
W650乗ってみました。
巷で色々言われている事を自分なりに検証してみました。
◆パワーがない
確かに瞬発力と最高速は他の大型車両に比べると無いのですが 低速時のトルクがあり、
飛ばさなければ 乗りやすく不満はありません。
1500rpmで5速からでも加速します。回すとそれなりの加速ではあります。
ただ、今までのような追い越しはできません。
◆左右のステップの位置が非対称
全く気になりません。
◆足をつくときにステップが足に当たる
これは確かに当たりますが 足が当たるとステップが跳ね上がるので痛い思いはしません。
◆燃料計がない
ちょっと不便です。意識して走ると30km/L 位、走りますが高速道路や回して走ると 燃費が
10Km/L ほど悪くなるので トリップメーターでの燃料残量の判断が難しいです。
◆ふらつく
車両重量が軽いのとフロントの荷重が軽いので 風の影響や超低速でも結構ふらつきます。
◆車体が小さい
タイヤも細く、知らない人が見ると400ccクラスに見えるかも。
「大型に乗ってます」的な人には少し不満かもしれませんが とにかく取り回しやUターンも
楽でけっこう気軽に乗れます。車庫から出すのも楽ちんです。ちょっとしたダートも
「行ってみようかな」と思えるくらいで行動範囲が広くなりそうです。
◆積載量が少ない
シート下にETCを積んでいるので車載工具さえ積むことができません。
ツールバッグかサイドバッグ必須です。振り分け型のバッグをつけるときはサイズにもよりますが
リヤウインカーが邪魔になるので移設が必要です。
◆止まらない
止まりませんねー。「飛ばすな」と言う事と受け止め ゆっくり走ります。
◆峠の攻めはむり
すぐ ステップが擦ります。まぁそういうオートバイではないので・・。
◆音がしょぼい
アイドリング音は静かですねー。朝早く出発する時などは近所に迷惑が掛からず良いです。
とりあえずマフラー交換はしないでこのまま乗ります。
★総評
ゆっくり景色を楽しみながら走るオートバイです。挙動もおとなしく、低回転からも そのまま加速
できるので運転は楽です。シングルディスクで、プラグも2本、タイヤの価格なども安く、燃費も良いので財布にやさしいオートバイです。
ちなみにフェリー料金も750cc以下の料金になるので安くなります。浮いたお金でリッチな夕食を!
気を張らないで乗れるので 色々な所へも行ってみたいです。
燃費を気にした走りをすると 郊外50km/h 前後の走行で 最高燃費は 38.5km/L です。
前に乗っていたバンバン200とそんなに変わりません。
アクセルを開けた時のキャブが「ウニュウニュ動く」姿がそそられます。
おぢさん 仕様になりました。
Posted at 2016/07/17 18:46:42 | |
トラックバック(0) |
バイク | 趣味