• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVASSONのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

2017 東京エンデューロ彩湖の話。

3月11日(土)

埼玉県の彩湖で開催された自転車レースに屁風チームで参戦してきました。

東京エンデューロ2017in彩湖 が正式名称ですね。

4時間の耐久レースにて、最大4人編成のチーム戦となっています。

我々、屁風ACTでは3人×4チームの総勢12人で春先のレース遊びをしてきました。


チーム編成はこんな感じで。

・屁風 順風組 ぐーなーさん とらますさん ヒロ君

・屁風 強風組 ハイパーさん teruruさん f.blueさん

・屁風 静岡NDR 903Rさん morning houseさん Hさん 

・屁風 微風組  350乙さん いっちーさん ワタクシEVA

エントリー時、なかなかチーム名が決まらず困っていたトコロ、(いつもグッドアイディアを出してくれるマリモ君が今回は不参加の為)

見かねた903Rさんが素敵なチーム名を授けて下さいました(^^)
ありがとうございました♪


そんなワケで当日の話

去年同様、南駐車場の奥に一度集合したのち会場へ移動。

補給基地を設置したら皆で記念撮影


今年は集合に少し手間取り、受付が遅くなった為メンバーのほとんどは試走を行えませんでした。これは来年の課題という事で。
来年は車を駐車しだい即準備って感じがよさそうですね

ただ、去年みたいにセンサー&ゼッケン一式を落として紛失するなんていうレースに支障の出るレベルのトラブルはなくてひと安心(^^;)


レースが始まるまでの時間は各々愛車を眺めながらの自転車談義がそこら中で行われておりました。
皆さんのバイクを見ているとヤバいですね~(^^;)
私もカーボンでディープリムなホイールが欲しくなりますっ!!これは目の毒だわ。。。

ヒロ君のニューマシーン 生唾ゴクリものですな(*´Д`)ハァハァ




そうそう、朝ごはんに私はチキンバターカレーを頬張っておりました♪大盛750円だったかな?

めっちゃうましっ!オカワリすればよかった。これ来年も食おう(*^-^*)

いっちーさんは公式飲料を飲んでレースに備えていました。

ブログ掲載の許可は本人からいただいております。

ぐーなーさんは寒さに震えておりましたっ

天気は最高でしたが、朝早いので風も冷たくて寒かったですね~


そんなこんなでマッタリとした時間が流れ、いよいよレースの開始時間がキタ!

静岡NDR組のスタートライダーはmorninghouseさん

今年も先頭でぶっ飛ばして下さいっ!

順風組はぐーなーさん

さっきまで震えていたのがウソのように男前なサムアップでした(^^)

強風組はfさん

羽織っていた上着はいっちーさんが回収され、屁風チーム間の協力体制も万全に思えました♪

スタート前、作戦会議中かな?fさんとぐーなーさんの茨城チームですね(^^)/


スタート前、結構狭いコース上に400チーム以上が並ぶのでかなりの渋滞具合ですね(^^;)




さて、ここからは自分のチーム 屁風 微風組の話

屁風では去年も彩湖4耐に4チーム総勢15名で参戦しています。

去年の彩湖ではSサイトさんのご子息殿&アサヒさんというみんカラ自転車乗り内でもトップレベルの強者の力に微力なワタクシをプラスして約400チーム中の66位が屁風チームの最高リザルトでした。

それをふまえて事前にLINEにてレースの目標到達点をチームの仲間と確認したトコロ、、、

350乙さんからは20位以内を目指す!なんていう大胆発言が飛び出して、、、

うえぇっ!マジっすかっ!?

