• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月26日

ご馳走。

ご馳走。  ウチは外食も多いし、自分ン家で作って食べる夕御飯は、決して人様に見てもらえるような物では無いです。いや、謙遜じゃなくてホントに。

 自分の好きな味に調理しているから、自分で食べたら、自分の料理はスゴク美味しいけどw、他人様に食べさしたら、美味しいかどうかは判らない。。。。

 今日は、ものすごく珍しく、土鍋で御飯を炊きました。

 御飯炊き専用の土鍋も売ってますが、ウチはたまにしか土鍋で炊かないので、兼用土鍋です。
 ていうか、すき焼きも土鍋でしてます。(←コレはなかなかオツです)
 だって、台所の収納スペースが乏しいんだもん~。


 で、久しぶりの土鍋御飯だというのに、主人に御飯をよそってもらったら、こんなにおこげが余っちゃった。アリエネー(;´Д`)モッタイナイ

 利点にも欠点にもなりますが、一般土鍋で御飯を炊けば、底面積が広いので、当然おこげが沢山できます。


 少し白い部分の御飯も余っていたし、
クリックすると拡大します。
 おこげおにぎり。(ミニサイズ2個)

 こうしておけば、明日の夕御飯までには、必ず無くなっていますw

←ウチはガスコンロの数が少ないので滅多にしません。
ブログ一覧 | 独り言つらつら。 | グルメ/料理
Posted at 2006/06/26 23:01:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2006年6月26日 23:13
おこげがね、歯にはさまるんですよぉ

でも、おいしそうだな
ちょっと味噌つけたいな
コメントへの返答
2006年6月26日 23:17
サランラップでよく見えませんが、既に味噌はつけときました。
歯にはさまる人は、、お茶漬けもおいしーですよ。
私は美味しいと思うのだが。。
しかし本日は取り残されていました。むしろ今日の主役のおこげが・・(汗
2006年6月26日 23:25
また夜中にネズミさんが出るのでつね?

わざとおコゲの部分を余らせたのも
ネズミさんの計画的犯行では・・・・・・?
コメントへの返答
2006年6月26日 23:53
確信犯だったのか!?( ̄ー ̄;)

おにぎりが大好物、らしいです。
どこぞの放浪画伯みたい・・(汗
2006年6月26日 23:26
結構美味しそうですよ!焼きおにぎりのお茶づけ・・いいですねぇ。久々に食べたくなってしまいました。
コメントへの返答
2006年6月26日 23:59
硬いおこげも良いけど、、お茶漬けでふやけているおこげも、また美味しいんですよ(´∀`)
お茶事では、お白湯でしたりますしね。
2006年6月26日 23:29
こんにちは(^0^)ノ

そう言えば、
土鍋でご飯炊くと結構早く出来て
炊飯器より美味しいって聞いたこと
があります。
土鍋いいですね~d(′ー^о)
コメントへの返答
2006年6月27日 0:03
こんばんは~

土鍋でガスコンロで炊くと、早いです。
火にかけている時間は20分だし、安物の電気炊飯器と比べたら雲泥の差です!
もっとも、高価な炊飯器はスンゴク美味しく炊けると言いますが。。ウチの炊飯器は安いヤツなので・・(´-`;
2006年6月26日 23:37
土鍋でごはん・・・炊いたことナイ。
土鍋で作るのはおじやですわ。
今度チャレンジしてみっか!(おこげに惹かれた♪)
コメントへの返答
2006年6月27日 0:17
普通土鍋は底が浅いので、専用土鍋よりも吹きこぼれし易いです。
最初強火⇒約10分後に沸騰してきたら、中火にする等。
私は合計20分の加熱でやってます。
なんつっても、1合、2合の少ない量のお米も美味しく炊けるのがイイです。
経験上w、普通土鍋で米炊きに挑戦する人は、一度目は加減が判らず大抵失敗⇒2度め成功、って感じです。
最初失敗しても、諦めないでね(汗
慣れてくると、音で中のお米の状態が判りますよ~。
2006年6月26日 23:52
カリカリのおこげ...
美味しいですよね。
おにぎりたぶんすぐになくなってしまいそうですね。
朝に食べてもいい感じ...
コメントへの返答
2006年6月27日 0:37
冷や御飯になっても、おこげが香ばしいから美味しく食べられるかな?
土鍋で炊くほうが、味も甘い気がします。
独り暮らししていたときの方が、頻繁に土鍋で炊いてました。
1合でも美味しく炊けますからネ(´∀`)
2006年6月27日 0:00
現在は電気釜が主流なので、鍋等などで炊かないとオコゲが食べられませんねぇ~。
子供の頃はガス釜だったので、オコゲ食べられてましたが、
オコゲ大好きです!
香ばしい臭いとカリカリの歯ごたえ、お茶漬けにしても最高!
コメントへの返答
2006年6月27日 0:41
私の実家も、昔はガス釜でした。
おこげも出来てましたね~、ちょっとだけどw
でも、土鍋で炊いたほうが、御飯が黄色くなりにくい気がしますよ。冷めても美味しい。(保温しないからだと思うんですけどね)
おこげ、サイコー♪ですよね(´∀`)
2006年6月27日 0:02
おこげおいしそうです。土鍋で炊くとおいしいんでしょうね。わが家は今どき、ガス炊飯器です。やっぱり直火の方ががおいしいから。セレクトスイッチ?でおこげも作れます。
コメントへの返答
2006年6月27日 0:51
ヘェ~(・∀・)今はガス釜でも、沢山おこげ作れるんですね!
土鍋御飯は、ガス釜とも、また一味違うと思いますよ。(ビジュアル的な効果も大きいと思うけどw)
御飯専用の土鍋だったら、吹きこぼれの心配無く、すごく簡単に炊けます。
2006年6月27日 0:09
夜食で届けてください。

