• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

300kmブルべと2019彩湖4耐に参加した話

本日、3月23日はAJ群馬の300kmブルべです。

今回もマリモ君と一緒に参加する予定でした。

夜中の1時に起床。のんびりお風呂に入って2時。
さぁ群馬県へ出発しましょうかね~ってタイミングで下道にて先行するマリモ君から県境で積雪あるよ~との連絡をもらいました。

あいや~私はもうスタッドレスから夏タイヤに交換しちゃったよっ
新潟県と群馬県の県境にそびえる三国山脈は下道でも高速でも山の中を走るので、こりゃ向こうに行けないなぁと判断して残念至極ですが、今回はDNSとしました。

遊びで事故るワケにはいかないし、仕方なし。

今年はSRを目指しているので、今回の300kmの代わりにどこかで別の300kmに参加しなければなりませんな。

AJ群馬には300kmブルべって今回以外には無いので、どこかに遠征しないとです。
なるべく近県であるといいなぁ。


さて、そんな訳で思いがけず暇が出来たので、ブログを拵える時間にしましょ。




3月9日、先々週の土曜日の話。

今年もシーズン最初の自転車レース遊びとして、屁風ACTの皆さんと東京エンデューロ彩湖に参加してきました。

埼玉県の彩湖周回コースで開催されるこのレース、我がチームは今年で4回目の参戦。

最大4人チームで4時間走り続け、その周回数を競うというチームエンデューロです。



今年の大会では1時間のソロクラスも行われました。

それによりチームエンデューロのスタートが例年より1時間ほど遅くなり、10時40分スタートとなりました。

なんだけど、選手受付は全レース統一の6時~7時のみです(^^;)


なのでチームの代表エントリーをした903Rさんと私は早々に現着し受付を済ませておく予定。

他の皆さんはレースに間に合う程度のノンビリ集合でOKとしていましたが、ほぼ皆さん6時には合流してました(笑)

皆さん遊びだから朝早いな~(笑)

いや、それか皆の優しさですね(^^)

おかげ様で朝からゲラゲラ楽しく過ごせました♪
ありがとうございました(^^)/



早い時間に集合出来たので、ピット裏でしかもコース脇という最高の立地条件で補給基地を設営できました。




補給基地が出来たら、

朝ご飯食べたり

撮影いっちーさん 

準備したり


はしゃいだり



していたら早朝のTTレースが始まりました!

昨年一緒の屁風チームでエンデューロを走った036さんがTTに出るので、その応援を皆で。

矢の様にビューンと走り抜けていきました。くぅ~カッケェェ!!

036さん、今年は時間の都合でTTレースのみの参戦でした。
また来年もご一緒出来たら嬉しいです(^^)/
可能ならばまたエンデューロで我らに力を貸して下さいませm(__)m


TTが終った頃位にみん友の147-TSさんが屁風補給基地へ陣中見舞いに来て下さいました。

彩湖でトレーニングをしている147さん、一緒にチームエンデューロで遊びませんかと数年前からラブコールを送っていたのが実りました(^^)

この時点で集まっていたチームの皆と147さんと一緒に記念撮影

147さん、来年は是非レースも一緒に遊んでくださいな♪



それから、これまた有難い事に屁風仲間のteruruさんが応援に来て下さいました。

マリモ君とツーショット♪
teruruさん、補給食の差し入れありがとうございました(^^)/


036さんとteruruさんを加えてエンデューロ前に記念撮影

みなさんいい笑顔です(^^)


そういえばエンデューロ前に出店のブースをfさんといっち―さんとブラブラしている時に気になった物がありました。

カーボンドライジャパンのブースにて。

RDにビッグプーリーキットを取り付けたアルテグラと標準のアルテグラで、クランクを実際に手で回してフリクションの低減を体感できるってやつ。

実はビッグプーリーって今回初めて触ったのだけど、クランクを手で回した時の抵抗感が全然違うのね。

今更だけどスゴイですっ!これは欲しくなりますな~

しかもイベント価格にて今注文すれば後日郵送で20%オフとの事。普通に購入すると5万円近いお値段なので20%オフってかなりデカいですね!

決戦バイクのウィリエール号に取り付けてあげたいです。
ただ、スラム製RD対応品のラインナップには22速の現行モデルしか記載がありませんでした。

10速の古いREDでも付けられますか?とスタッフの方に質問したら『多分大丈夫』との事。

んん~多分かぁ(^^;)

それで少し冷静になれました。

でもあの場に財布を持っていたらカード決済で確実に買っていたと思います(^^;)

危なかった(笑)
でもやっぱり欲しいなぁ。
次にどこかのイベント会場で見かけたら多分買っちゃうと思いますっ



さて、エンデューロ本番前の試走にて

静岡組の皆さんとはタイミングがずれましたが、チームの皆で一緒に2周回走る事ができました♪

しかも036さんがTTマシンで一緒に試走をしてくれて

2周目は036さん先頭の屁風トレインで1周できました。

35km/h位から始まって徐々に速度が上がっていき、バックストレートで最後は45km/h位まで上がりました。
付いて行くのに精いっぱいで写真を撮れなかったのが残念ですが、ウォームアップにすごく丁度いい負荷をいただきました(笑)




さて、今年のチーム編成について

屁風チーム静岡NDR MAX組
903Rさん
morninghouseさん
Iさん
Nさん


903Rさんとmorninghouseさん率いる屁風の姉妹チームです。一緒に彩湖で遊ぶのも4年目ですね(^^)/

屁風ガチンコエンジョイ組
ハイパーさん
1Qさん
Fさん
マリモ君
ガチンコでエンジョイするチームです。うっかり4人揃った写真を撮りそこねていました。スミマセンっ

屁風ワガママエンジョイ組
いっちーさん
ワタクシEVA

ワガママにエンジョイするチームです。2人編成なのでリザルトには拘らずに、トレーニング目的のもとで楽しく走りたいです。



そんな感じでレース本番の話

運営からのスタート前の挨拶によると、今年は全体で300チーム、1200名ほどのエントリーとの事でした。

スタートライダーはガチンコ組からFさんワガママ組からいっちーさん

結構前目のスタートですよ。スゴイ!ファイトっ!!

静岡NDR組のスタートライダーはmorninghouseさん

ガチンコ、ワガママの両チームより更に前目のスタートです。素晴らしいですっ!!



スタートから30分した位でそろっと最初の交代かな。

ピットでスタートライダーのFさんを待つガチンコ組の二人


先に静岡NDR組のmorninghouseさんが入ってきました


903Rさんの素早い計測チップまわしっ!



第1スティントお疲れさまでした(^^)


ガチンコ組のFさんも来たっ


マリモ君、いってら~


Fさんお疲れさまでした



さて、いっちーさんと私で2人編成のワガママ組はというと

ライダー交代時のタイムロスを減らす&エンデュランス能力向上のトレーニングの為、ピットには入らず2時間継続して走ることで交代を1回で済ます作戦です。

なんだけど、45分ほどしたところでいっちーさん痛恨の脚攣り発生。

緊急ピットインにて、私の出番がやってきたっ!


我々の交代時も903Rさんから計測チップ交換を行っていただきました。二人チームなのでめちゃ助かりましたっ!
ありがとうございました(^^)/


んで、ガツーンと加速してコースに入ると、まず感じるのはロードバイクの気持ちよさ♪

先週のブルべ以降なので、今年2回目の実走です。

普段2時間もローラーに乗り続けることなんてないので、今回は2時間ヘタらずに走り続けるトレーニングのつもりで走行。

でも丁度よい速度の列車があったらやっぱり乗っちゃう(笑)

自分が先頭で乗られる事もあったりの、めちゃ気持ちよくて超ツライ2時間でした。

撮影 teruruさん

特に後半は風が出てきてバックストレートの向かい風が超キツかったです。

2時間頑張った!
ヘロヘロのグロッキー状態でいっちーさんに交代。
うぁ~ようやく休めるって思いました。
なんせこれから走るいっちーさんへ掛けた言葉が『ワタクシもうお茶の出がらしです。。。』

走行時間 1時間55分

平均速度 33.8km/h

最高速度 48.4km/h

NP     210w

TSS    182

それからレース後に知ったのだけど、1時間経過時点でのリザルトで我らワガママ組は160位くらいだったのが、3時間経過時点で80位まで順位を上げれたみたい♪

リザルトには拘らないつもりだけど、でもこれはかなり気持ちいいです(笑)



その後は自分の出番が終わったので、ピクピクする脚を庇いつつカメラを持ってコース脇で仲間の撮影。

今年も橋を渡った後の左コーナーでカメラを構えました。

まりも君


1Qさん


いっちーさん


いっちートレイン


うっかりしていてレース終了までその場で写真を撮っていたのでフィニッシュ後の仲間を出迎える写真を撮れなかったのが反省点。


それにしても今年の彩湖はいつもみたいに寒くなかったです。
完璧な青空で朝方は無風だったし、暖かいってだけでもう過去最高です。
天候等でなんの不安もなくただただ楽しい時間でした。
また来年も晴れますようにっ!

運営スタッフ、ボランティア、参加者、レース中に彩湖を散歩していた一般の方々、等々大会に携わった全ての方にお疲れ様でした&ありがとうございました。
また来年も彩湖4耐で遊ばせてもらいます。
あ~楽しかったっ!!



さて、レース後も恒例のお楽しみが続きます。

でもレース後は駐車場からの脱出で時間がかかるので即撤収でっ!

といいつつ片付け中も色々ありまして

静岡NDR組のみなさんと会場ステージで記念撮影(^^)



レース後はいつもの温泉に移動して露店風呂の中で自転車談義。

この時間がレース遊びをより面白くします。
今回の走りについてや、今年度の参加予定レースやブルべの話。
同好の仲間ってのは話が尽きませんな(笑)

それでもいい加減お腹が減ったので、風呂後は温泉の隣にある焼肉屋さんで食べ放題のたんぱく質補給!

私は毎年彩湖翌日から減量モードに入るので、この焼肉は減量開始前最後の爆食っ!!

食後に新潟まで運転出来るギリギリ限界量までお腹に詰め込みました。


焼き肉屋さんの店の前で恒例の記念撮影をしてお互い帰路に着きました。

撮影morninghouseさん

今年も皆さまのおかげでめちゃくちゃ充実した一日となりました。
ありがとうございました(^^)
お土産や差し入れを用意して下さった903Rさん、morninghouseさん、fさん、teruruさん、ごちそうさまでしたm(__)m

また来年も彩湖に集まってレース遊びがしたいです。
よろしくお願いします(^^)/

ブログ一覧 | レース、イベント | 日記
Posted at 2019/03/23 14:02:22

イイね!0件



タグ

関連記事

K car GLOBAL24hに行 ...
フリップさん

ドリームカップ2019
★ 咲川めり ★さん

2020 FSW7時間耐久レース ...
ぱんちちさん

この記事へのコメント

2019年3月23日 21:49
EVA殿、毎度です~(^^)/🚲

まさかまさかの道中降雪のためにDNS・・・
実は我が家でもありますよ(^^;
息子の大会でしたが、オフシーズンの無い?
MTBやシクロクロスなら”あるある”です(笑

彩湖、今年も取りまとめお疲れ様でした(礼っ!
大きなトラブルもなくて何より~(^^♪
回を重ねるごとに、皆様の走りはもちろん
それ以上にEVAさんの取りまとめスキルがUp
しているようにお見受けいたします!(^^)!

初回以来ご無沙汰してますが、今でもこの
メンバーに加えて頂いたことを嬉しく思います!
息子が就職で青森に配属決定したのでますます
今後の参加は難しくなりましたが、またいつか
一緒に走れればと思います(#^^#)




コメントへの返答
2019年3月25日 23:27
Sさんおばんです(^^)/

今年の暖冬に油断しておりましたっ!
非常に悔しい事に、開催地である群馬県は終日晴れの予報だったんですよ~(^^;)
ただ、今回の天候でDNSが多かったのかAJ群馬で300kmブルべが追加開催される事になったみたいです。
しかも新潟開催で、更にヒルクラシーズンオフ後の9月開催との事で私にとってはむしろ良かったと言えそうです(笑)

彩湖、今年も皆さんと楽しく遊んで来ました♪
Sさんとご一緒したのももう3年前になるのですね。
ご子息殿が就職し実家を離れる事で、Sさんと奥様と二人で出かける機会も増えるのではないでしょうか(^^)
来年はまた奥様と一緒に彩湖までいかがでしょ♪
2019年3月24日 18:43
EVAさん、お疲れさまでした(^^)/

EVAさんあってのこのチーム、皆さんと楽しいレースができました。
たくさん自分の写真をアップして頂きありがとうございました。

あの後半の追い上げにはビックリしました(;'∀')
毎日ローラーでどんなトレーニングを積んでいることでしょう?
すごく興味があります、、真似できまでんが(^^;)

300kmブルべは残念でしたね。そちらの話のブログも楽しみにしていたんですが。。今度は富士ヒル!ガムバリマショ―!
コメントへの返答
2019年3月25日 23:45
morninghouseさんおばんです(^^)

いや~私はエントリーを取りまとめただけですよ~(^^;)
遠くから集まって下さる皆さんのお陰で今年もめちゃ楽しいレース始めが出来ました♪

毎年のルーティーンで、正月明けからほぼ毎日ローラーに乗っていますが、彩湖が終わるまではアニメを見ながらローラーに乗ることも多くお気楽モードでした(笑)
お気楽に乗っていても、やはり毎日乗ると少しずつ能力が上がっていくのは実感できますよ♪
そして彩湖でガチンコレーサーに思いっきり沢山ぶち抜かれて、本気スイッチが入る感じです(^^)

300kmブルべは9月に追加で開催される事になったみたいで、ホッとしました♪

私は4月のHCは400kmブルべの翌日なので、リザルトは考えない方が良さそう。
5月のHCは娘と一緒に走るので競技として走れない。
って事で今年最初に本気で挑むHCが富士ヒルになりますっ!
今から富士ヒルをターゲットレースとして練習に励みますね♪
今年もお世話になります(^^)/
2019年3月24日 22:34
今晩は~!\(^o^)/

この大会・・・
EVAさん有っての楽しみ!&屁風ですよ~!
いつもありがとう御座います!!<(_ _)>

160-80位への追い上げ!!(@_@;)
素晴らしい&驚異ですね~!
自分の出走中EVAとレインに半周ほど乗せて頂き感謝・・・
しようと思ったのですが、橋の手前の上りで着いて行けず、
その後の加速で更に置いてけ堀・・・(ToT)/~~~
まあ、此れが903Rの実力なんですが、悲しかった~!(爆)

焼肉含め、楽しいこと!!
この次は富士ヒルですかね~?(#^.^#)
また宜しくお願い致します!!(^_^)v
コメントへの返答
2019年3月26日 9:25
903Rさんおばんです♪

いや~そう言われるとなんだか照れてしまいますが、でも一緒に遊んで下さる仲間あってこその楽しみですよ~(^^)/
903Rさんも静岡組の取りまとめありがとうございました
m(__)m

EVAトレインにご乗車いただきありがとうございますっ
なんつって(笑)
どうにか屁風チーム全部でトレイン作って走りたいです。
来年は最初からまとまってスタートして屁風チームトレイン作るのはいかがでしょうか(^^)

温泉からの焼肉は最高ですが、予約時間の関係で今年はちと温泉が長すぎましたね(^^;)
空腹MAXで温泉後半はあまり記憶が。。。

はいっ!
今年の富士ヒルではまたお世話になります♪
よろしくお願いいたしますっ!
今年は晴れるといいですね(^^)
2019年3月25日 10:11
彩湖おつかれさまでした&毎度毎度幹事ありがとうございます。
今回は天気に恵まれて楽しめましたね!
新潟在住なのにこんなに早くスタッドレス替えちゃうんですか?
この時期基本的には積雪がないにしても家の周りで季節外れの積雪があったら通勤や買い物等できなくなってしまうのでは?
山は4月とかでも予期せぬ積雪があったりするので私はいつもGWぐらいに交換しますよ。
それでマリモさんは300kmブルベ参加したんですか?
コメントへの返答
2019年3月26日 9:43
1Qさんおはようございます&お疲れ様でした(^^)

天気最高で過去最高の彩湖でしたね(笑)

今年は過去に経験した事の無い暖冬でした。例年だと冬の間に屋根の雪下ろしを5~7回は行う必要があるのですが、今年は一度も屋根に上がらないで済みました。
そんな訳でもう雪は降るまいよ。群馬県に遠征するのにスタッドレスから夏タイヤに交換済みならば道中の峠道もドライブ自体が楽しめるぜや~♪
って考えまして、むしろこのブルべの為にタイヤを交換したんですよ(^^;)

1QさんがGWまでスタッドレスを履き続けるのがちょっと意外です(^^;)

土日と雪の予報だったので、ブルべ後に新潟へ帰還できないとマズイって事で、マリモ君もDNSでした。
なんだか今回の代わりにAJ群馬300kmブルべが9月に新潟で開催される事になったみたいです。
そうだっ!1Qさん一緒に9月の300kmブルべで遊びませんか(^^)/
2019年3月25日 17:51
レース前の忙しい中、寄らせて頂き、お土産まで頂戴していまい、有難う御座いました。
静岡の抹茶飴は3人の子供達にも好評にて直ぐに食べられてしまいました。
参加300チームは凄いですね。毎年お誘い頂いても参加出来ていませんが、来年こそは参加しないと。
普段の練習が彩湖が多いのですが、冬場の風にて、キツい向かい風でしたね。
参加の皆様、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2019年3月26日 10:06
147-TSさんおはようございます(^^)

いえいえっ
こちらこそ陣中見舞いありがとうございます(^^)/
147-TSさんとはみん友になって結構長いですが、今回初めてお会いできてとても嬉しかったです♪
お茶飴は美味いですよね~
家も妻と子供にすぐ食べられてしまいます(笑)

なんだかエンデューロ前の大会挨拶では300チームがエントリーって言っていましたが、実際に走ったのは230チーム位だったようですね(^^;)

あの向かい風の中で普段から練習していれば相当強くなれるだろうな~と毎年思います。
ぜひっ!来年は一緒にエンデューロで遊んで下さい(^^)/

おすすめアイテム

プロフィール

「最近の話。買った物とか届いたフレームとか。 http://cvw.jp/b/1375164/43753276/
何シテル?   02/23 15:58
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

富山に1泊で旨いモノ♪ ④白えび天丼定食 白えび亭  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 18:53:36
買わないようにお願いと拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 23:17:42
お気に入りの音楽CDをUSBメモリにまとめる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 16:39:06

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
その他 エントリノ その他 エントリノ
岩井商会のオリジナルブランド、ガンウェルのロードバイクです。ホームセンターで売っている定 ...
その他 アンカー その他 アンカー
アンカーのクロモリフレームです。コンポはSORA。チェーン付きのボトルケージやら取り付け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.