ちょっと、、、エンデューロでそのレベルを求められると私は戦力にならないですよとレース本番まで戦々恐々としておりましたっ


その乙さん、今回初めてお会いしたのですが、気さくな中に強者の雰囲気を纏った本物な方でした。
去年のSさんご子息殿からも感じましたが、速い人ってのはなんだか自信が溢れている感じ。
日々の鍛錬とレースで戦っている経験がその雰囲気を作るのかな?
めちゃカッコいいです。ロードレースに取り組んでいるガチレーサーってのには本当憧れますね(^^)/


んで、乙さんからは微風組のスタートライダーを務めていただきました。


速いっ!!先頭集団~第二集団でずっと走っておられました。


速いってのは本当にカッコいいな。20位以内を目指す!と言えるだけの事ありますね(^^)


んで、

乙さんが1時間程走って、第二ライダーはいっちーさん


いっちーさんとも今回が初対面でした(^^)
エントリー時に気づいたのですが、いっちーさんと私はタメ年。

それだけではないと思いますが、なんだか気持ちよく一緒に過ごせる、とても感じのいい方でした♪
大会の大部分の時間を一緒に過ごしていただいた気がします。
住処も隣の県と近いですし、ぜひまた一緒に遊んで欲しいです(^^)/

ピットからの出口で一枚


そんないっちーさん、ジャイアントTCRにアルペシンのレプリカジャージといういで立ち。
バイクもウェアも全く同じ参加者が他にもいて、写真を撮りながら今のはいっちーさんで間違いないよなぁと若干自信なしでした(^^;)


ダンシングいっちーさん



んで、いっちーさんも1時間程走行して、交代。


いよいよ私の出番がやってきた!

私は去年同様、今回のレースが今シーズン最初の実走という困った状態(^^;)

でもこれは雪国なのでしょうがないです。

実走の代わりにはなりませんが、それでも日々ローラー練習を欠かさず行ってきました(^^)
そのローラーも、今年は3本ローラーに負荷装置を付けて練習してきました。

去年の彩湖前よりパワーが上がっているのはハッキリ感じているし、数値でも出ていました。


4時間を3人で走るので、一人の割り当ては1時間20分。

去年参加した感じだとピットは常にガチャガチャしていてライダー交代にかなりのタイムロスがあります。
ってわけでなるべく交代しない方が良かろう。

最初の走行で自分の割り当ては終わらすつもりで1時間16分程走行しました。

1周で4km後半の彩湖周回を9周したハズ。

それにより

走行時間 1:16:35

走行距離 41.9km

平均速度 32.8km/h

ニュートラルパワー 231w


去年のシーズン中ピークのFTPが240w位だったので、オフシーズンの今でこれならかなり頑張ったと言えるのでは!
出来る限り速く走る努力をしたっ!

って事で、後は乙さんといっちーさんにお任せ~(^^;)


以後私は計測ライン付近の直線で仲間の写真を撮影していました。

ですが、結構な人数がうわぁ~っとコース上をエライ勢いで走ってくるので、仲間を見つけるのがそもそも大変です。

なんとか発見してもカメラを構える前に通り過ぎちゃったりして、これは難しいですね(^^;)

なんとか撮影出来たのが

ヒロ君

なんだかウェアが空気で膨らんだ感じ?

ぐーなーさん

ピットに入るトコロだったのかな?

fさん

手を上げてもらえたのですぐ分かりました(^^)

とらますさん

ピットに入るトコですね。屁風レーパンを着用していただきありがとうございました(^^)

ハイパーさん

水色のような緑の様なジャージが他におらず分かりやすかったです(^^)


あとの方は上手く撮れませんでした。写真が無くてすみません。。。


ピットではどこのチームもキャッキャうふふって感じ。あ~皆で遊ぶと楽しいな~♪

ハイパーさんを待つ強風組のお二人




走行後のHさんとおちゃらけmorninghouseさん



そんなワケで仲間の応援をしつつマッタリしていたら、最後の20分を私が走る事になりました。

ぐへぇっ!

あとはもう走らないつもりだったので出し切っちゃって脚ピクピクですけども(^^;)

まぁ20分もあれば、いくらピクピクしているポンコツ脚でも2周は確実に出来るだろうと考えて、気持ちは気楽に。でも走行は全力でっ

GO!アクエリオンっ!



なんですが、自分のサイコンの時計と大会のレース時計がずれていたのかな?

20分あるつもりでいたのですが、実際はそんなになかったみたい。

最後に2周してレースは終わったのですが、どうもタイムアップの10秒後位にフィニッシュしちゃったみたい。

なんてこったい!もう10秒速く走れば周回数が増えていたわけかいっ!

