• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のいるこいるの愛車 [ホンダ スーパーカブ50デラックス]

整備手帳

作業日:2015年4月25日

カブ90用純正キャブPB16オーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
90用の純正キャブレター入手してオーバーホールしてみました。
2
初めてですが、ネット情報を基にコツコツバラシていきます。
3
特に難しいことなく淡々とネジを外していくだけです。
4
メインジェットは78番
5
スロージェットは42番が付いております。

純正にはジェット類にもKEI☆HINの打刻文字が刻まれておりました。

中華製が氾濫しているようですが、こんな所を見ると見分けが可能かもしれませんね。
6
所々、忘れないようにコンデジで写真を残して作業を進めましたが、結構簡単ですね。
7
昨冬の残り灯油がちょうど良いくらいにポリタンクに余っておりました。

2Lペットボトルの自作簡易お風呂をこしらえまして、ゆっくり浸かってもらいます。
8
温室効果はあるでしょうか???

気休めかもしれませんが、炎天下にビニール袋をかぶせまして灯油雰囲気ムンムンにしてみました。

1日浸け置きしまして翌日組み立てましたとさ。


おしまい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夜な夜な

難易度:

カムチェーンテンショナー関係

難易度:

レッグシールド

難易度:

オイル漏れの修理

難易度:

ボロちゃん走る

難易度:

キャブレターオーバーホール他

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月16日 12:50
作業ご苦労様でした。

社外が16パイっていうのは頭にあるのですが、純正が13パイだったと言うのは、初めて知りました(笑)

いずれはビックキャブ化でしょうか?

自分は、中華製のPB16には散々泣かされました…
コメントへの返答
2015年5月16日 15:12
中華風味はそんなに神経質キャブなんですか。

ちなみにカブ90キャブはオクの中古で2000円程度でしたよ。

先ほど組み付けましたが、なかなかかからず、原因は不覚にもフロートの向きが逆なようです。

明るい兆しにキック疲れも吹っ飛びました。

缶コーヒーでも煽ってもうひとがんばり入れてみます。^_^

プロフィール

「快晴!ピクニック日和です。」
何シテル?   06/28 12:38
のいるこいるです。 ドイツ車初心者ですがよろしくお願いします。 純正の造形美を壊さない上品系嗜好です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ディープブラックパールエフェクト (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
純正嗜好で綺麗め・上品なカスタマイズを目指しています。
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
C50-H B-116M 1987年式 スーパーカブ50デラックス エコ時代到来前から ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
海・山を駆け回りました。信頼性抜群のまさに陸の巡洋艦で頼もしい車でした。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
奥方様の愛車です。 私も時折、買い物や子供の送迎など、コンパクトなので 近所の足代わりに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation