• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっぱまるの愛車 [スズキ バンバン200]

整備手帳

作業日:2012年9月8日

ハイジョッキで車高アップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
RCエンジニアリングのハイジョッキ 黒 バンバン200用で車高を上げてみました。

部品構成
1 リヤサスのかさ上げ部品です。1Aの部品をリヤサスの上部に取り付けます。
2 フロント部分フロントフォークの延長部品です。
3 サイドスタンド ロングタイプです。
2
車体両側を固定してエンジン下部にジャッキを入れます。
3
ジャッキで高さを調整しながらリヤサスの上部分のネジを外します。
4
リヤサス 下部のネジを外してサスを取り出します。ジャッキで車体を上げるとサスが抜けます。
サスの上部を90度ねじってから最初の写真 1Aのアダプターを1Bのねじで取り付けます。
1C のカラーにグリスを塗って写真の穴部分に入れて車体に取り付けます。  取説にはアダプターは上部側にと書いてあります。
下部だとサス抜かなくてもいいので取り付け楽なのですが!。
5
フロント側 フォークのトップボルトを外して 延長部品と交換します。バネの力で外れた時に飛びます。(注意)
純正についているオーリングを外して付け替えます。オーリングにオイルを塗ります。
元の通り付けるのですがかなり押しつけないと取り付けできません。アルミ素材なので ネジが舐めるといけないので苦労しました。
手が痛くなりました。
ノーマルハンドルですとワイヤー、ホースの長さは問題ないようですがポッシュのリンガーだと無理です。
6
車体が約 約5cm 上がるので サイドスタンドも交換です。
こちらもバネがきつくて 取り付けに苦労しました。
接地部が大きくてオプションの大型スタンドみたいです。

チェーンも少し張らなければならないので 
現在 ギリギリまで伸びている方はチェーンの
調整が限界かもしれません。
7
見た目以上に高さを感じます。
若干前側に座ると 今までべったり両足がついていましたが
キットを取り付けたあとは つま先立ちです。
後ろ側に座ると片足が浮きます。
当方 身長180cm (足は短し)
8
押し歩き時もハンドルが結構高く感じます。
乗った感じも250ccオフ車みたいで見晴らしも良くなりました。
車格が大きくなったみたいで満足です。
取り回しは重心が高くなるので重く感じます。
(特にジェベタンクなので)
コーナーは目線が高くなったのでまだ違和感があります。
ステップも高くなったので、のぼりコーナーで擦らなくなりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バンバンにストライプを入れました。

難易度:

来週はSSTRに出走だ~!

難易度:

クラッチプレート交換

難易度:

イリジウムプラグ交換

難易度:

エキパイガード

難易度:

リアスプロケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ライフ 備忘録 オイル交換 70,570km https://minkara.carview.co.jp/userid/137515/car/2866125/6602892/note.aspx
何シテル?   10/26 19:40
車のDIY大好きな おっさんです。 昔あこがれていた車ばかり、中古で乗り継いで 楽しんでいます。 最近はバイク復活でバイクネタばかりですが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

SYM Umi100 SYM Umi100
大型車両が重く感じてあまり乗らなくなったので 小さいのを探していました。色と形が気に入り ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
12月14日に 納車になりました。 調子は良さそうです。 今度は少し長く乗りたいなー。
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
うっ・・重い!! この重さに耐えてこそ 道は開けるのだ! 筋 ト レ  しなくちゃ。 ...
日産 モコ 日産 モコ
プレオの車検見積もりが16万円となり、下回りの腐食も酷いので買い換えました。 手ごろな価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.