ゴール後、いっちーさんからその事を聞いてかなりションボリしちゃいました(^^;)

ションボリEVA

撮影 いっちーさん

走行時間 17:45

走行距離 9.27km

平均速度 31.3km/h

ニュートラルパワー 202w


んで、チームのリザルトとしては405チーム中の46位でフィニッシュとなりました。

乙さんの目標設定には大分届きませんでしたが、去年の66位から比べれば大ジャンプともいえますな(^^)/
あと少しで上位1割だし♪

レース後のやり取りで、来年は更に上を目指す事が決まっています♪

今年はラスト、自分の走りにちぃと納得できない部分があるので、終わったばかりの今から来年の彩湖が楽しみです!!

また、レース後にストラバにてメンバーの走行ログをみると、fさんといっちーさんとワタクシの3人、平均速度が32km/h台でほぼ同じなので、来年は足の揃う3人別チームで一緒にコースに入って、屁風トレインを組めたら楽しいだろうな~なんて妄想もしてます(^^)


屁風の他のチームのリザルトはそれぞれメンバーのブログを参照です(^^)



レース後はサクサク撤収してさぁ打ち上げだ~!


まずは近くの温泉施設へ。 戸田温泉 彩香の湯

用事が出来たとの事でぐーなーさんは帰路につかれましたが、

ここからはAM自宅待機だった1Qさんが参戦っ!

とらますさんはいつもの感じっ!

ヒロ君は時間がないといいつつ温泉遊びに付き合ってくれました(^^)

乙さんは翌日もレースなので打ち上げ参加は疲労具合によるとの事でしたが、しっかり最後までお付き合いいただきました(^^)/流石ですねっ!

レース後の温泉遊びもまた最高です!湯舟の中で自転車談義が盛り上がりますな(^^)/


んで、温泉後は近くの焼肉屋さんへ。 スタミナ太郎 戸田店
今年は道を間違えてバイパスに乗っちゃう人がいなくて良かったです(笑)

1週間以上前に10人以上で予約していたので、お一人様無料となりました♪
更にジャフの会員証提示で4人ドリンクバーが無料になるので、会員証を3枚提示でめでたく全員無料となりました♪
ここらへんは流石みんカラって感じです(^^)


ガッツリと肉を食べて


デザートも超食ったよ♪

私はこの日が終るまではオフシーズンって決めていました。

なのでどれだけ爆食しても問題なしっ!!


まだ地元では路肩に残雪や路面に融雪剤なんかもあって外を走れませんが、翌日からトレーニングの本気スイッチONて事で、日々の練習と摂生、頑張るぞい!!


そそ、レースでは都会の強者の走りをしかと視て来ました。

肉を食いながら乙さんに伺いましたが、雪の降らない土地ではレースのオフシーズンがないんだって。
一年中外で練習出来るって本当に羨ましいのですが、まぁ自分の環境を嘆いても仕方あるまいよ。

乗れる期間が短いからその分集中できる気もします。

一年中減量し続けるんじゃどこかで嫌になっちゃうかもだし。
メリハリって事で!

自分のフィールドで強くなっていこうじゃまいか♪

今シーズンも楽しく苦しく強まっていきましょ~(^^)/

目標っ!どこかのヒルクライムで年代別の表彰台に登るっ!!
俺はやるぜ~!!

っとそんな感じでシーズン最初からモチベグツグツになれる素晴らしい一日でしたっ!!

一緒に遊んで下さったチームの皆さんに敬礼~(`・ω・´)ゞ

撮影 morninghouseさん



おまけ

彩湖から数日後の体組成 
冬期間、風邪予防の為に出来るだけ肥えようと努力してきました。今年は仕事や練習を休むレベルの風邪を引く事がなかったし、シーズンイン前後の今、各項目が標準内に収まっているので、オフシーズンの肉体管理は完璧に出来たと言えましょう♪

さぁ~このスーパー標準ボディをどこまで研ぎ澄ますことが出来るかな(^^)