えぇ、今です今すぐにです。
コメントへの返答
2006年6月27日 0:55
hitomiさん、今夜は一仕事ですもんね(爆)
高級ホテルのルームサービスで
『おこげおにぎり持って来い』
って言ってみたい~(汗
2006年6月27日 8:06
おおー土鍋クッキング
美味しく出来ますよね

炊飯は専用土鍋欲しいと
思ってます

結構高いんですよね
コメントへの返答
2006年6月27日 11:58
炊飯専用の土鍋、結構お値段しますよね。
専用の土鍋の方が、沢山炊けるし、吹きこぼれにくいですよ。
ウチの土鍋で3合炊こうと思ったら、チョットきついかも。
2006年6月27日 9:18
お焦げマンセー♪

ああ、今日は晩ご飯あるかな(ぉ
コメントへの返答
2006年6月27日 12:01
嫁元帥殿、お加減いかが?
昼は暑いし、明け方は肌寒いから、体調崩しやすいですよね。
早くお弁当復活すると良いね。
2006年6月27日 11:56
おにぎりの方が俺は好きです。
冷たいのがええねん(ぉ
コメントへの返答
2006年6月27日 12:03
美味しいご飯は冷えても美味しいですよ。
私の主人も、妙におにぎり好きですw
2006年6月28日 14:02
土鍋、結局買わなかったです。。。電磁調理器できるやつを考えていましたが・・・ でも美味しく炊けるんですよね。 手間だけど。。
コメントへの返答
2006年6月29日 1:03
IHでも使える土鍋ってあるんですか!?
金属プレートを埋め込んであるのかしら?

土鍋で御飯を炊くのは全然手間じゃないんですけど、その後、鍋を洗うのが手間かも。。w

土鍋じゃなくて、普通の鍋で炊いているという料理の先生に会ったことあります。その御飯を食べたけど、すごく上手で(当たり前か?)美味しかったです♪

プロフィール

「(´ω`)あったかくなったら、黄色のナローを運転するんだ。。」
何シテル?   04/01 23:42
生まれも育ちも関東です。 長いペーパードライバー期間を経て、ロドオーナーに。 通勤の足、ドライブの友として活躍中です。 デジカメは、RICOH GR ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:お気に入り
2009/12/25 21:44:46
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:お気に入り
2007/04/25 14:30:35
 
最近聴いた音楽。 
カテゴリ:お気に入り
2006/12/30 13:04:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
マイカーです。まさにラブマシーン(愛車)。 2004年11月にやってきました。 単身赴 ...
ポルシェ 911 ナロー (ポルシェ 911)
新ポル2号車。 主人のオモチャ。 2006年2月に購入。 2007年6月に一旦納車・・ ...
ポルシェ 911 元ポル1号車 (ポルシェ 911)
ポル1号車。 主人の愛車。 1990年生まれです。四駆です。 2010年12月、引退しま ...
ポルシェ 911 元ポル2号車 (ポルシェ 911)
旧ポル2号車。 主人のオモチャ。 2005年8月にやってきました。 1981年生まれの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation