• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっぱまるの愛車 [スズキ バンバン200]

整備手帳

作業日:2012年9月17日

スターターが「だんまり」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
いつものようにエンジンをかけようとスターターボタンを押すと まったく反応しません。(カチッともしない) ライトもついているのでバッテリーは生きています。ニュートラルランプも点きます。
スターター、リレー、各セーフティースイッチ?
まずは一番楽なところから点検することにします。
2
クラッチのセーフティースイッチを見てみます。
赤丸のコネクター端子をはずして 5cm位の両端の被覆を剥いた電線で短絡します。

スターターボタンを押すと・・・ かかりました。
犯人はこいつです。
3
スイッチを外します。裏側のネジを外します。クラッチレバーを外してスライドさせて取り外します。
スイッチ本体のツメ4箇所をドライバーでこじると二つに分かれます。バネを飛ばして無くさないように。
赤丸部分がかなり汚れていたのでペーパー掛けしてコンタクトスプレー(接点復活)を吹いて元に戻します。

点検に使った5cmの電線は非常用としてツールバッグ行きです。
4
スターターリレーの点検方法

ちなみに以下はバンバン200Z キャブ車の資料です。
5
サイドスタンドスイッチ、ニュートラルスイッチの点検方法
6
サイドスタンドリレーの点検方法


ここまで異常がなければスターター本体でしょう。
バッテリーの状態は良い状態が大前提です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バンバンにストライプを入れました。

難易度:

リアライズ製マフラーに交換

難易度:

来週はSSTRに出走だ~!

難易度:

エキパイガード

難易度:

リアスプロケット交換

難易度:

クラッチプレート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Umi100 タッチが悪いのでブレーキフルード 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/137515/car/3095371/6550117/note.aspx
何シテル?   09/19 11:29
車のDIY大好きな おっさんです。 昔あこがれていた車ばかり、中古で乗り継いで 楽しんでいます。 最近はバイク復活でバイクネタばかりですが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

SYM Umi100 SYM Umi100
大型車両が重く感じてあまり乗らなくなったので 小さいのを探していました。色と形が気に入り ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
12月14日に 納車になりました。 調子は良さそうです。 今度は少し長く乗りたいなー。
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
うっ・・重い!! この重さに耐えてこそ 道は開けるのだ! 筋 ト レ  しなくちゃ。 ...
日産 モコ 日産 モコ
プレオの車検見積もりが16万円となり、下回りの腐食も酷いので買い換えました。 手ごろな価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.