もひとつおまけ

一日中ハイドラを起動していましたが、やっぱし都会に来るとハイタッチの数が違いますなぁ♪

地元だと一日中ドライブしてもハイタッチ一桁とかです(^^;)


もひとつおまけ

いつものネットアルバムで今回撮影した写真を公開しています♪
http://30d.jp/evasson/9
閲覧パスは5文字 いつものチーム名です(^^)


それから最後

来年の為の備忘録

・今年も皆さんからお土産を沢山いただきました。903Rさんからお茶飴、いっちーさんからままどーる、Hさんからマドレーヌ、諸事情で不参加だったリドレー先輩からCCDの差し入れがありました。
皆さんご馳走さまでした

・私は補給として皆で食べようと黒豆煎餅を用意しましたが、売れ行きはサッパリでした。レース時の補給で豆煎餅は口が渇くとの事。( ゚д゚)ハッ!言われてみればっ!

・今年は補給基地を自分達のピットすぐ裏に設置しましたが、走らない間の応援は計測ライン近くのコース脇に皆でいました。補給基地もそこに設置した方が良さそうです。

・風がめちゃ強く飛ばされそうだったのでタープは設営しませんでした。天気の心配がない場合はタープ持参しないで大丈夫ですね。

・温泉のすぐ隣に別の焼肉屋さんがありました。食べ放題2480円との事。温泉後の移動の手間がないので、来年はそこの焼肉屋さんが良さそうです。


さぁこう書いておけば来年も安心ですな♪

では参加された皆様ありがとうございました。

次はお盆の間瀬4耐で!
また遊んで下さいね~(^^)/


その前に5月の車坂HC、6月の美ヶ原HCでご一緒予定のfさん、ヒロ君、よろしくお願いします(^^)/
Posted at 2017/03/25 04:01:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | レース、イベント | 日記
2017年03月02日 イイね!

東京エンデューロ彩湖の件と軽量パーツとゴールド免許

業務連絡

東京エンデューロ彩湖に参加される屁風チームの皆さまへ

LINEのグループにて待ち合わせや当日の打ち上げ等を検討しました。

LINEされていない方も数名おられるので、自分のブログにもあげておきます。


当日の待ち合わせは南側駐車場奥のトイレの辺り(去年集まった所)に朝6時頃集合でお願いします。
駐車場のオープンは5時45分からです。

去年同様、タープとテーブル、折り畳み椅子2脚を持参します。
いっち―さんが折り畳み椅子4脚持参して下さいます。

4チームで参加するので、常に4人は走っているわけで椅子はこれで足りると思います。

6:45  試走開始
9:05  整列開始
13:30 我々のレース終了
14:00 表彰式

1時間位で撤収して近くの温泉へ
天然戸田温泉 彩香の湯
http://saikanoyu.com/index.html

1時間位ふやけて近くの焼肉へ
すたみな太郎 戸田店
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11000535/

ってな感じ(去年と同じ)で考えています。

今のところ

静岡組のリドレー先輩がお家の都合で焼肉不参加。
350乙さんが翌日もレース活動の予定にて打ち上げ参加は当日の疲労具合と相談。

という事になっています。

その他なにか変更希望等ありましたらメッセでもコメントでもよろしくお願いします(^^)/

以上、チームの業務連絡でした。



ここからは自分のブログです。

さて、彩湖まであと1週間程となりました。

ワクワクしますね~♪

んが、

今年もシーズン最初の実走がいきなりレース本番というナメた状態になりますが、これはもう住処が雪国なのでどうにもなりませんです。

そんなワケでコース上で私を見かけたら皆さん引いて下さいね~(爆)

とりあえず安全第一で、トレーニングとモチベアップ目的で走ろうと思っています(^^;)


ただ、日々のローラートレーニングは真面目にやっています。

2月は月間トータルTSSで1500以上乗るという目標を立ててローラーに乗ってきました。

きっちり毎日乗って、トータルで1550.2程でした。

ヒュウ~目標達成~♪えらいぜ俺っ!!
まぁ大分ギリですけれども(^^;)

3月は更にアゲて2000~2500位乗りたいです。がんばるぞいっ!



