• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

トラブル発生 !!

トラブル発生 !!

FSWでの走行会に向けてメンテナンス開始。
メンテナンスと言いましても、今回は目視点検が主になります。
正直なところ、前回のメンテナンスから約700kmしか走っていないので、何もしないでいいかな?
なんて考えたりもしました。
でも、この約700kmの間に何かが起きているかもしれないのできちんとやりますよぉ(^o^)



では開始~!


まずは左フロントタイヤを外します。
とここでいきなり、非常~~にイヤな物を発見!
タイヤに異物が・・・
まさかパンクじゃないだろうなぁ・・・
と、よーく見てみると・・・

alt

な!なんと!
タイヤにネジが刺さっているではあーーりませんか!(黄丸部分)
どうやらプラスのネジのようですが、頭は潰れて丸くなっています。
刺さってから少し走っている模様。
幸いエア漏れは起きていないようです。

垂直に刺さっており、抜いたら間違いなくエア漏れが起こりそうなので、とりあえずこのままにしておきます。

ちきしょうーーーーー!

という気持ちでいっぱいでしたが、事前に発見出来て良かったぁ・・・

と心から思いました。

この状況だと普通は、パンク修理をしてそのまま使おう。
となると思います。

しかしこのタイヤはサーキットで使用するものです。
パンク修理したタイヤを使いたくありません。
サーキットでの使用をメインに考えると、パンクしたタイヤは、山があろうとなかろうと即交換。

以前にこう教わった覚えがあります。

来月筑波にも走りに行くんですが、それまで持たせたかったのに残念です!
とりあえず、即交換するタイヤがある訳でもないので、久々にこちらのタイヤに交換して走ることにしました。
alt


alt
センターキャップを全て外し準備万端。


そういえばこのアルミ、とっても軽いんですよぉ。
HOMURAも鋳造アルミとはいえ、比較的軽いアルミだと思うんですが、18インチのHOMURAより、19インチのFくんアルミのほうが断然軽いんです。
ついでに言うと、純正ブレンボキャリパーもとっても軽いんですよねぇ。
先日ブレーキローターの交換をした時に真っ先に感じました。




この時にふと、免許取り立ての頃に当時の知り合いで、ラリーをやってる人が言ってた言葉を思い出しました。

「バネ下重量の軽量化はボディ軽量化の何倍にも匹敵する」

この意味、当時のワタクシはいまいち理解出来ず、話を聞きながらただ相づちを打ってた記憶があります。

でも今はこの意味は理解出来ます。

実際何倍なのかはわかりませんが・・・

IS-Fはこういったところもきちんと考えられてるんだなぁ・・・

なんて勝手に解釈しました。




さて、話を戻しまして・・・

先程比べたブレーキキャリパーは、こちらのゼロアスくんの純正4PODキャリパーです。

(左フロント)

alt

このキャリパー、車両から外すとずっしりと重いんですよねぇ。

キャリパー本体はナス色に変色し、少々開いてしまっています。

今まで頑張ってくれました。

ありがとう(^o^)


Fくんのキャリパーにも少々変化が・・・

alt


橙丸の中のLEXUSの文字が茶色く色付き始めました。

今までFSWを6本走行ですが、熱のせいなのは間違いありません。

黄丸の部分は何故だか塗装が剥がれてました。

何故だろう・・・

これも熱のせいなんでしょうね。




その他の3輪のブレーキ廻りやタイヤ、それから車の下廻りやオイル関係の量や滲み等々、全てOK。




ということでタイヤを装着してエア調整をしてメンテナンス完了です!


alt


久々に、CCS-P Stage2の本来の姿に戻りました。

やっぱり、こちらのアルミの方がこの車には似合うなぁ♪

と自己満足(笑)




走行会当日はどうやら雨のようです。

非常に苦手なウェット路面ですが、練習に励むことにしようかな。








最後に・・・

やっぱり、ワタクシは雨男なのかもしれません(笑)


ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/02/06 21:50:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

洗車の大切さを実感…
ゴッシー@S2000さん

FREED HVの夏タイヤ購入…保 ...
ゆうきのぱぱさん

もう少し頑張って欲しかった(;一_ ...
rsu23cspさん

MAX RS デビュー2
ボンビーやんさん

犯人は・・・「コイツ だっ!」
maigo_2さん

大いなる思いちがいからのスペアタイ ...
グンさんさん

この記事へのコメント

2018/02/06 22:20:16
こんばんは。

点検で発見となり何より。
でも、パンクって悔しい。

雨男…なのかなぁ!?( =^ω^)
コメントへの返答
2018/02/06 23:11:07
こんばんは。

ほんと事前に発見出来て良かったです。
いつもブレーキ廻りに意識を集中してメンテナンスをしていますが、まさかパンクするとは想定外でした。
パンクなんて何十年振りだろう、というくらい経験がありません。

雨男、素直に認めておいたほうが、今後気が楽かも…と思うようになりました(笑)
2018/02/06 23:30:35
タイヤギリギリセーフで良かったですね!

