• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月19日

400kmブルべとその翌日のHCレースの話

先月の自転車遊びの話。

4月の20日(土)に群馬県で開催された400kmのブルべに参加してきました。

そして400kmブルべの翌日、21日(日)は日光白根HCレースにエントリーしていました。

今回もまぁ色々な事がありましたが、まずは準備の話から。

今年の2月、初めて200kmブルべに参加してみたのですが、ハンドル周りにスマホホルダー、ベル、ライト、補給食入れ、モバイルバッテリー入れを取り付けたらかなりのゴチャゴチャっぷりになりました。

どれか一つ欠けても走れないんだけど、見た目がちょっと。。。


だもんで、ハンドル周りをスッキリさせたくてレックマウントを買ってみました。

あとリアライトもちっちゃいのを追加。

んで、付けた感じ、こんな感じ。

ステムの上にサイコンが付いて、ステム前方にスマホが付いて、スマホの下にフロントライトが付きました(^^)

サイコンが尻上がりなのは給電の関係です。エッジ520は尻の下に給電ポートがあるのがイマイチ。

あと補給食入れとモバイルバッテリー入れをステム横にぶら下げるから、まだまだスマートとは言えないが、ゴチャゴチャ感はかなり軽減♪

それからハンドルに付けていたベルはシートチューブに取り付け。
走行中は股の間をごそごそしないと鳴らせないけど、そもそも鳴らす事がないからいいや(笑)

追加したリアライトはバイクガイの小型のヤツ。

キャラダイスに付けたよ。クリップでお手軽取り付け。これは良し。

あと、準備で大切なのは前日の夕食ですね。

自分の中ではイベント前定番の背油ラーメンです。
HCレースに向けて肉体は絶賛減量モードですが、でもブルべで沢山カロリー使うしな~。
麺3倍盛りでガッツリいった。

背油ラーメン680円+麺3倍100円+野菜100円+追いショウガ0円

直前すぎて効果があるのかは不明ですがまぁカーボローディングって事で(笑)


そんな感じで準備を整え、400kmブルべに挑んできました。




その結果っ!!

走行距離  400km
獲得標高  3077m
走行時間  16時間25分
所要時間  20時間28分
平均速度  23.7km/h
消費cal 6863kcal
Nパワー  147w
TSS   627.3

エントリー41人中、6番目にフィニッシュ出来た。


前回の200kmブルべがサッパリだったので、その分今回の自分の走りには手ごたえを感じました。

エンデュランス能力、上がっておるぞぃ。

これならば6月の600kmもきちんと走り切る事が出来そうだ。

なんて、天候に恵まれて気持ちよい陽気の中を走る事が出来たからですね。
雨だったらまた違っただろうなぁと思います。

残る600kmと300kmでもどうか晴れますように(笑)

走ったコースはこんな感じで。

群馬県高崎市をスタートして、栃木県の日光やら那須やらを通って茨城県にちょろっとお邪魔して群馬県に戻る感じですな。


当日の話。

朝の6時位かな。受付の図

ブルべ趣味人が集まる会場ではそれぞれかなり拘ったカスタマイズが施されたバイクを見られますね。
高価なクロモリフレームを結構見かけました。眼福~♪
私もまた乗りたいな。

一台ずつの車検を受けて。。。



その車検でやらかした!!

ブルべは400km以上になると夜中も走るからフロントライトが2灯必要なんですね。

うっかり1灯しか用意していなかったので、車検に引っかかってしまいました。

あいや~

やっちまったなぁ。。。

全員の車検を見送ったのちに、運営スタッフ氏から乾電池式のフロントライトをお借りする事で、ようやく私も車検をパス出来ました。

んで、最後尾からノンビリと走りだしましたとさ。


ところで今回のブルべはワタクシぼっち参戦です。

今回はブルべ翌日が日光白根HCレースにて、ブルべではなるべく疲労を貯めない様に緩い強度で走る事を意識しました。

しかしスタート、ゴール地点のブルべ会場から、日光白根HCのレース会場までは車で3時間位です。結構な距離ですな。

そんな訳でゆっくり走りすぎてブルべ攻略に時間が掛かると、そもそも翌日のHCレース受付に間に合わない危険性があります。

そこで、走行はゆっくり省エネ走行。
ただし途中に6カ所あるPCでは休憩をとらない無休憩計画で走りました。

補給はだいたい2時間ごとに一本満足バーを走りながらムシャムシャ。

ドリンクはダブルボトルで中身は常にオレンジジュースとアップルジュース。

PCは全てコンビニだったので、PCの度に500mlの紙パックでボトルにジュース補給。

走行中の補給食が甘ったるいチョコバーなので酸味のある100%ジュースは最後まで飽きずに飲み続けられました。

ざっくり計算でブルべ中にオレンジとアップル合わせて2.5lは飲みましたな。
普段だったらジュース飲み過ぎでめっちゃ体に悪そう(^^;)


走行中に気になったのは

場所はよく分からんけど桜がキレイでした。

青空もキレイだったし、暑くも寒くもない自転車遊びに最高の陽気です♪


ただし、日が暮れてからは寒かったっ!

