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かっぱまるの愛車 [SYM Umi100]

整備手帳

作業日:2021年8月14日

リアショック交換 FORSA290mm

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
底突きが酷いのでリアショック交換しました。
FORSAというメーカーです。
以下 商品紹介より

★台湾NO1!リアショックメーカー 【FORSA】 強化リアショック!
※FORSAは信頼おける工場です!
(日本国内の大手部品メーカー各社が製作依頼している工場です)
★NEWタイプショックではベース上部までメッキ加工されています!
★スプリングも一回り太く強化しました!(二人乗り対応!)
★もちろん調整工具を付属! 
★他のアジア製(タイ、中国製)よりワンランク上のクオリティ!

・ショック長さはボルト穴中心/上下間:約290mm
・ボルト穴:上側10mm、下側8mm…
・エンジンマウント側:「コの字型」横幅21mm
・バネ回りの外径直径:約50mm~52mm

価格は楽天で送料込み 4,060円
2
まず エアクリボックスをずらします。
8mmサイズねじ 2本と後部の+ねじを外します。
3
タイヤ下にちょうど良い高さの板を置いてリアショックのボルトを外します。
上側のボルトを外すときは下から手を入れて手探り状態になりました。
上側は14サイズ 下側は12サイズのボックスレンチを使用しました。

外した 純正ショックです。
4
下側 10mm穴用のカラーは今回は使用しません。
5
取付完了。
エアクリボックスを元に戻します。
6
外側からはあまり見えません。

乗り心地は 底突きがなくなりかなり良くなりました。少し硬くなりましたが 思ったほどは跳ねないです。
なお 調整は上から2段目です。
(体重78kg)

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「[整備] #Umi100 タッチが悪いのでブレーキフルード 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/137515/car/3095371/6550117/note.aspx
何シテル?   09/19 11:29
車のDIY大好きな おっさんです。 昔あこがれていた車ばかり、中古で乗り継いで 楽しんでいます。 最近はバイク復活でバイクネタばかりですが。
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