• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月04日

イジイジ始めました その8 ♪

本日もゼロアスくんネタになります(^^)


だいぶ作業も進んできました。
今回は油脂類の交換です。
■ エンジンオイル
■ オイルエレメント
■ デフオイル
■ ATF

以上の項目をやる予定でした。
しかし、この中に唯一自分では出来ない作業があります。
それはATF交換です。
こちらの作業は以前FくんのATF交換でお世話になりました、シンクデザインさんにお願いする予定でいました。
理由は1つ。
トルコン太郎という機械を使っての圧送式交換をやりたかったんです。
それからシンクデザインさんの大変丁寧な作業工程は、信用と安心が持てます。
Fくんで初めて訪れた時に感動した記憶が蘇ります。

通常でしたらクラウンのATF交換はやってもらえるはずなのですが、ゼロアスくんは社外品のATFクーラーを組んでいるので、それでも作業は可能か心配で、直接店舗にメールで問い合わせをしてみました。
クラウンのATF交換は、ATミッション脇にオイルウォーマーがあり、そこからトルコン太郎に接続するアダプターを装着して交換するとのこと。
このことは事前の情報で知っていました。
問題はここからです。
クラウンには、純正でATFクーラーは装着されていません。
社外品のATFクーラーは、ちょうどこのオイルウォーマー部分にジョイントを装着し、クーラーホースとコアを繋げています。
この箇所の写真を撮影し、メールに添付して確認してもらったところ、壊してしまってはいけないので作業はお断りということになってしまいました。
非常に残念でしたが、別の方法を考えることにします・・・


ということで、デフオイルとエンジンオイルの交換を進めていきます。
まずはデフオイル交換から始めます。
ドレンボルトを抜く前に、注入口のボルトから緩めます。
ゼロアスくんはこれまで何度もデフオイルの交換はやってきてるので、ボルトが緩まないなんてことはないと思いますが、先にドレンボルトを抜いてデフオイルを抜いてしまってから、注入口のボルトが緩まない!なんてことになったら走行不能になってしまいます。
これは細かな拘りです(^^)

皆さんも同じように作業しているかっ(^^;

alt

右側がドレンボルトです。

磁石へのスラッジの付着は少なかったです。

抜き取ったデフオイルも色は綺麗でしたが、デフオイルにしてはちょっとサラサラ感が多いように感じました。


ドレンボルトを綺麗に拭き掃除。

alt


その後、ドレンボルトを装着しデフオイルを注入して作業完了!

真冬と違い外気温がそこそこ高い季節になってきたので、デフオイルをお湯で温めず常温のままで作業出来ました(^o^)

alt



次はエンジンオイルとエレメント交換です。

以前はゼロアスくんには、WAKO’Sの4CT-Sを使っていましたが、今回からはFくんでも使っているWAKO’SのTRIPLE-R40にしました。

街乗り専用車となった今までは、低燃費用のエンジンオイルを使っていました。

前回の交換がちょうど2ヶ月前で、その間の走行距離はたったの773km。

外出自粛要請の影響もありますけど、相変わらず走行ペースはゆっくりです。

オイルパンとエレメントケースからエンジンオイルの滴りが無くなるまで放置。

その後エレメントを装着し、エンジンオイルを入れて作業完了です。

エレメントはいつも愛用のPIAA製をチョイスです。

alt




次はアライメント調整を予定しています。

心配していたリヤタイヤとボディとの干渉は無さそうです。

車高調整はひとまず落ち着きました。

ここから先は実際に走ってみないとわかりません。


その後は追加メーターを装着して、LAP TIMERも装着しちゃおうかなっ♪

シートはとりあえず純正のままで走ってみようと思います。

4点式シートベルト固定用のフックは新たに4個購入したのでそちらも装着しないといけません。


ゼロアスくんでのサーキット走行復活はいつになるかなぁ・・・

コロナの収束を切に願いつつ、復活の日を楽しみにしております。




ブログ一覧 | 車弄り | クルマ
Posted at 2020/06/04 21:59:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5年目車検準備
棒走カーボンさん

実費のオイル交換は何年ぶりだ?
あっくんりょうパパさん

この記事へのコメント

2020年6月6日 20:39
totomo.さん、こんばんは

ATF交換は、私も社外クーラー着けてからは、トルコン太郎が使えないと思って、ドレンパンに溜まってる分だけをこまめに交換をしています。一度に全交換出来ると良いんですけどね。
コメントへの返答
2020年6月6日 20:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。

SmallBlockV8さん、ずいぶんマメにメンテナンスをされてるんですね。これは見習わないといけません(^^;

オイルウォーマー部分の取り外した純正部品は手元にあるので、トルコン太郎接続の為に一度元に戻してみようかな?とか、オイルクーラーホースとトルコン太郎を直結出来る何かを作れないものか?など考えてみたり、実はまだ諦めておりません(笑)
何か情報があればご連絡しますね(^^)

おすすめアイテム

プロフィール

「袖森快晴☀️
マル耐4時間スタート❗
無事に10分経過です🎵」
何シテル?   10/25 13:13
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56
レクサス IS/IS-F テレビキットを取り付けする方法[エアコントリム編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 22:01:30
「前略  FR + LSD  乗りのみなさんへ!」 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 01:44:12

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
令和2年6月 購入してからちょうど14年になりました! 新車から5年以上フルノーマルで乗 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.