• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月22日

Camry Hybrid Impression

先日の事故で8日間レンタカーでカムリハイブリッドを乗りました。
あくまでも個人的主観です。

全長×全幅×全高=4825×1825×1470mm
ホイールベース=2775mm/車重=1550kg/駆動方式=FF
2.5リッター直4DOHC16バルブ(160ps/5700rpm、21.7kgm/4500rpm)
交流同期電動機(143ps、27.5kgm)
システム出力205ps
10・15モードは26.5km/ℓ
JC08モード23.4km/ℓ

8日間データ
走行距離 約350キロ
平均燃費 16.3キロ (暖気たっぷりしたので参考値)
最高燃費 23.6キロ
エコモード使用せず

燃費はさすがに2.5Lエンジン+モーターで考えると良いですねぇ!!
これにはびっくりしました。
プリウスと比較するとエンジンがでかい分充電が早く
EVモード時にかなり粘ってくれます。
まぁちょっとでもアクセル多く踏むとエンジン始動しちゃいますが。
エンジン始動中でもバッテリーのみで駆動している場面も多いので
2.5Lエンジンの余裕は感じられると思います。
また以前試乗したHS250hと比べてもエンジンの力強さは違いますね。
エンジンは滑らかだしこっちがHS250hにふさわしいユニットに感じます。
100cc大きいエンジンなのに燃費も良いし。
ちなみにHS250hやSAIとは電気系のユニットはほぼ一緒みたいなので
純粋にエンジンの効率の差でしょうか。

でもこの車の一番の印象は「速い!」
0-100km/h=7.8秒
十分に俊足セダンと言えると思います。
電動パワステなのでFF特有のトルクステアもないし。
ゼロ発進よりも追い越し加速の時が気持ちよかったです。
アクセル踏むと即座にモーターが介入し
過給器にも似た加速が展開されます。
燃費良くて速い・・・。
ある意味理想ですね。
格好悪いと思いませんが
外見も車内ももう少し細部を煮詰めてくれると良いかなぁ。
とここまでは良い事ばかり(笑)

まぁあまり悪いところはないのですが
しいて上げれば静かすぎて
回生ブレーキユニットの高周波音が耳に付く事。
良くはなっていますがハイブリッド特有の
カックンブレーキがわずかに残っているかな。
低速時は結構感じやすいかも。
そのほかエンジン始動時の振動が意外と感じられる事。
アイドリング中はちょっと気になるかも。
とてもエンジンがかかったかわからないって言うことはないですね。
ボディのでかさは慣れます。
乗り心地は冬のでこぼこ道ではフワフワではないのに良いです。
セレナはダウンサス入っているからか最悪・・・(涙)

相対的には地味ですがとても良い車ですね。
上品なエアロ、車高ダウン、19インチあたり履けば
車幅がかなりあるのでかっこよく感じるかも。
E3系2000番台バックショット
E3系2000番台バックショット posted by (C)あつりん

雪煙を上げて
雪煙を上げて posted by (C)あつりん

E3系2000番台 流し撮り
E3系2000番台 流し撮り posted by (C)あつりん

灰落ちるよ
灰落ちるよ posted by (C)あつりん
ブログ一覧 | その他車ネタ | 日記
Posted at 2012/02/22 20:00:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5年保証! ボディガラスコーティン ...
倉地塗装さん

取材してもらっちゃいました(*´ω ...
FJ CRAFTさん

いい事より悪い事のが早かった…。
エリプレKさん

ロードスターRF フロントカメラ取 ...
セキュリティーのプロテクタさん

回転の夜ごはん
アイルトン・カズさん

当選者発表!!! REIZ TRA ...
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2012/02/22 21:02:57
こんばんは。

カムリは売れてて、首都圏でも試乗車があまりありません。試乗好きの私も、2度ほどちょいのりしただけですが、ハイブリッド臭が薄くて、おっさんにも好感が持てました。

下のトルクが太く、排気量も大きいので長い上り坂で踏み込んでも、CVTっぽさもあまり感じられなかったのを覚えています。いいクルマですよね。
コメントへの返答
2012/02/22 22:06:40
クロコさんこんばんは
ですねぇ。
じっくりハイブリッド乗ったのは
初めてですがなかなか良かったですよ。
ホント良い車です。
2012/02/22 21:47:18
私のは個人的な思いですが、、、、

この手の種類の車は「速い」必要は無いと思ってます。

目標と目指すところが合致していないのでは。。。


マナーの悪さが目立ちますね。

コメントへの返答
2012/02/22 22:22:34
赤鰤さんこんばんは
なるほど確かにそう言うことも
あるかも知れません。
ハイブリッドは何を目標とするかで
全く違ったアプローチになりますよね。
スポーティなCR-Zもあれば
燃費に特化したアクアもありますし。
ただハイブリッドはモーターの力を借りるので
アトキンソンサイクルのエンジンでも
概ね同クラスの車両よりは力強いと感じてます。
それはトルク感だけなのかも知れませんが。
なので私的にはハイブリッドの目標と
目指すところに自ずと速いという
キーワードも付いてくるのではと思っています。
速さをもっと燃費に持って行ければ
それはそれで良いんでしょうけど。
2012/02/22 22:43:10
こんばんは

現行のカムリなら結構好きかな(^O^)g

ひと昔前のいかにもセダンらしい形だけど、変に流線型になってなくて、シャープで格好いいと思う。

コメントへの返答
2012/02/23 19:09:32
SOURさんこんばんは
現行のカムリ良いよねぇ!!
意外と今回のカムリは売れてるみたいだし。
2012/02/22 23:59:27
カムリのイメージは普通の車って思ってましたが、ずいぶん変わってるんですね。

最近の車何がなにやら良くわかんないけど、進化してるんですね。
コメントへの返答
2012/02/23 19:09:43
ちょこピーさんこんばんは
今回のはハイブリッド専用車なんですよ。
でかさはもマークXどころかクラウンに近いですし。
昔のカムリの面影はないですね。
高級セダン(最低300万から)になってしまいました。
2012/02/23 08:50:47
最近の車はどれもよさそうですね!
みんな平均点という車が増えてるのでしょうか~
カムリってトヨタ?日産?でしたっけ?
どんな車か知らないッス(汗
コメントへの返答
2012/02/23 19:09:52
てらさんこんばんは
ですねぇ!!
トヨタ主義になってきていますよね。
ちょっと目を瞑ってもきらりと光る個性がないかも。
カムリはトヨタですよ。
2.5Lのハイブリッド専用車です。
2012/02/24 20:30:07
ハイブリットカムリはなかなかの出来とは聞いてますが、
良い出来のようですなぁ~
ホンダのハイブリット戦略といい。
でもハイブリットだらけで面白みがないような気がします。
まぁ~世の中がそちらの方向へ行ってるのは間違いないですけど。
ふぁん つぅー どらいぶ!!が基本でなければ
コメントへの返答
2012/02/24 21:09:06
ブーちゃんこんばんは
ですねぇ!
なかなかの出来だと思います。
確かにいまはエコ指向が強いので
そう言った意味でのハイブリッドですが
ファントゥドライブが出来る可能性を
ハイブリッドにはあると感じています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよう!山形は気持ち良く晴れてます。気持ち晴れやか?(笑)有意義に過ごします。今日もよろしく@YOKO」
何シテル?   06/26 08:46
あつりん@山形市と申します。 約10年乗ったセレナを降り ボルボV60D4ダイナミックエディション に乗り換えました。 初のディーゼルですが運転する分には カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おはやう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 08:30:03
先を行く者だけに、見えてくるものがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:54:06
ボルボ V60  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 21:16:31

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
約10年乗ったセレナからの代替を決意しました。 V60 D4 Dynamic Editi ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あつりん@山形市と申します。 3台のレガシィを乗り継ぎ現在は BLEB型レガシィB4 3 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
かみさんの愛車です。 ランクスのXエアロツアラーです。 とくに弄っているところはないので ...
日産 セレナ 日産 セレナ
9/27CC25セレナハイウェイスター ディープカシスが納車されました♪ 初の日産車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.