キャリパー変色始まりましたか!

自分は最初変色喜んでたんですがキャリパーの温度が高いから変色するので状況によっては導風板を作った方がいい場合もあります。

かなり丈夫ですがやはり富士では怖いですからね(^^)
コメントへの返答
2018/02/07 08:35:30
おはようございます。
パンク、走行前に気が付いてほんと良かったです。

キャリパーの変色は以前から他のF乗りの皆様の状態を見てきたので、想定内のことではありました。
キャリパーの変色を喜ぶ気持ち、わかります(笑)
クラウンで走っていた時がそうでしたので(^_^;)

導風板の作成、今後の課題にしようと思います。
アドバイスありがとうございますm(__)m
2018/02/07 11:59:25
こんにちは!

タイヤ見つけてよかったね~。
走行前の点検は重要だね。

雨男・・・決定だね(笑)
筑波に期待しましょう♪
コメントへの返答
2018/02/07 20:34:11
こんばんは。

ほんと事前に見つけられてよかったです。
下手したら御殿場に向かう東名高速で、はたまたFSWのコース上で周りの皆様にご迷惑を掛けていたかもしれません。

雨男・・・
よーく考えてみたら、去年はインタープロトやFuji-1GP等、雨確率が高かったですし決定でしょうかねぇ・・・
となると筑波も雨ですよぉ(笑)
2018/02/07 23:51:33
こんばんは。
いつもシッカリ整備されているtotomo.さんだからこその発見ですね。 事前に気付いて良かったですね。

CCS-Pのホイール、ホントに格好良いですね。軽さも魅力ですし。 ワタクシはこのホイールではなく、DSTのホイールなので(前オーナー様の都合で…)、とっても羨ましいです(笑)

ファインズだったはずですが…、もうお一方がいらっしゃらないとパワーが十分に発揮できないのでしょうかね…

雨なら雨なりに、丁寧なドライビングの練習には好適です! 楽しんで下さいね~
コメントへの返答
2018/02/08 08:33:22
おはようございます。
いやぁ、今回の発見はたまたまだったような気がします(^_^;)
タイヤを外したら目の前に異物を発見した感じだったんです。
でも気が付いて良かったです。

CCS-Pのホイール、結構お気に入りです♪
すぎさんはてっきりDST用とCCS-P用の両方をお持ちなのかと思ってました。

そうでした。忘れてました、ファインズのこと(笑)
来週、ファインズは再結成されるので、その時にパワーを充電しようかな(笑)

雨のサーキット、各コーナーは突っ込み過ぎないような丁寧なドライビングを心掛けるようにします。
緊張するなぁ・・・
2018/02/12 16:12:43
とある方々の間では、私が雨男と囁かれておりましたが、実はtotomo.さんだったのですね! 笑

改めて点検の重要性を認識させていただきました。

ツクバも頑張って下さい!
コメントへの返答
2018/02/12 22:33:55
とある方々の間では、今ももとさんが雨男と囁かれていると思いますよ(笑)
ワタクシは昨日の走行会で、オレンジFさんより雨男返上の称号をいただきました(^o^)v

点検やメンテナンスは非常に大事です。
今後もしっかり行なっていきます!

筑波、久々過ぎで走り方を思い出さないといけません(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@オレンジF さん、今年もお世話になります。両日宜しくお願いいたしますm(__)m」
何シテル?   07/12 20:44
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56
レクサス IS/IS-F テレビキットを取り付けする方法[エアコントリム編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 22:01:30
「前略  FR + LSD  乗りのみなさんへ!」 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 01:44:12

お友達

車弄りの好きな方、サーキット好きな方、

車種問わずワイワイ楽しみましょう!

突然のお友達申請はご遠慮くださいm(_ _)m

もし申請をいただいてもお断りさせていただきます。

まずはコミュニケーションを取りましょう(^o^)
93 人のお友達がいます
まぁ~くんFまぁ~くんF * ゆうちさんゆうちさん *
すぎすぎすぎすぎすぎすぎ * yakiimo !yakiimo ! *
tpdtpd manta39manta39

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成29年6月 購入してからちょうど11年になりました! 新車から5年以上フルノーマルで ...
レクサス IS-F レクサス IS-F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 どうぞよろしくお願いします(^^)
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.