• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totomo.の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

2016.11.18.TAO走行会

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内

作業日 : 2016年11月18日
1
2016.11.18.
富士スピードウェイで行われたTAO走行会。
日数がだいぶ経過してしまいブログアップもどうかと・・・
かと言って記録は残しておきたい・・・
という訳で、整備手帳に記載してみました(^_^;)

この日は久々に富士山を拝むことが出来たので、久しぶりにレクサスカレッジ前で恒例のルーフアンテナで富士山を串刺しの儀式を・・・
どうでも良い話ですね(^_^;)
2
この日はインタープロト参戦中のマシン2台も混走するというスペシャルな走行会。
他にもレクサスのFシリーズがたくさん走る中にゼロアスくんが混じり、まるでスポ走でS4枠に混ざってしまった感じでした。
緊張でドキドキでした(^^)

Photo by すぎすぎすぎさん
3
しかも!
この日はスペシャルゲストで、GT500、2014年、2015年シリーズチャンピオンの松田次生選手と2016年シリーズチャンピオンの平手晃平選手が来てくださいました。
しかも同乗走行をしてくださるという内容。
ワタクシはタイミングが合わず同乗走行はしてもらえませんでした・・・
4
先月の走行会以来、約一ヶ月振りのFSW。
どんな内容の走りが出来るでしょうか?

天候は晴れ。
路面はもちろんドライです!
5
今回は、久しぶりに車高を弄ってきました。
リヤの車高をちょい下げ。
以前リヤを下げ過ぎて、300Rが不安定で恐い思いをし、アクセルを全開に出来ないことがあったので、今回は慎重に調整してみました。
それから空力を意識して?
ルーフアンテナを外してみました。
しかーし!最高速に変化はありませんでした(笑)
それとエア調整。
先月の走行会の時に、ショップの社長さんにご指導いただいたマル秘な内圧に調整してみました。
6
車高調整はプラス方向だったようで、以前より走り易くなった気がします。
次回もこの車高で走ってみようと思います。
それから、1コーナー進入のブレーキングポイントですが、いつも200m看板脇で踏んでいましたが、いつもちょっと余裕がある気がしていましたので、今回はもう少し詰めてみました。
結果、170~180mでも十分に止まれクリップにつけることがわかり、1つ収穫です。
その分最高速が1~2km/h伸びると思いましたが、結果は伸びずじまい。
気温が関係しているのかな?
7
それからこの日は100Rを意識してがんばって走ってみました。
いつもタイヤのグリップを生かし切れていないと思い、弱気な走りから強気な走りへ。
ステアリングを一生懸命握り走行してみました。

結果ですが・・・
現在使用しているチビステアリングでは重くてダメですね。
かなり疲れました。
もう少し径の大きいものに変えないとダメかな?
結果なんですが、100Rはがんばっても意味が無かったです。
それなりに走った時の方がタイムは落ち着いていたような気がします。
やはりラインが大事なようです。
8
添付動画は、この日のベストラップのものになります。

ベスト更新はなりませんでしたが、手ごたえあり!と自己満足(^^)
最近、以前と変わってきたことがあります。

以前は、その日のベストラップはその日の最後方のラップで出ていたんですが、最近はその日の一発目のアタックで出るようになってきました。
何気に嬉しいです(^^)



そんなこんなで非常に楽しい走行会でした。
主催者様、走行会にご参加の皆さま、遊びに駆け付けてくださいました皆さま、ありがとうございましたm(__)m

コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コイン手洗い洗車

難易度:

リアロアアーム不良につき純正戻し

難易度:

レクサスGS用サスペンションassyに交換^ ^

難易度:

バックフォグ車検対応【前編】

難易度:

ダイヤモンドキーパーメンテナンス&プロケア10点検

難易度:

10万キロの大台にのりました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月28日 1:05
こんばんは

こんなに長い時間オラの車が動画に
乗ったの初めての事です。(゜.゜)

しかもtotomoさんの動画でメチャ
うれしい(>_<)
コメントへの返答
2016年11月28日 13:07
こんにちは!
さすがyakiimo!さん。
ワタクシの前を走るご自身の姿、おわかりになられたようですね(^^)
ローリングスタート後、赤ゼッケン組をパスした後、一生懸命付いていこうとがんばりましたが、これが限界の走行でした。
次回は少しでも付いて行けるよう練習します(^^)

それにしても知り合いだらけで大変楽しい走行会でしたね♪
2016年11月28日 12:21
こんにちは!

アタックの邪魔をしてすみません…
あの先にまだ30度バンクがあると思っていました(笑)

いつ拝見しても安定感のあるドライビングで素晴らしいです!

僕はスポ走で一回は1コーナーをオーバーランする不安定さです(^^;;

車載だけを観ていると重量級の車とは思えないですね (タイムも!)
コメントへの返答
2016年11月28日 13:39
こんにちは(^^)

いえいえお邪魔だなんて・・・
あれくらいスパッ!と抜かれると気持ち良いものです(^^)
あのまま30度バンクを走るとなると一度宙を舞わないといけませんね。でもマースケさんなら大丈夫かな・・・(笑)

走行中は安定感があるというより、慎重になり過ぎている感じがするんですよねぇ。
もう少し攻めて走りたいんですが、なかなかうまくいきません。

あまり難しく考えずに楽しむ!を忘れないようにしようと思います(^o^)

2016年11月28日 17:18
TAO走行会☆
お疲れ様でした<(_ _)>
いい感じで攻めてますね♬
1コーナーの弾丸M4号も
凄いΣ( ̄□ ̄|||)
近々のベスト更新は、イケますね!
クリップ前にインにつきすぎて
立上り苦しそうなコーナーが
ありますので、まだまだ伸びしろ大
ですね(/・ω・)/
コメントへの返答
2016年11月28日 23:08
先日はお疲れ様でした。
今回はF乗りの方が大勢いらしたので、見つけては追いかけてちぎられる・・・の繰り返しでした(^_^;)
マー〇ケさんのM4のツッコミは凄かったです!
貴重なご指導コメントありがとうございますm(__)m
次回の課題にさせていただきます(^^)
2016年11月28日 21:06
こんばんは。

先般、お疲れ様でした。
お決まりの「串刺しの儀式」👍ね!

研究値、是非是非ご教授下さい。
コメントへの返答
2016年11月28日 23:10
こんばんは。

先日は朝から晩まで1日お疲れ様でした(^o^)
「串刺しの儀式」は今回はきちんと実行いたしました♪

研究値、年末にでもお話出来たらと思います(^o^)

プロフィール

「袖森快晴☀️
マル耐4時間スタート❗
無事に10分経過です🎵」
何シテル?   10/25 13:13
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56
レクサス IS/IS-F テレビキットを取り付けする方法[エアコントリム編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 22:01:30
「前略  FR + LSD  乗りのみなさんへ!」 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 01:44:12

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
令和2年6月 購入してからちょうど14年になりました! 新車から5年以上フルノーマルで乗 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.