それから話変わって、最近のお買い物の話。

ウィリエール号に取り付けようと思ってポチポチしていた軽量パーツが少し届きました♪

今回届いたのはコレ


スラムの左レバーです

カタログ通りの119g(^^)

素晴らしい軽さですね♪

今使用しているレバーは79デュラで左右合計380g程あります。

左右のレバーで内部の変速機構が違うから単純に重量半分には出来ないとは思いますが、まぁ気楽に考えて2分の1すれば片側190g程。

ふひひ~

左レバーの交換で70g程も軽量化出来る予定です♪


それから今年になって出たばかりのTNiのボトルケージ Just9(ジャストナイン)


これまた素晴らしい軽さですね(^^)
ジャスト9って名前の通り、わずか9gと謳っているのだけど実測で8gでしたよ~♪
まぁ誤差の範囲ですかね

今使っているSASOのボトルケージ 51F-3KGB の重量が22gなので、これに交換して14g程軽量化出来る予定です(^^)

ぐふふ~

今回の届き物で合計84gも減量出来ますね(^^)

早く取り付けたいですが、パーツが全部そろってからオーバーホールを兼ねて各部パーツ交換をしようと思っています。

あ~ん、にやにやが止まりませんな(^^)/


それから軽量化には関係ありませんが、普段の練習用のシューズを新しく購入しました。

購入したのはこちら ノースウェーブ ソニック2 

手前のキレイなのが今回購入したシューズで、奥の少し汚れているのは今現在使用しているシューズです。

あはは~
全く同じシューズが2足になりました(^^)/

シューズは消耗品と思っていて、しかも練習用に使うのでお安いエントリーモデルがいいです。
トレーニング用のバイクが真っ黒にちょいオレンジなので、シューズも同じ感じで揃えたいです。

そんな事を考えながら各メーカーのラインナップを眺めると、これ一択って位、私には刺さりますなぁ(^^)
大好きな見た目です♪


あとね。

真面目にローラートレーニングをすると、今の時期でもシューズが汗でシットリしちゃいます。

トレ後はシューズの中に脱臭&湿気取りのコーヒー豆バックを入れています。

こんなの

澤井コーヒーでコーヒー買うとオマケで1袋貰えるよ(^^)


んでね、緩い強度で乗った翌日はスッカリ乾燥していていいんだけど、高い負荷で頑張った翌日って、まだシューズの中が若干シットリしていて履く瞬間にちょっといや~んな感じになるんですね。

そんな時は本番用のシューズを履いて練習していたのですが、私はA型なので使用用途をハッキリさせたいタイプ。

本番用は本番でのみ使いたいっ!


練習用のシューズが2足あればいいな~と常々思っていたトコロ、海外通販で自分のサイズが半値でセールになってるのを発見っ!
ついポチっとやっちゃいました(^^)/

これでシューズを交互に履く事が出来ます♪
翌日のシューズのシットリを気にしないで高負荷を掛けれるようになりました(^^)

ばんざ~い!
買ってくれてありがとう、俺っ!!



最後、

もう日付が変わったので昨日、運転免許証の更新をしてきました。

始めてのゴールド免許となりました(^^)/

車両保険が少し安くなってニンマリです♪

車やオートバイが趣味だった数年前まではゴールド免許なんて一生かかっても手に出来ないだろうと思っていました。

しかし自転車趣味になってからは交通違反で警察のお世話になる事は全くなくなり、今回初めてゴールド免許を手にする事が出来ました(^^)

わずか30分で講習が終るなんて最高ですね!


あ~自転車趣味っていいな~と改めて思いました♪


おしまい。


月1位でブログを書くので、つい内容を詰め込んじゃいますな。読みにくくてスミマセンです。
Posted at 2017/03/03 01:19:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「2024日光白根HCレースに参加した話 http://cvw.jp/b/1375164/47675207/
何シテル?   04/24 12:48
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 21:39:43
鳥タル定食 いなりの酒場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 00:01:43
ミニ天丼と冷たいそばセット そば忠本店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 07:00:59

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...
その他 アンカー その他 アンカー
アンカーのクロモリフレームです。コンポはSORA。チェーン付きのボトルケージやら取り付け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation