• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@fc3cのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

エンジンルームが粉だらけ…のその後

エアクリーナーの手前のラッパみたいな部分に水が入ってしまったような気がしていたため2日間寝かせておきましたが、用事があったので車を動かしました。

結果、問題ありませんでした。
よかった〜。

エンジンルームの粉だらけ問題も、バッテリー側の端子を軽くやすって、バッテリー側と車両側の両方に軽くシリコンスプレーを吹いてからは発生していません…。

なんだったんだろう…。
Posted at 2019/08/17 12:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月11日 イイね!

エンジンルームが粉だらけ…

写真を撮っていないのですが、今日車いじりをする際にROOMのヒューズを抜いてやろうと思い、ヒューズを掴むやつ(名前が分かりません)をエンジンルームのヒューズボックスから取ろうとしたら…。
なんか助手席側がやたらと粉だらけ。
バッテリーの端子もプラス側に白い塊がくっついてる。
そしてバッテリー端子が破損(端子は二段のリング状なのですが、上側がだいぶ無くなっていてリング状ではなくなってしまっていました。

このような経験は今までしたことが無くて、取り敢えずディーラーへ電話しちゃいました。

端子だけ変えてもらえないかと駄目元で相談しましたが、やっぱりダメでエンジンハーネスを交換することになると言われました。(ディーラーの対応としては当然ですね)
バッテリーは古くないか?と聞かれましたが、納車時に新品に交換してくれてあるので大丈夫なはず。
白いものは希硫酸の粉だから目に入ると失明するから気をつけろとま教えてくれました。
(そこまで危険なものとは知りませんでした…)

念のためバッテリーのあの開けるところ?を10円玉で増し締めしておきました。

さらにヒューズボックスを濡らさなければ良いと言われたので、バッテリーを下ろしてホースの水を〝キリ〝にしてかけてやりました。
(ヒューズボックスはビニールを被せてその上から蓋をしておきました。

結構ベタベタにしたので今日は車は動かしませんでした。

…、エアクリーナーボックスの前にあるラッパみたいな部品の中に多少の水が入ってしまったようですが、大丈夫かな…?

amazonでバッテリー端子を頼んでおいたので、明日一日は車を動かさず、明後日端子交換したらエンジンかけてみよう…。
やってしまった後にちょっと不安になってきました…。(エンジンルームの水洗浄は過去に経験がないので)

何事もないことを願います。

それにしても、なんであんなに粉を吹いたのだろう…。(納車時は粉は吹いてなかったのだけれども)
Posted at 2019/08/12 00:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月03日 イイね!

マツダスピードアテンザは…

今日、初めての洗車をしました。

しかし…、純正のアルミホイールは洗うのが面倒ですね…。
表面・スポークの裏側・奥側を洗ったら、それだけで小一時間かかってしまいました…。

洗車はお気に入りのボディシャンプー?でやりました。


この商品はそんなに高くないのにほんとに水弾きが良いです。(しかも効果が結構もちます)

会社の人にも「びっくりするくらい水を弾いてるね」と言われます。←前の23Zでも使っていたので

洗車後は恒例のちょっとスピードを出してドライブして、まず水滴落としを…。
私は洗車後の拭き取りという作業が大嫌いで…。

この車は…、加速感がドラマチックではないと表現をしましたが…、3速3000回転からの加速が凄いですね。
怖くなるくらいに加速をします。
(私は280馬力付近の車は、むか〜し友達の80スープラのツインターボのやつを運転させてもらったぐらいですが、昔すぎてその時にどう思ったか忘れてしまいました)

でもやっぱり「キタキター!」という感じではないんですよね。
ターボラグ?が少ないからなのでしょうか…?
FC(サバンナRX-7)の低速トルクがなさ過ぎた?

表現が難しいですが…、3000回転でグワッとくる…?
う〜ん、加速感に連続性がない?

最大ブーストまでの立ち上がりが鋭いということなのでしょうかね?
…うん、きっとそういうことだ。(^_^;)

後付けブーストメーターでも付けましょうかね。

なんだか「?」だらけの文章になってしまいました…。
Posted at 2019/08/04 01:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月01日 イイね!

