• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タワー・ブリッジのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

第60回 高雄サンデーミーティング TZM&地味イタ教団編

さて、TSM終了後は恒例のTZMです。
今回の残念な面々。
手前から、playmobil-3838さんのマカパン(魔改造パンダ)、僕のユーノス・ロードスター、
I君の2CV、教祖様のリトモ、よし丸さんのカングーbe-bop。


僕は2CVに同乗の後運転させて頂き、be-bopも同乗させて頂きました。

まず2CV。
いやこの車面白いです。
手首をひねって押し引きする独特のシフトは、慣れればかなり早く操作できそうです。
これってとても合理的なんじゃないでしょうか?ある意味クイックシフト?
乗り味も、あの大きくロールする挙動が楽しいです。
運転してる感全開。
ポンコツでもいい、たくましく育って欲しい。

2CVにはよし丸夫妻も同乗していました。
オサレ(だけどポンコツ)な車に乗り込む、
オサレ(だけど車の趣味が偏った)夫婦。


地味イタ教団の広報車ことカングーbe-bopには、演説席こと後席に乗らせて頂きました。
もちろん後席ルーフ全開、バックドアウィンドウも開けた状態です。


サンシェードもオサレ。


これまた最高でした。開放感満点。
晴れた日にbe-bopの後席でルーフ、バックドアウィンドウ開けて、
お酒飲みながら遠出したいです。

ルノーは何でこんなMT設定のみの車を日本で出そうと思ったの?
バカなの?ありがとうルノー。

僕のロードスターも教祖様やI君に乗ってもらったんですが、
その教祖様の運転途中で、
パークウェイの路上に以前と同じような謎の煙が!ホーリー・スモーク再び!
完全に教祖様による奇跡です。
(豪雨後の湿度と標高による単なる霧です 笑)

TZM終了後は、地味イタ教団巡礼の旅(ツーリング)の打ち合わせのため、
小倉山展望台の喫茶店で教団幹部会議が催されました。

ここでもまた雷雨になり、思いがけず店内が停電してしまいました。
お店のおばちゃんによると、昨日も停電し数時間復旧しなかったそうですが…
教祖様が気を巡らせると、すぐに電気が復旧しました!
さすが教祖様です。テスラモーターズよりエレクトリカルな男。
君の瞳は1万ボルト。

幹部会議も終わり、本日は解散。
僕はplaymobil-3838さんと一緒に帰りました。

playmobil-3838さんのマカパン(魔改造パンダ)は、
TZMの途中から謎の振動が出ていたそうで、
高速道路でも70~80km/hで走っていました。
「ミスターフラットアウト」の異名を取る(今勝手に決めた)
playmobil-3838さんとはとても思えないスローペースでした。

草津PAで休憩してお話を伺うと、
どうやらドライブシャフトのトリポートジョイントが破損した可能性が高いとのこと。
以前同じ故障があったときの症状からの推定だそうです。
それでもとりあえず自走できるのは、
地味イタ教団ステッカーのおかげとしか考えられないとのことでした。
ありがたや。
Posted at 2013/07/15 02:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

第60回 高雄サンデーミーティング 会場の車編

今日は高雄サンデーミーティング(以下TSM)に行ってきました。
今回はTSM初のアメリカ車特集ということで、ド迫力のマッチョカーが多数集まっていました。

アメリカンポリ~ス!
洋ナシ体型でティアドロップ型のサングラスかけてて
髭生やしててガム噛んでる警官とか出てきそうでした(イメージが貧困)。


色とりどりのコルベット。
コルベットと言えば大場政夫。


ハマーもいっぱい。


これはリンカーン?誰か教えて下さい。


TSM終了後に現れたホンダ・エレメント。
左ハンドルなので並行輸入モデルですかね。


特集のアメ車以外にも、雑誌ロッソさんが取材にいらっしゃっていたせいか、
クンタッチやオロチ、LFA等スーパーカーも多数来場していました。
後で聞いたらパガーニ・ゾンダもいたらしく、見逃しましたよ。
フェラーリ・FFも帰るとき一瞬だけ見ました。
見たことないから間近で見たかったなぁ。