防寒具はレッグウォーマーとウインドブレークジャケットをキャラダイスに入れていたので、体はいいんだけど、顏が冷たい~

普通に走ると風が耳に当たって痛い位寒かったです。

夜7時位だったかな?

走行風で耳が痛いから超スローペースで走っていたら、負荷が無さ過ぎて眠気が襲ってきました。

自転車乗っていても眠くて瞼が閉じます。

ヤバい。

居眠りで事故るワケには行かないが、翌日のHCレースを考えると仮眠する時間は全くないし。

なんとかせんばと考えて、PCではないけれど目に付いたコンビニへ眠気覚ましを求めて入店。

何か助けになる物はないかと店内の商品を見回っていて、

名案が閃いた!

フェイスタオルを買って、マスクみたいに顏を覆ってみました。

鼻も耳も。

これが大正解!

見た目は怪しいけれども、走行風が耳に当たらなくなりました。

耳が痛くないから超スローペースから元の速度へ戻す事に成功♪

さらに適度な負荷を得た事で眠気もすっかり無くなりました(^^)


この後も8時間以上走り続けたのですが、後は特に眠気もなく、トラブルもなく、フィニッシュするまでブログにするようなネタが発生する事は無かったです。

そんな訳で常に淡々と走り

翌日の早朝3時頃に無事フィニッシュしました。

終った~(^^)/

これなら日光白根のレースに間に合うぞい♪

負荷を抑えて走っていたので、疲労感はそれなりにあるけれど各部関節や筋肉に痛み、違和感等の不具合はなし。

今日のレースも楽しめるぜや~とワクワクっ!


んなんだけど、フィニッシュから30分後位だったかな。
ゴールの受付をして、車にバイクを積み込んでいる最中に足全体に軽い筋肉痛が現れました。

あらら、走行中は何ともなかったんだけど。

これはおそらくですが、走行中は生産される乳酸と消費される乳酸がほどよくバランスされており無問題だったのが、走り終えたので生産だけされて消費されなくなった事で筋肉痛が出たのかな~と思います。

もしかしてフィニッシュするちょい前から回復走レベルでのんびり走ればゴール後に筋肉痛は出ないのかな~と思いました。

次の600ブルべで試してみようと思います。



んで、片付け後すぐにHCレースへと向ったのですが、、、

途中で眠気がMAXになり、抗ったのだけどあっさり睡魔に負けました。

結局そこらの道の駅で大爆睡。

レース会場へはたどり着けずDNSとなりましたとさ。やはいやはい。

しかし勿体ない。
エントリーフィーを無駄にしちゃった。

脚全体に筋肉痛があった事と、バイクが練習バイクのブルべ仕様にて激重状態だった事もあり、眠気を吹き飛ばすだけのレースへのモチベや闘争心を高められなかったのが敗因ですなぁ(笑)



んで、日曜日の話。

当初の予定では日光白根HCレース後の夕方、群馬県で家族と合流、プール付きのホテルに宿泊して、翌日月曜は栃木県で観光の予定でした。

レースの受付に間に合わずDNSとなった事で午前中から時間が出来たので、宿泊予定のホテルに昼前からチェックインして日中ずっと娘達とプールで遊んでいました。

プール遊びに延々と付き合わされるのはブルベで400km走るよりずっとくたびれますな(笑)

ホテル三日月
広いし色々ギミックもあるしいいプールだけどスマホ等持ち込み禁止で娘たちの写真が撮れなくて残念。

ホテルは晩ごはんも朝ごはん減量を忘れて大爆食したった。


んで翌日は予定通り栃木県でいちご狩りをして帰りました。


自分の趣味と家庭内平和維持活動をミックス出来たよき週末でした(^^)/





さて話変わって、本日5月19日は長女と一緒に車坂峠HCレースに参戦ですっ!
みん友の1Qさんと一緒に参加。

競技ではないエンジョイクラスですが、長女にとっては初めての自転車イベントです。

楽しい思い出になるといいな♪

キツすぎてもうやらねってなりませんように(笑)


おしまい。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2019/05/19 06:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

常勝チーム以外のチームが勝利する自 ...
どらねこfreedomさん

70周年記念GP
Mekさん

F-1開幕戦レッドブル・ホンダ ノ ...
ルネッサンスさん

やっとF1始まりましたねえ
rsport240さん

おめでとう! 長島!
サトコさん

この記事へのコメント

2019年5月19日 7:41
おはようございます

ブルベの後にヒルクライムとか、、大阿闍梨もドン引きの苦行!!

そこにしびれるゥ、あこがれるゥーー
コメントへの返答
2019年5月20日 2:50
サワデューさんおばんです♪

いや~これでHCも楽しめれば良かったのですが、眠気には勝てませんでした(^^;)

まだまだ精進が足りませんなっ
2019年5月19日 9:21
そうゴール前の30分くらいは回復走でダラダラ走る方が翌日疲労が残りませんね
でもゆっくり走っても有る程度は筋肉にダメージ受けてるので
翌日HCはタイムが出ないのでは・・という問題がですねw
コメントへの返答
2019年5月20日 3:07
ハイパーさんおばんです(^^)/

あ~やはり!
ラストはのんびりが良いのですね
次からはやってみます♪

いや~お恥ずかしいっ
400ブルベとHC、どちらもエントリーしてから日にちが続いていることに気付いたもので(笑)
車に1台しか乗らないので本番バイクを使えない事からHCでタイムが出ないのはわかっていたのですが、それでも気持ち良く走れればいいかな~と考えていたんですよ(^^;)

眠気めっ!
2019年5月19日 12:52
ブルベお疲れ様ですッ!娘さんとうとう応援側から乗る側なんですね‼
(^^ゞ
コメントへの返答
2019年5月20日 3:20
むらてっくさんおばんです♪

ですです(^^)
初の自転車イベントに参加してきましたっ!

超絶キツそうでしたが、距離11km 獲得標高1000mのHCでしかとバイクに乗っていましたよ(笑)

自分で言うのもあれですが、私も娘もマジ頑張りました(^^;)
2019年5月19日 23:56
400キロ走行お疲れ様でした!!
今の私からは想像できない距離です(笑

私も先週、レースでほぼ1日家を空けてしまいましたが、18日の土曜日の運動会で貢献??して何とか家庭内の調和は取れたと思ってます(笑
コメントへの返答
2019年5月20日 3:45
なっくさんおばんです(^^)

やはは~追い込むようなトレーニングが不要ですし、長距離は慣れの問題かな~?と今回のブルベで感じました(^^)/

なっくさんも初レースお疲れ様でしたっ!
競技参加で自転車遊びがより刺激的になりますね♪

将来的に遠征出来る位の趣味時間が持てるようになりましたらぜひチームエンデューロ等で一緒に遊んで下さいな(^^)/

家庭内平和維持活動はトレーニングよりも大切ですよね(笑)
2019年5月21日 11:01
400kmブルべ
こここここわっ 超絶
車で走るのも大変ですって!!
以前400走りましたが3日間のイベントです
ブルベ 強者認定ですよ
娘さんもう早速HCに? さすがの英才教育?
じゃイチゴ狩りの下の娘ちゃんもそろそろ始めて見たり?
とはなりませんよね??笑
お疲れ様でした 楽しくブログ読みました
ごちゃごちゃしてるハンドル周りもセンス中々ええやんって見てましたw
コメントへの返答
2019年5月21日 23:17
kei.711さんおばんですっ

ツールドのとですよね♪
仲間と宿に泊まりながら美味しい物食べつつ連日ロングライドなんて最強の楽しさでしょうね(^^)

こちらなんてドリンク以外だとブロックタイプの補給食を8本と後半にカップみそ汁とカップメン食べた位ですよ(笑)

あはは~
長女はこの春で9歳、小学3年生なので初イベント、特に早くもないんですよ(^^;)
7歳でエンジョイクラスに出たり8歳で競技クラスに出てるとんでもなお子さんが毎年います。
7年前に初めて車坂峠HCに参加した時は8歳の男の子にタイムで負けましたもんw

おすすめアイテム

プロフィール

「最近の話。買った物とか届いたフレームとか。 http://cvw.jp/b/1375164/43753276/
何シテル?   02/23 15:58
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

富山に1泊で旨いモノ♪ ④白えび天丼定食 白えび亭  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 18:53:36
買わないようにお願いと拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 23:17:42
お気に入りの音楽CDをUSBメモリにまとめる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 16:39:06

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
その他 エントリノ その他 エントリノ
岩井商会のオリジナルブランド、ガンウェルのロードバイクです。ホームセンターで売っている定 ...
その他 アンカー その他 アンカー
アンカーのクロモリフレームです。コンポはSORA。チェーン付きのボトルケージやら取り付け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.