
の
本日の公式予選結果
FUJITSUBO hpi IMPREZA(吉田寿博/小泉和寛) クラス2位/総合8位
PERMAGARD IMPREZA(池田昌弘/清水和夫) クラス5位/総合13位
5月20日、三重県の鈴鹿サーキットにおいて、スーパー耐久シリーズ2006第2戦の公式予選が行われた。今回は43台がエントリーしたが、2台が出走を取り消し計41台(STクラス2は12台)が参加。前日は終日雨天で、3回行われたスポーツ走行では、#2インプレッサが総合2位のタイムをマークするなど、ダンロップタイヤのレイン性能をみせつけた。予選日の朝は雨は上がっていたもののコースはセミウェット。10時10分から30分行われたドライバー予選は、終盤の5分に降雨となったが、4名のドライバーは全員基準タイムをクリアした。
13時40分に始まったグリッド予選は、晴れ/ドライのコンディションとなった。最初の20分がSTクラス1/2/Sの専有走行枠となる。#2インプレッサは、3種類あるタイヤのコンパウンドの中からミディアムを、#22インプレッサはソフトを選択。セッション中盤にコースインした#2インプレッサの吉田はデグナーカーブ1個目でスピン。そのままアタックには入らずピットインした。残り8分となって#22インプレッサの清水がコースイン。2分22秒016でクラス6位(総合12位)につけた。
13時10分からの20分間は全車の走行枠。ここで#2インプレッサの吉田が改めてアタックに入り2分15秒755で2位につけた。前の走行枠でSTクラス3の車両が清水より速いタイムを出していたために、清水のポジションは総合22位までダウンしていた。これでは決勝レースの序盤で車両を抜くのに苦労してしまう。セッション残り5分の時点で清水がコースイン。そして1分17秒160へタイムアップしてクラス5位(総合13位)へポジションを上げることに成功した。
明日は8時からフリー走行が30分間行われ、300マイル(約480km)82周の決勝レースは13時30分にスタートの予定。#22インプレッサは、清水が最初の2スティント、池田が最後のスティントを担当する予定。#2インプレッサは小泉がスタートドライバーとなるようだ。
吉田寿博(#2FUJITSUBO hpi IMPREZA)
「アウトラップでタイヤを暖めようとしていてスピンしてしまいましたが、タイヤは全く問題ありませんでした。正直(クラスポールの)2分14秒台は出なかったと思いますが、決勝での安定感はインプレッサの方が勝っていると思います。何としてでも勝ちたいです!」
清水和夫(#22PERMAGARD IMPREZA)
「最初のアタックはタイヤ温度が上がっていなくてクルマのバランスもいまひとつだった。だから最後にもう1回アタックをしたんだけど、まずまずの位置に来れたね。明日は暑くなるだろうからクールスーツを使って最初の2回(のスティント)を連続で走るよ」
福島祥行監督
「ダンロップのドライタイヤは3種類のコンパウンドがあるので、天候に合わせてチョイスしています。昨日は一日雨でしたからドライコンディションで走れていないので、決勝中は2台の情報を比較して判断。臨機応変に対応していく予定です」
だそうです・・・・プローバの現地スタッフより
ん~・・・予選はいつもの?ST2で2番手・・・・
相変わらずオーリンズランサーはえぇ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前回はアクシデントあってシャーシもろとも去年のを急慮使用して走行だったらしいけど、今回は新車だよね?
富士SGTもダンロップが勝ったからS耐も勝つといいけど・・・今年のダンロップって良さそう?
てか逝きたい・・・・鈴鹿のS耐面白いのにぃ~…llllll(-_-;)llllll
だけど、今月はSGTとD1と・・・・・があったからオケネないし。
パ●ツも買っちゃったし。。。orz
でも今シーズンは織戸さんと谷口さんのコンビが見れないのが残念であります。
あの2人のレースは熱くて面白かったのに・・・
デモランもw
ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
さて明日はどう転がるかな?
あ・・・今年は・・も?
Web上で中継やるみたいですヽ(´ー`)ノ
あっ・・・コメ5件目標w
Posted at 2006/05/20 23:52:30 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記