• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totomo.の愛車 [トヨタ マークII]

トランクダンパー交換の巻♪

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月21日
1
トランクを開けて手を放しても閉じずに上で止まっているのは、左右にある2本のダンパーが支えてくれているからです。
こんなことは皆さまご承知の通り。

今回はこのダンパーがへたってしまい、トランクが上で止まらなくなってしまったので、交換作業をしました。

画像に写っているものが、今回使用するダンパーです。
正式部品名称は「ラゲージ サポート」というらしいです。
90の場合、このダンパーは2種類の部品が存在します。
リヤスポあり用とレス用になります。
ワタクシのツアラーくんは、もともと純正リヤスポイラーが装着されていましたが、むか~しむかし、お知り合いだったグランデG乗りの方とトランクを交換したので、その後はリヤスポレス仕様となっております。
ということで、今回はリヤスポレス用のダンパーを使用します。

ちょっと余談ですが・・・
むか~しむかしのもうちょいむかしに、純正リヤスポイラーを外して乗っていたことがあります。
リヤスポ有り用のダンパーのままで、リヤスポレスのトランクを閉める時、ちょっと重かった記憶があります。
何かの参考になれば幸いです(^_^;)
2
まずはトランクルーム内の赤丸のカバーを外します。
トランクルームはいつもキレイにしているので、こういう作業の時は片付けいらずで作業効率が良いです(^o^)v
3
赤丸のようなフックが全部で5ケ所あります。
割らないように注意しましょう。
手前に引くような感じに力を入れると、簡単に外せます。

次に下側の左右2ヶ所にクリップがありますので、それも外しましょう。
スペアタイヤの上にあるコルクボード(?)を外すと、作業効率が良いと思います。
4
そうすると、燃料タンクやダンパーが丸見え状態になります。
写真は右側になります。

作業に取り掛かる前に、トランクを棒等を使って落ちてこないように支えておきましょう!

まず赤丸の部分に精密のマイナスドライバー等を使い、黄矢印の金属を上方向にこじります。
そうするとダンパー本体は緑矢印方向に簡単に外れます。
(この間、数秒です。)

左側も同様の工程になります。
5
ダンパーの上側だけがフリーになった状態で、下側の取外しに掛かります。

こちらも上側同様簡単に外せます。
先程使った工具を使用し、赤丸部分を上の方にこじると、ダンパー本体は緑矢印の方向に取外すことが出来ます。
(こちら側もこの間、数秒です。)

左側は、給油口から燃料タンクへの管が少々邪魔になりますが、同じ工程で作業出来ます。
6
ワタクシの場合、両側をいっぺんに外さず、片側づつ交換作業を行いました。

写真は新品のダンパーです。
ダンパー本体と、ダンパー上側の取付部分のボルトとナットも付属しています。
今回は、ボルトとナットは車両側に装着されているものをそのまま再利用しました。
錆びている訳でも無かったので問題ないかと思います・・・
7
取付は、下側を「パチッ」とはめ込み、トランクの高さを合わせながら上側も「パチッ」とはめ込んで作業終了です。

左側も同じ作業になります。
取外し同様、取付も数秒で終わります。
8
無事に作業も終了し、トランクはこんな中途半端な位置でも止まるようになりました。

ツアラーくん、だいぶ古い車になってしまいましたが、部品の供給があったことに感謝です(^o^)



いつも書きますが、90乗りの方で1人でもお役に立てれば幸いです(^_^;)
作業は自己責任の上、行ってくださいm(__)m

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトインジメクラ取り替え

難易度:

センダーゲージ交換 その1

難易度:

組立後の運転席側ドアミラーの取付

難易度:

センダーゲージ交換 その2

難易度:

アーシングケーブル 5本目追加

難易度:

ドアロックホルダーベゼルの補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「袖森快晴☀️
マル耐4時間スタート❗
無事に10分経過です🎵」
何シテル?   10/25 13:13
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56
レクサス IS/IS-F テレビキットを取り付けする方法[エアコントリム編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 22:01:30
「前略  FR + LSD  乗りのみなさんへ!」 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 01:44:12

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
令和2年6月 購入してからちょうど14年になりました! 新車から5年以上フルノーマルで乗 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.