2005年11月18日
いやーー、逝ってきましたよ、箱根深夜のサル走りツーリング。
ま、正体はしおばたさんの3号機復活ツーですが。

とりあえず、八王子に 22 時に3台ほどあつまり、TVR VIXEN 、ごん太さん号、ヘップ号が集結。で、外で待ちながらしゃべってましたが、サムイ!!!(笑)
モーレツに寒い!!
これで箱根に逝ったらどうなってしまうのか。。。
震えながら待っていると、しおばたさんが料金所からぐおおおおお!! といいエンジン音をかまして登場!
いやー、3号機、きれいだ~~~!
できたてほやほや、1年半ぶりの復活です。しこしこスタンモアーの地下でつくってただけあり、感慨深いものがありますな。。。
しかし、写真がない。。。しもうた(笑)
で、すぐにアラスカさん&youco さんがコロ号で登場。
すると、電話で minikota さんがくるらしい、とごん太さんが。
とりあえず、寒すぎるので先に出発。
中央道をガンガンはしり、富士五湖道路に入る手前の SA で minikota さん登場。この方は走行会で上位入賞しちゃう人らしく、すげー速そうです。
そしてここの気温が。。。-2 度。わー。。。
マイナス2度ですよっ!!!
ま、とにかくいきましょう。。。
で、御殿場通って、そのまま長尾峠のヒルクライムへ。
よっしゃー! ガンガンいくぜーー!!
ってことでハイペースで狭くクネクネしまくった峠道を爆走する MINI 軍団!
とりあえずミーはタイヤを替えたばっかりだし、8割くらいに力抜いていこうかな~。
ん? なんかすごく楽に曲がれるぞ?
ロールも、今までと比べてすごい減少されてるし、ちょっときついカーブだとグググッと路面に張り付いて曲がってく。。。
すげー!
アドバン 032R サイコー!(笑)
ってことで、SP10 では考えられない速度でコーナーに迫り、ブレーキを強く踏み(SP10 だと直線で強ブレーキでケツが流れる。。。)、曲がって抜けていくことができました( SP10 だとすぐオーバースピードになって、力が外に逃げるし滑りまくる)。すごくペターッと接地する感じがあって、SP 10 の時より8割くらいの力で抜いて走っている感じで、2割以上速い、という印象。
うーん、みんなこんなの使ってたのかよ~~、ずるいっ(笑)。
しかし、SP10 のつるつるタイヤで1年以上走ってたのは、いい経験になったと思います。
そして長尾を上がりきると、箱根スカイラインの料金所入り口です。
そのまま料金所を金を払わず通り抜けます。深夜だからな! しかし、こっちから入る箱根スカイラインは登りがきつくて大変。でもゆったりしたワインディングで楽しいですな! で、駐車エリアへ。。。
箱根スカイラインの駐車エリアは、上にテーブルがあってあそこからまったりスカイラインを爆そうする MINI たちを眺めながら談笑できるからいいですね。
走りを満喫するひとは走れるし、まったり派はのんびりできるし。。。
来年秋にやるときは、去年みたいに9月か10月にやりましょう。今回は3号機の復活祝いってことで、時期的に遅くなって異様に寒かったですが(笑)

で、とりあえず、上のテーブルに道具を展開して、カセットコンロなどで火をたいて、お湯を沸かす。とにかく星空がきれいで、月明かりに浮かび上がるその姿が、まるで箱庭の世界の様ですごい素敵。
芦ノ湖も見えるし、沼津の夜景もきれい。そして富士山までが夜の中に浮かび上がっている。こんな素敵なところ、なかなかないんじゃないかなぁ? 天気がよくってほんとによかった!

プーアール茶とコーヒーを持ってきていたので、しおばたさん3号機復活をお祝いしてかんぱーい!
そして、沸かしたお湯で、日清カップヌードルしょうゆ味をみんなですする!
寒い中、星空と素敵な箱庭の中ですするカップヌードルはもう最高です♪
しかも、時々、「キュキュキュキュキュ!!!!」などのドリフト音やら、グッドな排気音が、静かな箱根の山間に響いて、気持ちいい BGM になってましたw。
そしたら、撃墜王さんが箱根スカイラインをブーッといい音たてて攻めながら、我々のいる場所のすぐ下を通り過ぎて。。。しばらくして電話かかってきて「芦ノ湖スカイラインまできちゃった。。。」
で、戻ってきたと思ったら、駐車する時にスピンターン!
丘の上からみていた皆「おぉっ!?」
スピンターン不発!
「あぁぁ~~~、わはははは!!」
いや~~、下手なことはできませんね、全部観られちゃいます(笑)
そのすぐ後に、苺で same さん、スカジャンと、いろいろいじってるらしいクラエスでまーぼさんが。
しばらく談笑した後、走りたい人たちが芦ノ湖スカイラインの湖尻料金所と箱根スカイライン料金所の間を行ったり来たりで大爆走!!!
国産車も何台か走ってましたが、ゆったりした車間で、楽しく攻めまくれます!
S タイヤなのに、リアがぐにゅぐにゅすべるくらい、楽しく攻めちゃった。。。限界手前の感じが把握できたので、よかったなぁ。
で、TVR の dazzlestar さんと走ってたら、dazzlestar さんが道を譲ってくれたのでそのまま先に行ったのですが、dazzlestar さん、実は失火してしまい、そばの駐車スペースで修理してたのだそうな。
その横を、そうとはしらず走りまくる MINI たち。。。
いや~、すんませんでした(笑)
しかし、TVR 、やっぱパワーありますね。直線での登りの加速で置いてかれますw。
あと、Red Father さんが「今からゴミ出しにいきますが、どこにいますか?」ってのも笑えましたね~~~。で、すごく速く箱根着いたし。。。
そして、とくさんが「家に帰ってきたら、代車の MINI がバッテリ逝っちゃってたのであきらめて麦酒のんでます」といってたのに、友達と参上したのもすごかった。。。
お友達の MINI が来たとたん、ストレートカットのフィンフィーーーーン! って音が。。。うううう、超かっこいい!!!
そのとき、すでに2時半~3時くらいだったかな。
土曜日が午前中からでないといけないので、その時点でお先しました。
帰りに東名で居眠りしそうで死にそうでした。
やっぱあれが限界だったっぽいw。
しかし、楽しかったな~~。また近いウチ、夜走りにいきたいなぁ。。。もう凍りはじめたりしそうだからダメかな???
Posted at 2005/11/22 17:01:04 | |
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走り | クルマ
2005年11月17日
MINI なメンツ(1台 TVR VIXEN)を誘って、金曜日の夜、箱根に行きます。
22 時に八王子料金所集合、箱根スカイラインと長尾峠を往復数本走って堪能します。
現地集合も2台ほどいる模様。
あぁ、ちなみに私はヘタくそだしヘップ号はパワーないしで、遅いです。
他の人は速い人もいますが、ついてけません。私は自分のペースで遊ぼうと思ってます。
どなたか、フラッとやってきて、混ざりたい人いますか~?
MINI じゃなくてもいいんじゃないかな(笑)
Posted at 2005/11/17 14:11:06 | |
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ドライブ | クルマ
2005年11月16日
ミニプラスが出たというので、環八沿いのリンドバーグに夜行ってきました。うち(奥沢)からはすごく近いのです。
そしたら、BRG でルーフ白でボンネットストライプの入った MINI が。。。誰のかわかんないけど、今確実に店の中に MINI 乗りがいる!! と思うと、思わずキョロキョロしちゃいます。
で、ミニプラスゲット!
今回の記事は、ニトロシステムがヤバイ!!
MINI のフロント両脇からガスを噴出するんですが、それを LED で光らせるギミックが! カッコイイ!!!
基本システムは 20 万かららしいですよ~~♪
それで芦ノ湖スカイラインなんかの直線系に入る寸前にスイッチポチ! ブシューーー!!! プラス 40 馬力上乗せでアイアイアイアイ!
お空の星となるかなぁ。。。
まぁ、ノーマルからだったら、90 馬力くらいの MINI と同じくらいになるわけだから、足回りをしっかりして、ちゃんと練習しておけばなんとかなる?? んじゃないかなぁ??
どれくらいの時間もつんでしょうね。数十秒くらいは持つのかな? なんにせよ、面白そうですw。
で、ミニプラスを買って、多摩川沿いを回って多摩川駅から田園調布の環八の交差点へ。。。
ここは住宅地の中を、急カーブが続くワインディングw。
シフトランプにスイッチが別にあることをごん太さんから教えてもらったので、オンにして2速ホールドで 5,000 回転越え! あれ? つかない???
シガーソケットの右に差してたのを、真ん中に差し直してもう一度踏む!! 4,800 くらいからシフトランプがピカーーー!! ともう神々しく。
うーーーん、カッコイイ!! レーシーです。
今週金曜夜の箱根は燃えますよ~~~♪
Posted at 2005/11/17 11:44:32 | |
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本 | クルマ
2005年11月15日
我が輩が今のヘップ号に乗る1年と半年くらい前、三鷹台近辺の東八道路を、多摩霊園方面の江川亭へとよく爆走していた深緑(ブリティッシュ・レーシング・グリーン)の MINI がいた。
その名も、ブルース・ウィリス号。
やつは 96 年式の AT で、メイフェアだった。
1年間ほどの時間、やつはミーに MINI の面白さを伝え、西日本を一緒に一周し、ごん太さんやしおばたのおぢさんと出会い、そして、ヘップ号と引き換えに、40 万円ほどの引き取り価格でタートルに引き取られていった。。。
それから1年半の間。
ヤツはタートルのセールチラシに常に掲載されるアイドルだった。サイトをみにいっても、常に在庫リストにヤツはいた。
簡単にいえば、売れなかったんだよ、ジョニー。。。
ヤツは最初は 70 万くらいだった気がする。
それが 65 万になり、そして、最近では車検も切れて 50 万円の出血価格。
それでもヤツは残っていた。
そして、また冬のタートルのセールがやってきた。
またヤツはいるんだろうな、と思いながらチラシを見てみたら。。。

ワォ!!!
なんと売約済、の漢字三文字が!!!
ついに、血と、汗と、涙に彩られたウィリス号が、新しいマスターのもとに旅立つ日が来たのである。
これで、やっと胸のつかえがとれたというものだ。
かわいがってもらうのだぞ、ウィリスよ。
不死身の男としてな。。。
あぁ、そうだ、大雨の日は、グリルにガムテを貼らないと、八ヶ岳付近の中央道で止まってしまったりするからな、気をつけてくれよ。
それ以外は、非常に調子がよいぞ。内装もきれいだしな。音は猛烈に静かで、 140 km で高速を飛ばしながらでも、普通に音楽が聴けるからな。
エアコンは死ぬほどきくぞ。寒すぎるくらいだから、気をつけるのだぞ。ヒーターもバッチリだぞ。エンジンも一発でかかるからな。
オイルは頼むから、ホントにこまめに替えてくれ。
AT だからな。マイクロロンなんて絶対に入れないでくれよ。オイル添加剤入れると、AT はオイルが漏れまくるからな。
それから、ニュートラルでエンジンのオンオフをしてくれよ。
ミッションに負担をかけないためにな。P レンジでオンオフしたら、負担かかるからな。詳しくは、北海道のガレージノースランドのサイトをみろよ。
ウッド系できれいになってるから、内装は後は革にするかどうかってところだぞ。ただ、ミーとカズで引いた、デルタの皮膜の溶けたアーシングの線がブラーンと真ん中を垂れ下がって走ってるが、それはチャームポイントだからな。耐熱テープで、穴の開いてるところは塞いであるが、旨くつきあってくれ。
あと、オーバーフェンダーが傷だらけだが、あれはオレじゃないからな。前の女性オーナーがやったにちがいないぞ。タッチペンで修復しまくってるが、あのオーバーフェンダーは珍しいヤツで、外からねじでとめない、きれいなやつだから、汚くてもそのまま使うといいかもだぞ。
ホットワイヤーなんかは、ヘップ号に移植しちゃったから、今はノーマルだ。点火系はちょっといぢると、日常的に元気よくつかえると思うぞ。
後はウィリス、変なところで止まるなよ。
勝鬨橋で勝ちどきの水煙を上げたりしてオーバーヒートして、一晩過ごしたが、ああいうのはミーだけにしておいてくれ。
一応それでラジエーターは洗浄されてるし、ブレーキ系もオイルが漏れたのを修理したから、基本的にOKだと思うがな。
ということで、小言が多くなったが、新しいオーナーよ。
もし過去が気になるなら、とっくに停止したこのブログをみるんだ。
http://tinyurl.com/bqko8
男の人生がここにあるからな。
ちなみに、ごん太さんとおぢさんとのなれそめもあるからな。
それでは、元気でな、どこかで会えたらいいな。
Posted at 2005/11/15 23:19:48 | |
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ひとりごと。 | クルマ
2005年11月14日
いぜん、こんなチューニングリストを作成して、終ったところから線を引いていたのだが。。。
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ヘップ号チューニングメニュー
点火系への道
1.プラグコード変更?(永井電子のウルトラシリコン? スプリットファイア?)
2.プラグコードを強化するやつ?
3.コイル変更(感電くん)
4.バッテリ変更(ドライ系のメンテフリータイプで軽量なやつに)
5.オルタネーター変更( 70 A )
6.アーシング引き直し?
足回りへの道
1.GAZショック(7月中)
2.ブッシュをすべて新品に変更(フロントサブフレームは強化ブッシュ)(7月中)
3.フロントスタビライザー
4.調整式テンションロッド
5.フロントネガキャン(1.5度程度)
6.コイル変更(バネレート少し高めに。100くらい?)
7.ホイールとタイヤ変更してオバフェンつける???
吸排気への道
1.エアクリ変更(ラムフロー?)もしくは SU でファンネル化? ボックスそのままでフィルターだけはずす?(6月中)
2.LCB
3.キャブ変更(SUツイン公認)
エンジンへの道
1.ハイリフトローラーロッカー
2.チューニングヘッド
3.バランスとり
4.面研
5.ハイカム
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最近、ミニカスタマイジングファイルなどをよんだり、いろんな人のサイトをみたりしているうちに、ちょっと変更することにしました。
以下、新リスト。
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ヘップ号チューニングメニュー
点火系への道
1.プラグコード変更(今の中古の弱ったホットワイヤーを新品にするか、永井電子のウルトラシリコン or スプリットファイアに)
2.コイル変更(ルーカスゴールドコイル→感電くん2 or プラズマコイルが古いの対応が出たら)
3.バッテリ変更(ドライ系のメンテフリータイプで軽量なやつに)
4.オルタネーター変更( 70 A )
5.プラズマブースター
6.フルアーシング(今はオートパドックのアーシング。最低限レベルで体感変化なし)
点火系は、現時点でノロジーホットワイヤー、イリジウムプラグ、偽ホットイナズマ、アーシング、ルーカスゴールドコイルがなされているので、基本的にはOK。よって、一番後回し。
足回りへの道
1.AVOショック(将来的にはプロテックにする)
2.ブッシュ変更
3.フロントスタビライザー
4.テンションロッド+ロアアーム変更で 1.5 度のフロントネガキャン化
5.クイックテンションリング
6.リアスタビライザー
7.コイルサスペンション変更(リアのバネレートを高めに。フロントはそのままでもいいかな? 100 以上に上げる)
8.ミニライトタイプホイール 4.5J への戻しと ADVAN 032R の S タイヤに変更
吸排気への道
1.エアクリ変更(ラムフロー)
2.LCB
3.キャブ変更(SUツイン公認。んー、ひょっとしたらやっぱウェーバーにしようかな。。。この間、結局付けずに売っちゃったけどw)
操作系への道
1.ステアリングをフラットタイプから深いタイプにして、膝がぶつからないようにする(現時点では足がぶつかるのでヒール&トゥが出来ない。汗)
2.クイックステアリング
3.クイックアクセルペダル(要らないかも?)
4.ストレートカット or クロスミッション5速?
クイックシフトは今三和トレーディング製を入れている。
ミッションが元々渋いところに、クイックシフトなので、しぶすぎ。
はやくミッション替えたいw。
軽量化への道
1.カーボンボンネット(スピードウェルブルーに塗装)
2.カーボントランク(スピードウェルブルーに塗装)
3.FRP グリル(アイボリー or OEW 系)
4.プロテック
5.マグホイール
6.アンダーコート除去(ここまでやるのか?)
バンパーは純正バンパーを特殊塗装できれいに OEW にしていて、ヘップ号のアイデンティティなので外さない。FRP バンパーの塗装だと質感が弱いので、今のバンパーのままでいく。
マフラーは現在カーボンティックマフラーで、3.7kg 。フルチタン 2kg のマフラーもあるが、とりあえず、今ので十分軽いので、そのままかな?
エンジンへの道
1.ハイリフトローラーロッカー
2.軽量バルブリフター
3.リテーナー
4.軽量フライホイール
5.ハイカム
6.バランスとり
7.面研
8.ヘッドチューン
ボディ補強への道
1.ロールバー装着(フルにはつけないけど)
2.ボディスタビライザー
3.サブフレームリジット化
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足回りは、11/20 から iR MAKERS に入庫して、1、2、4をやります。
これでずいぶん変わるはず。
とりあえず、今は、今のノーマルなエンジン状態で、きちんとその性能を出し切ってあげられるチューンを施し、また、それにともなって、自分の腕をちゃんと磨いていくこと。
とりあえず、カートを最近はじめたので、極力毎月カートしにいく。
それから、今度白糸の走行会で、サーキットデビューができたら、デビューする。
あと、箱根や奥多摩、ランド坂などに足を運び、腕を鍛えるw。
ちゃんとヘップ号の力を出し切れるよう、マシンも人も、ちゃんと力を付けないといけないですな! 足回り、操作、フリクションレス。。。
で、操りきれるようになってきたら、少々パワーアップ系を。。。うほほ。
しかし、分かってくるとやることが増えますな~~。
って、まだ表面的にしかわかってないけど。。。
とりあえず、ミニカスタマイジングファイルに載っていた、ミニマルヤマの丸山さんの名言を掲げておこう。
「チューンするなら、まずはトランクの中のゴミを捨てることからはじめろ!」
イエスイエスイエス!!!
Posted at 2005/11/14 15:13:51 | |
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チューニング | クルマ