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かっぱまるの愛車 [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2018年2月17日

オートゲージ タコメーター取り付け 430RPM60

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
オートゲージのタコメーターが届きました。
430シリーズRPM 60パイです。
日本製のステッピングモーターなので音が静かで針の動きも滑らかです。
気筒数ダイヤルは3気筒に設定。
2
回転信号はハンドル下のパワステユニットから取りました。奥のコネクターの茶色の線からワンタッチカプラーで分岐しました。
3
配線類をまとめてここから出しました。
12v →バキューム計イルミ設定記憶用
     Eスターターハーネスから分岐
ACC →Eスターターハーネスから分岐
イルミ →オーディオハーネスから
信号線 →パワステユニットから分岐
アース →オーディオハーネスから分岐

タコメーターの12v線ですがオートゲージのメーターは暗電流が大きいと聞いたので ACCに接続しています。
4
52パイのバキューム計には すきまテープを巻きました。
5
ピラー裏側は削ったスリット内に収めて配線しました。
6
取り付け完成。
ピラーへの取り付けは黒色のビスを使い3か所で固定しました。
オープニングセレモニーがカッコいいです。
オープニング時のワーニング音は「ピピッ」と
なります。音はあまり気になりません。
なお12v線はACCに割り込ませているので
エンディングセレモニーはありまん。
夜はイルミがアンバー色
昼はイルミが白色になります。


7
やはり タコメーターがあると良いですね。
タコメーターの表示ですがエンジンがまだ温まっていないので この回転数ですが温まるとアイドリング約 850rpmで表示されます。
バキューム計は配管がまだなので今の所
飾りです。
8
全体図。

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