• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっぱまるの愛車 [ヤマハ FJ1200]

整備手帳

作業日:2015年3月14日

カムチェーンテンショナーとチェーンガイドを交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジン音が「カチャカチャ」煩いのでカムチェーンテンショナーを交換します。ここの交換はキャブまで外さなければいけません。
まずは先端のキャップボルトを外してからテンショナー本体を外します。外した後は間違ってもエンジン始動は駄目です。
2
右が新品のテンショナーの先端です。結構減っています。
3
ノッチを戻して 本体を取り付けます。
トルクは10N・mで締めました。ばねを2種類入れトップキャップボルトを締めますが これが中々きつくてやりにくい。締め付けトルクは 4CC用のマニュアルでは10N・mで3CV用のマニュアルには6N・mとあり どちらが正解?とりあえず 10N・mで締めておきました。もれたら増し締めします。
4
トップにあるチェーンガイドも交換です。写真を撮り忘れたので過去写真ですが。
ダクトを外してからバルブカバーのネジは⑤⑥⑦⑧①②③④の順で外しました。
締めるときは番号順で締めました。トルクは10N・mです。
5
カムの状態も確認しました。ひどい傷もないみたいです。前オーナーさんが最近開けたらしく バルブカバーのボルトのラバーやパッキンは新しい物が付いていました。
6
チェーンガイドです。新旧比べると 若干磨り減っています。ただ 古い方は カチカチに硬化していました。
あとは元に戻していきます。
肝心の異音は軽減されましたが温まるまでまだ多少音がします。
前側、後ろ側のチェーンガイドも交換すると良かったのですが、こちらの交換はシリンダーを外さなければ駄目みたいなのでパスです。
7
後日 テンショナーを一度外してから 2ノッチ強制的に進めて 再装着しました。気持ち 張り過ぎかも(汗)・・。一応 吹けあがりやアイドリングなどには影響は出ていない模様です。
少し 静かになりました。
(写真 撮り忘れたので古いテンショナーで再現しました)
 ※現在は燃費が悪くなったので2ノッチ戻しています

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FJ1200 オイル交換

難易度:

キャブ点検 同調作業

難易度:

事故からの復活 油温センサー取り付け

難易度:

FJ1200 シフトペダルカバー交換

難易度:

添加剤・丸山モリブデン入れてみた

難易度:

事故からの 外装塗装完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSR250 タンクパッド 貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/137515/car/3562738/7729972/note.aspx
何シテル?   03/30 12:27
車のDIY大好きな おっさんです。 昔あこがれていた車ばかり、中古で乗り継いで 楽しんでいます。 最近はバイク復活でバイクネタばかりですが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

かっぱまるさんのスズキ GSR250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:27:26

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
GSR250に乗り換えました。 2024 4/3 の登録です。 低速トルク もりもり ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセに乗ることになりました。 色々 見て回り 錆がなく下回りがきれいな車を探して この ...
SYM Umi100 SYM Umi100
大型車両が重く感じてあまり乗らなくなったので 小さいのを探していました。色と形が気に入り ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
12月14日に 納車になりました。 調子は良さそうです。 今度は少し長く乗りたいなー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation