはTUTAYA・スタバもありますよ。

屋外より

家族4人で4時間は居たでしょうか?  本を読み・コーヒーを飲み・外に食事休憩に出たりと裕福な時間をたっぷり味わえました。

また近々訪れたい図書館です。

「図書館から街を変えていきたい。」  まさにその精神が伝わる公共施設でした。

帰りは、野池の宝庫 武雄市までせっかく足を運びましたので、大人のたしなみBassFishingでしめて帰ります。

未知のフィールドですので、事前にネットでチェックしていました、王道POINTと呼ばれる永池溜池へ。

水の透明度にびっくりしました。  福岡とはけた違いの池の透明度。

1時間ほど粘りましたが、ギルっぽい当たりだけで、結局ノーフィッシュ。

釣り人は私たち以外に1人いましたが、釣れていなかったようです。

ジェットスキーが入ってきましたので、場所移動をすることに。

そこで、一事件。

夕暮れ時にレジャーシートお昼寝中の奥方様が、

イタッ

ムカデと戦われたようです。

偶然にも、さきほどまで武雄図書館でムカデ・マムシに刺された症状の皮膚写真本を読んでいたらしかったのですが、自らがやられるとは 知る由もなかったでしょう。

さほど腫れていないようで大丈夫だということで、一安心です。

18:30になりましたが、まだ明るいのでもう1野池寄って帰ります。

大町小学校上の池

こちらは4台ど停車しておりバスアングラーたくさんいらっしゃいました。

人気エリアなのでしょう。

こちらの池も透明度が高く、魚影も濃いです。  見えバスがウロウロ泳いでいます。

得意のシャッド系ワームが不発。

見えバスも見てはくれているのですが、口を使ってくれません。

いよいよ辺りも暗くなり、季節的にそろそろという思いと、ライズが活発に起こっている状況から得意ルアーのポッパーでラスト勝負です。

居ました、シャロー土手際の水草間に。

1バイト水面がさく裂しましたが、フッキングに至らず、そのままポップ音を継続していると...。

出たっ、

今度は載りました。

1匹目30cm位です。

この後、同ラインでポッパーを引いていると、

バフッと   2匹目。

こいつはJr.Bに竿を代わってあげて取り込ませました。

同サイズ30cmでしたよ。

うれしいです。ポッパーシーズン到来です。

2匹目を最後に帰宅の途につきました。

あ~~それにしても楽しい1日でした。

スコットランド青年に始まり、素晴らしい図書館に、ムカデ戦争勃発、最後はTOPで2匹と今日も激動な休日です。

帰宅夕食後、「皮膚に熱感がある...。」 と遠くで聞こえていますが、気のせいにしておきます。

^^汗

Posted at 2013/05/25 23:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | a holiday | 日記
2013年05月19日 イイね!

湊漁港 釣行

昨日、佐賀県唐津にあります、湊漁港に波止釣りに行ってきました。

こちらの漁港は足場も良く、家族で度々おじゃましているフィールドです。

水中ではボラが悠々と泳ぎまわっております。

昨日は、天気も良く、絶好のフィッシング日和でしたよ。

釣果の方は大漁とまではいきませんでしたが、ポツポツと様々な魚種がコンスタントに釣れる感じでしたので、終日飽きることなく楽しめました。

食べ盛り

モノクロ写真遊び

結果です。

アジ・タイ・キス・メバル。おまけに湊に帰着した漁師さんからいただいたサザエ。

この他にも、クロ・フグ・マツバガイ?  など、五目以上  八種GETです。

バラエティに楽しめた1日でした。

新鮮でウマシッ。  ^^

Posted at 2013/05/19 12:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | fishing | 日記
2013年05月13日 イイね!

本日の釣果 4匹

今朝は、奥方様とのshoppingがありますので、早朝に1人で起きまして6:30~8:00までの朝方短時間勝負です。

ポルテにて逃亡。

まず、①

野池の春バス異常なし。

引きはノッペリしておりますが、底釣りで数釣りを楽しめました。

この後は、そそくさと帰宅し、

IKEA & COSTCO  の 激疲れshopping Day と相成りました。

Posted at 2013/05/13 20:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | fishing | 日記
2013年05月03日 イイね!

波津漁港で海遊びでした。

GWも後半戦が始まりまして、本日は波津漁港までロングドライブです。

まずは道中、道の駅むなかた に立ち寄ります。

こちらは、大人気の道の駅ということで度々TVで放送されていますが、本日初めて伺いました。

13:00頃でしたが、店内はお客さんでごった返しております。

確かに、地の魚や野菜・お弁当にパンなど格安な食材が品揃え豊富で、人気の秘密がわかりましたね。

ロケーションも良い感じです。

ここを出ますと、すぐに波津漁港到着です。

こちらもGWの賑わいで、釣りのファミリーやサーファーでいっぱいでした。

釣り&サーフィンとは、私にとっては天国のような漁港ですね。

トイレもあり至れり尽くせり。   もう少しウチに近ければ...。     さらに○なんですがね。

こちらで2時間ほど釣り糸を垂らしてみましたが、全くのノーバイトです。 干潮が災いしたのか、ほかの釣り客の皆さんも釣れていませんでしたね。

それでも、Jr.達は貝拾い、ヤドカリ・カニ捕獲に夢中で、釣りはお構いなしです。 ^^

道の駅で調達しましたお弁当をたいらげ、おやつを済まして、波津漁港を後にしました。

帰宅の途中、ちょっと遠賀川に寄り道です。

菜の花大橋下で頑張ってみましたが、ブラックバスもノーバイトです。

雰囲気はムンムンでしたがね~~。

腕が伴いませんでした。

今日は全く釣れませんでしたが、気持ちの良い晴れ渡るロングドライブと綺麗な海で癒されました。

明日は何処。  ^^

Posted at 2013/05/03 22:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | fishing | 日記
2013年05月01日 イイね!

小雨パラつく野池釣行

GWはFishing多めですが、小雨交じりの30日火曜日、1人きりの留守番GWでしたので、ホーム野池へプチ釣行へ。

結構降っておりますが、お構いなしに投げてゆきます。

今日もスローな釣りが効果的でした。

ほとんどアクションなしで喰ってきた1匹目。

クローで1撃です。

続きまして2本目

こちらもアベレージサイズの25cmといったところです。

3匹目は結構な抵抗でした。

良く走ります。

こちらも25cmくらいでしたね。

4匹目は強気なグラブにバイトです。

30cm

最後は5匹目

リミットメイク(貧相ですが。)

楽しい数釣りとなりました。

Posted at 2013/05/01 23:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | fishing | 日記

「快晴!ピクニック日和です。」
のいるこいるです。 ドイツ車初心者ですがよろしくお願いします。 純正の造形美を壊さない上品系嗜好です。

<< 2013/5 >>

192021222324 25

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ディープブラックパールエフェクト (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
純正嗜好で綺麗め・上品なカスタマイズを目指しています。
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
C50-H B-116M 1987年式 スーパーカブ50デラックス エコ時代到来前から ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
海・山を駆け回りました。信頼性抜群のまさに陸の巡洋艦で頼もしい車でした。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
奥方様の愛車です。 私も時折、買い物や子供の送迎など、コンパクトなので 近所の足代わりに ...