乗り換え

GGアテンザ スポーツ23Z(前期 MT)からマツダスピードアテンザへ乗り換えました。

約一年前に購入した23Z。
5人乗りの車の中では抜群にかっこいいと思えるデザインで結構年数も経っているのでそんなに走っていないからレア感も出るだろうと思ったら…、
予想に反してまだまだ見かける機会がありました。
レアな車に乗ることに慣れていた?(RX-7 カブリオレ)私にとって、よく見かける車はなんだかなぁ…という思いと、やはりエンジンの違う更に上のグレードがあるというところが引っかかるようになってしまいました。

マツダスピードアテンザ は後期ベースなので前期と比べ内装の質感が高くなっているというのが第一印象です。
スポーティーというより落ち着いた感じの内装色ですね。
(前期がシルバーのセンターパネルで、後期は黒?青?ベースのセンターパネル)

そしてとても静か。前期アテンザ を購入するときにディーラーの方とお話ししましたが、「GG買うならせめて後期が良いですよ。遮音性が違いますから。(ほんとはGH以降がおすすめ)」と言われていました。
(でも、私はGG前期のあのエアロ形状がとても好きなので、結局前期を買ってしまいましたが…)
後期アテンザ はみんなそうなのか、NAのアテンザに乗っていないので分かりませんが、これは静かです。
ワンランク?上の車に乗っているような気分になります。

マツダスピードと聞くとスポーティーなイメージを持ちますが、大人な感じ。
イケイケ感は全然ありません。
私ももういいオジサンなので、ぴったりな雰囲気だと勝手に思っています。

加速に関しては、普段使いには全く問題ないですし、踏めばピューっと加速します。
ただRX-7の時のようなドラマチックな加速感とは違いますね。
そこそこ古い車なのでまだターボ特有のキタキター!!という感じが残っているのかと思っていましたが、なんとなくフラットな感じ。
(RX-7と比べてはいけないのでしょうが、私の車人生のほとんどをRX-7が占めてしまっているので…)
タービン特有の加速感は私のような生ぬるいドライバーにとっては、スピードを出さなくても速く走ってる感が感じられて良いのですが…。

シフトは前の23Zがどこかおかしかったのではないかと思うくらいに、気持ちの良いフィーリングです。
(コクっとした感じで入ります。もちろんRX-7のダイレクトな感じとは違いますが、23Zはフニャっというか若干グラグラする感じで全然違います。)
あと5速に入れやすい。
23Zの時は、4から1度ニュートラルに戻してから「ヨイショ!」とやらないと入らなかったのですが、マツスピアテンザ はスムーズに入ります。

発進もインターネットで言われているように若干難しいかも知れませんが、私には全然許容範囲。

マツダスピードと名乗っているくせに中途半端だとかという評価もあるようですが、私はもうサーキットを走るような人間ではないのでこれで十分過ぎる。

全てが高次元でまとまっているという印象の車です。

最新の装備はないですけどね。←古い車なので当たり前

腰高感があるのだけなんとかしたいですが、
家族の移動用でもあるし、車高調は高いのでこのままかなぁ…。
ホイールだけはなんとか変えたいなと思ってます。(マツスピ純正のホイールデザインは、あまり好きではないので)

何気にエンジンONでメーターがフワッと点灯するのがお気に入り。
(前期アテンザ はパッと点いていました)
Posted at 2019/08/01 06:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「嫁さんがプレマシーのマップランプを運転席側を付けっ放しにして放置してた…。(5〜6時間ぐらい?)

せっかくディーラーの営業の方が気を利かせて、納車の時にバッテリーを新品に変えてくれたというのに…。

バッテリーは上がってなかったので良かったけれども…。(-_-)」
何シテル?   11/01 15:40
あっきー@fc3cです。 FC3S→GG3S→GG3S+FC3S→LY3P+FC3C →FC3C+フレア(MJ55)→GG3S+フレア→GG3P+フレア→GG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     12 3
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

不明 アルミハブリング 73.1mm/67.1mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 17:32:54
台湾マツダ?(購入ショップ:OsMrk) CWプレマシー フォグランプベゼル交換型デイライト(台湾製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 17:32:26
ルームミラー落ちの補修.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 12:20:52

愛車一覧

マツダ RX-7 えふしー (マツダ RX-7)
3台目のFCです。 家庭の事情により3年間実家に保管してありましたが、めでたく復活!(2 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
またマツダ車です。 家用車としては初の色付きです。(今までは白or銀色) オプション満 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GGアテンザ スポーツ23Z(前期 MT)から乗り換えました。 他の人とちょっと違う車 ...
マツダ フレア フレアーちゃん (マツダ フレア)
MPVからの買い替え。 馴染みのマツダで展示車かな?を安く売ってもらいました。 試乗の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation