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イイね!
2020年05月24日

モノブロックキャリパーの開きの検証 ♪

モノブロックキャリパーの開きの検証 ♪

今日はゼロアスくんネタになります。

フロントブレーキキャリパーを新品に交換してからずいぶんと時間が経過しました。

今回はブレーキキャリパー交換にあたって、キャリパーの開き具合を調べる目的もあり、交換前に事前に新品ブレーキキャリパーの各部の寸法を測定しておきました。

その後外したブレーキキャリパーの寸法の測定をなかなかせずに時間だけが経過してしまいましたが、やっと測定をしましたので、今回参考までにデータをアップしていこうと思います。

マニアックな内容なので、興味が無い方はここでご退室くださいm(__)m




それでは始めます(^o^)

ここからは、新品ブレーキキャリパーとサーキットでの使用済みブレーキキャリパーを、同じ箇所の寸法を測り、写真と測定値を共に記していきます。

ノギスでしっかりと測定しましたが、多少の測定誤差はあると思います(^^;


新品ブレーキキャリパーを「新」と表示します。

使用済みブレーキキャリパーを「旧」と表示します。

また、IN側とはブレーキキャリパーのハブ側を意味します。

OUT側とはブレーキキャリパーの外側?外周側?を意味します。




まずは右フロントキャリパーからです。

新 IN側  136.80mm

alt


旧 IN側  136.30mm
alt


ここは測定値に大差はありませんでした。




新 IN側  71.45mm

alt


旧 IN側  75.20mm

alt


3.75mmの差でした。

だいぶ大きな数値の差がありました。

開いてる証拠になるのかな?

多少の測定誤差もあるかも・・・




新 IN側  137.70mm

alt


旧 IN側  138.10mm

alt


0.4mmの差でした。

多少の開きか?



新 OUT側  71.45mm

alt


旧 OUT側  71.60mm

alt


0.15mmの差。

ここも開くのかな?

それとも測定の誤差かな?



新 OUT側  76.25mm
alt


旧 OUT側  76.10mm

alt


0.15mmの差。

IN側が開いた関係で、少し閉じたのかな?



新 OUT側  71.50mm
alt


旧 OUT側  71.65mm

alt


0.15mmの差。

多少の開きか?

それとも測定の誤差かな?



ここからは左フロントキャリパーになります。

新 IN側  137.55mm
alt


旧 IN側  137.40mm

alt


0.15mmの差。

閉じてる?

測定の誤差かな・・・



新 IN側  71.65mm
alt


旧 IN側  71.70mm

alt


0.05mmの差。

この箇所はもっと差があるはずなのですが・・・

ここの箇所はキャリパーに段差があるので、新・旧で測定箇所の差があった可能性もあります。



新 IN側  137.70mm
alt


旧 IN側  137.85mm

alt


0.15mmの差。

多少の開きかな?



新 OUT側  71.50mm
alt


旧 OUT側  72.00mm

alt


0.5mmの差。



新 OUT側  76.35mm
alt


旧 OUT側  76.10mm

alt


0.25mmの差。

右側同様、閉じてる数値となりました。




新 OUT側  71.35mm
alt


旧 OUT側  71.80mm
alt


0.45mmの差でした。
こんな箇所も開いてしまったのか・・・

それとも測定誤差なのか・・・





以上が、GRS184純正装着のモノブロックキャリパーの新品とサーキット使用済みの各部測定値の結果です。

左側の測定値が少しおかしな結果となった感じがします。

サーキット走行をしている方なら誰しもが「キャリパーが開く」という言葉を耳にしたことがあると思います。

数値にするとごくわずかであることがわかりました。

目視でもわかる位に膨らんだ感じになるなんてことはないんですね(^^;

でもこのわずかな数値の開きでも、ブレーキパッドの偏摩耗があからさまに出ます。

原因はワタクシのブレーキの踏み方にもあったのかもしれません。

街乗りではこんなことは起きないと思います。


サーキット走行を始めた頃は、アクセル全開からフルブレーキングするという動きがなかなか出来ませんでした。

コーナー進入時、アクセルペダルから間髪を入れずブレーキを踏む、という動作ってすぐに出来ないものでした。

それが出来るようになったりサーキットにも慣れたりで、サーキット走行を始めて最初の内は、走る度にベスト更新したのだと思います。

これがかなり楽しい訳ですが・・・(^^)

筑波でいえば時速100km以上、富士でいえば時速200km以上のスピードからフルブレーキングする訳ですが、この動作に慣れる為に、親の仇と言わんばかりにブレーキペダルを叩きつけるような踏み方をしていました。

いつだかREV-SPEEDのDVDで、「ブレーキペダルを踏む時に音を立てるようなような踏み方はいけません」といった内容を教わった覚えがあります。

解釈を間違えてましたらすみませんm(__)m

それからはバタン!とブレーキペダルを音を立てるような踏み方から、アクセルペダルからブレーキペダルに足をスーッと移動させ、ギューーーーーッと踏むようになりました。

それより何より、走りながらいろいろ考え過ぎ!とよく注意をされたものです(^^;




いつも如く長話になってしまいましたが、本日はこれでおしまいです。


ワタクシの住む千葉県は未だに緊急事態宣言が解除されておりません。

早ければ明日にも解除か?なんて言われていますが・・・

来月になったら久々に走りに行こうかなぁ・・・

でも気は抜かず、コロナ予防対策はしっかりとしないといけませんね。

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Posted at 2020/05/24 22:09:35

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この記事へのコメント

2020年5月29日 13:04
totomo.さんこんにちは

この結果、気になっておりました。(^^;
私のフロントブレーキパッドも、サーキット用のccRgは偏摩耗しています。ですが、普段用として使ってます、トムスは均等に摩耗しています。
サーキットでの高温高負荷の時だけ、キャリパーが開いたり、ピストンがパッドに真っ直ぐ当たらないのか、悩んでいました。
このままO/Hして使うか、新しいキャリパーにした方が良いのか、社外にした方が良いのか。。。

素人の私には謎なんですよね(´Д`)
コメントへの返答
2020年5月29日 22:17
こんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m

数値の測定ですが、日にちを空けずにすぐにやれば、測定箇所がずれることもなく、測定誤差も少なく済んだと思うのが悔やまれます。
やはりクラウンクラスの重量級車でサーキット走行するには、純正ブレーキでは完全に容量不足ですよね。
一度開いてしまったキャリパーは元には戻らないと思うんです。ですのでワタクシの場合、OHはせずに迷わず交換しました。
純正を選んだのは予算の関係かなぁ(^^;

サーキット用と街乗り用とパッドを使い分けてらっしゃるとはマメですね。街乗りだけだと、ピストンが斜めにパッドを押していても、サーキットでの全開ブレーキに比べたら大した油圧でもなさそうですし、均等に減っているのかもしれませんね。
これはあくまでもワタクシの想像です(^^;

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