ここ数日は全国的に天気が良すぎて猛暑続きでしたが、
今日の高雄は度々豪雨に見舞われました。
予報では降水確率50%だったので折り畳み傘を持って行こうと思っていたのですが、
雨王ことplaymobil-3838さんが参加すると聞いて長傘に変えて正解でした(笑)


今日はGMジャパンさんとクライスラージャパンさん、
テスラモーターズさんが試乗車を持ち込んでいました。
よし丸さんやplaymobil-3838さんは何台か試乗されていたので僕も試乗したかったのですが、
この豪雨でタイミングを逃してしまいました。残念。

ちなみにプレモビさんのキャデラック・ATS試乗に同乗させてもらったんですが、
試乗車でも容赦なくタイヤ鳴らしてました。
Playmobil! Remember him , when you look up the TAKAO sky...!

そして雨で濡れた服や本を干すI君。
正しいフランス大衆車の使い方?


I君の結婚祝いに補修パテ用のヘラセットをプレゼントしたんですが、
思いの他喜んで頂けました。
半分ネタだったんですが、気に入って頂けて良かったです。

明日はTSM後のTZM、教祖様の奇跡等について書こうと思います。
Posted at 2013/07/15 01:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

ディレッツァ

3週間ほど前に、ロードスターのタイヤを替えました。

スリップサインも見えてほぼ終わっていた状態で、
6月頭にサーキットで走ったものだから、こんな状態になってました。


2008年10月に交換してから実に4年半、
約90000kmも走ってくれました。

銘柄は、FIRESTONEのWIDE OVAL。
安さだけで選んだ割には、長持ちしてくれました。

さて、今回の交換で候補に挙がったのは、
みん友さんお薦めのミシュラン・ENERGY SAVER+と、
地味イタ教団推奨のダンロップ・DIREZZA。

迷ったのですが、一度ハイグリップっぽいタイヤを履かせてみたかったので、
今回はDIREZZAにすることにしました。
教団推奨タイヤですしね。

DIREZZAとは言っても、ZIIではなく「ショボい方」のDZ101です。
ZIIは少し高いですし、そう頻繁にサーキットに行くわけでもないし、
ハイグリップの割りに長持ちするとは言っても
やはり一般のタイヤに比べれば寿命も短いでしょうし…「ショボい方」でいいかなと。

で、しばらく乗ってみての感想。
まず、乗り心地は確実に良くなりました。
道路の補修跡や踏切を越えるときのショック、ゴツゴツ感がかなりマイルドになりましたね。
これは銘柄の差というよりはチビチビタイヤと新品タイヤの差な気もしますが。
「肉厚が増した」感がすごくありました。
ゴツゴツ感が軽減されたのに伴って、路面入力こもり音も改善されましたね。

ハンドリングに関しては、低速域でハンドルがかなり軽くなりました。
これも新品だから?銘柄の差ではないかな?

コーナリング時の官能は、予想していたよりもカッチリしていなくて、
どちらかと言うとグニャッとした感じです。
横剛性が低い感じですね。
ショボい方とは言え、ちょっとハイグリップ寄りのタイヤだと思っていたので、
もっと硬くて粘ってくれるイメージを持っていました。

あとは、高速を走っているとき、
今までと同じ速度でもアクセル開度が少し大きくなった気がしました。
新品になってころがり抵抗が上がったせいかな?と思いましたが、
燃費を測ると(満タン法)特に変わっていませんでした。
気のせいですかね?

全体としてはおおむね満足しています。
こいつで一度サーキットを走ってみたいですね。

履き替えたタイヤ。
地味イタ教団推奨だけあって、後光が差しているのがおわかり頂けますでしょうか?
ありがたや。
Posted at 2013/07/07 23:12:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とバイクをこよなく愛しています。 特にちょっと古くてポンコツな車やバイクが好きです。 小さくて軽くてキビキビ走る車種だと尚更良いです。 他には野球と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルーチン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 07:41:16

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2011年10月から飼い始めました。 2001年式の並行輸入車です。 エンジンは900c ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式。限定車のS Limited。 タイヤ・ホイール以外ノーマルです。 小学生 ...
モトグッツィ ルマン3 モトグッツィ ルマン3
2022年5月8日購入 6月18日納車 51004.6km
スズキ エポ スズキ エポ
復刻版のNA12Aです。 学生時代から所有してます。 2ストです。 モンキーには負けませ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation