• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつりんのブログ一覧

2005年11月12日 イイね!

本当に大丈夫か!EZ30RパートⅢ

本当に大丈夫か!EZ30RパートⅢさて今日のお客様感謝デーに行った際に
先日ディーラーの方がメーカーに問い合わせした
オイル消費の件がメーカーより回答があったらしく
その書類を見せてくれました。

さて今回、10ポイント点検時に
オイルの量だけ見てもらいました。
結果は残念ながら様子を見るために
ゲージ一杯入れておいたオイルが
案の定5ミリ程すでに減っていました(苦笑)
この前の点検から大して時間経っていないのに。

さてこの回答の内容を見てちょっとまとめますと

1.インターネット上での指摘はメーカー側でも
  確認しているようで対策もおこなっている?

2.6MT車は高回転とエンジンブレーキを
  多用する傾向にありオイル消費しやすい?

3.現在も更に対策検討中?

4.冷間時の量と3000キロ時の量を計る?

って言う具合になりますが納得いかない点が多々ありますね(汗) 

一つずつ確認しますと

1 確認して対策をしているっていう風に
  書いてありますが一体どんな対策を施しているのか。
  私は以前から指摘していますが
  何の対策も施してもらっていないです。
  ディーラーにも症例が無くわからないと。

2 6MT車は高回転多用するから減る?
  乗り方の問題なの?
  ユーザーのせい?
  4気筒は良くて6気筒は多用ダメ?
  MTでエンジンブレーキ多用するのは当たり前でしょう。
  じゃ何のためのMTなんでしょうね・・・。
  高回転楽しめないエンジンならMTいらないし
  そんなエンジンならレブも4千位にして
  低速トルクの充実でも図ればいいのに(笑)
  私はそんなエンジン買わないけど。
  かなり矛盾というか納得できません。
  残念ながらメーカーに不信感を抱きかねない内容です・・・。

  でもこのエンジンブレーキ多用での減りは
  照らし合わせて考えるとこの間山岳道を
  長距離走りましたので認められるかもしれません。
  
3 1に書いた対策もリコールやサービスキャンペーンとして
  対策している訳じゃないのにこれからどんな対策を
  立てるつもりでいるのでしょうか?
  そう言う症状の車をエンジン交換で対処するつもりなのか。

4 冷間時にも計っていますし乗った後でも
  オイルが下がるまで 時間が経ってから計るのが
  常識だと思うので言われるまでもなくしています。
  っていうか一番気になるのが3000キロ後再度計って
  って書いてありますが、たった700キロ走っただけで
  これだけ減っているのにそんな状態で3000キロ
  走らせたらオイルが無くなり危険な状態になりかねません。
  ユーザーにそこまで危険な事をさせるように
  指示させるメーカーちょっと恐いです・・・。
  それとも実験台としか考えていないのでしょうか・・・。

今までスバルがレガシィが大好きで4台乗り継いだだけに
残念な内容でありメーカーに対し不信感が募るばかりです。
一刻も早く対処して欲しいと願ってやみません。

幸いディーラーの営業担当者及びサービス担当者は
親身になって考えてくれているので
ディーラーの迷惑になるような事はしませんが。

ディーラーのサービス担当者曰く
「メーカーに症例と車体番号を送っていますので
 ちょっと言えばあつりんさんさえ納得して頂ければ
 エンジン交換できるはずです。」

「新品エンジンも取れますが手組みのリビルトエンジンの方が
 精度やバランス等満足できるエンジンかもしれませんよ」

「たとえ新品エンジンでも組み立て精度を厳選させて送らせます。」

とまで言ってくれていますので安心はしています。

といっても交換したからと言って、
この症状が治るかもわからないですし、
実際三機目のエンジンの方もいらっしゃる見たいですので
根本的なエンジンの設計ミスなのか
それとも対策できる症状なのかハッキリ見つけて
しかとした対応を望みたいですね。

キャリパーのブルー塗装は楽しみですが
ちょっと気分がブルーのあつりんでした・・・。
Posted at 2005/11/12 18:02:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2005年11月12日 イイね!

お客様感謝デーに行ってきました。

お客様感謝デーに行ってきました。山形は他地域よりも感謝デーの日にちが
かなり遅く今日と明日が感謝デーとなっております。
今回は例のオイルの減りのために10ポイント点検のみです。
とは言っても慣らし以外では純正オイル使った事無いのですが(汗)
今回は今までと趣向が違うのか
色々な種類のチケットが付いていました。
そのなかで今回はちょっとだけ興味があったキャリパー塗装の
割引チケットがありましたので思わず申し込んでしまいました。
ホイールナットに合わせて青をチョイスしました。

その他排気系の防錆塗装があったのですが
今年の春に施工していたので今回は施工しませんでした。
BPBLのセンターパイプは無塗装のために
塗装していないとかなり錆び錆びになっています。
オーナーの皆さん一度覗いてみてください。
見ると塗装したくなりますよ(爆)

画像はBL5GTのコラゾンモデルです。
Posted at 2005/11/12 16:34:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「こんにちは!山形も風がものすごい(汗)晴れてるけどさ。今週も頑張って行きましょう。今日もよろしく@YOKO」
何シテル?   05/20 12:21
あつりん@山形市と申します。 約10年乗ったセレナを降り ボルボV60D4ダイナミックエディション に乗り換えました。 初のディーゼルですが運転する分には カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

半分、青い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 06:43:07
ヤンキーですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 21:27:06
クラッシックカーレビューINたかはた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 06:04:43

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
約10年乗ったセレナからの代替を決意しました。 V60 D4 Dynamic Editi ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あつりん@山形市と申します。 3台のレガシィを乗り継ぎ現在は BLEB型レガシィB4 3 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
かみさんの愛車です。 ランクスのXエアロツアラーです。 とくに弄っているところはないので ...
日産 セレナ 日産 セレナ
9/27CC25セレナハイウェイスター ディープカシスが納車されました♪ 初の日産車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.