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あっきー@fc3cのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

プラグとプラグコードの交換をしました

アイドリング不調を改善するため
FCのプラグとプラグコードを交換します。

用意したのは
ロータリー用NGKプラグ 7番×2、9番×2
ショートラチェット
ディープソケット 21mm
NGK パワーケーブル(中古)
ゴム手袋





では早速始めましょう。
赤丸のところにプラグが見えますね。
こちらはリヤローター側のプラグですね。

これ…ちゃんとしたカブリオレだとプラグ交換は
相当苦労するのではないでしょうか。
私のFCはABSユニットからフルード漏れを起こしたので、
ABSユニットを撤去した関係で手前側に
結構なスペースがあるので見えてますが…。





プラグ自体は比較的簡単に取り替えができました。

並行してプラグコードの交換も行います。
コードが中古なため説明書がないので
赤いキャップが手前にくるようにということと
長さを頼りに一本ずつ変えていきます。

エンジンルームが汚いですね…。




プラグコードの交換ですが、
どうも途中にあるコードをまとめるクリップに
順番を間違えることなく挟まないといけないらしいです。





クリップ部分を揃えるだけ(後のところは適当なので)で
果たして意味があるのかよく分かりませんが、
「クリップのところの順番を間違えると
ノッキングなどの症状が発生する」
との情報を見かけましたので、
念のために元のコードと同じにしておきます。

クリップの取り付けですが、簡単に外れたら困るので外れにくくしてあるのは仕方がありませんが、
外すのもつけるのも手が入れにくいためとても苦労しました。(^_^;)




それで、外したプラグですが…

真っ黒けですね。(>_<)
こちらは9番側ですが、片方は電極の切れ込みのところにススが溜まってしまっています。


こちらは7番、こちらも真っ黒けです。



新品と外したプラグの比較です。
古い方は周りの電極が欠けているように見えます…。
それって良いのかな…。(´・ω・`)





プラグとプラグコードを交換した結果、
FCのアイドリングは安定しました。
(片側のローターが回ってない感じや、やたらとエンジンが揺れるような現象は発生しませんでした)

FCを復活させた暁には定期的なプラグ交換をする様にしようと心に誓うのでした…。
Posted at 2021/10/31 20:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月29日 イイね!

アイドリング安定化のためにプラグコード購入

FCのアイドリング安定化を図るべく先日プラグを購入したわけですが…。
プラグ交換の際にどうせ外すから、プラグコードも変えてしまおうということでプラグコードも手配。

AmazonでNGKのパワーケーブルが売ってるので買いたかったのですが、入荷未定とのことで注文できず…。

NGKのノーマルケーブルは買えそうですが、
2000円〜3000円ぐらいの差額でパワーケーブルが買えるような金額だったので一旦諦めました。

そんな時にまたまた出ましたアップガレージ 。
中古のNGKのケーブルが安く出ていましたので購入。

中古ってどうなんだろうと思いますが、
私のFCのプラグコードは最低15年は変えていないので、今着いているものよりも状態が良いであろうと考えました。



Amazonの箱で送られてきました。(^_^;)

この時、Amazonでも注文をしていたものがあったのですが小さなものだったので
「えらく大きな梱包で送ってきたな」
と思っていたらアップガレージ からでした。(^_^;)



中古なので仕方がないですけども汚いですね。




せっかくなのできれいにします。
お得意のアルコールを染み込ませた
ウエスで拭いていたのですが…。
なんか表面がベタベタしてきました…。

ちょっとまずいかなと思ったので
3本目から水拭きに変えました…。
(あとから調べてみたら、シリコンとアルコールはあんまり相性が良くないみたいですね)
掃除したあとは、保護としてアーマオールを塗っておきました。(効果あるかな?)




結構きれいになりました!
私のFCのエンジンルームが汚いので、
すぐに汚れちゃうんでしょうけどね。





あれ?これパワーケーブルですね。
アップガレージ の商品説明には
NGKプラグコードとしか書いてなかったので、
てっきりノーマルの方だと…。

ラッキーでした。(^_^)
Posted at 2021/10/29 14:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月28日 イイね!

アイドリング安定化のためにプラグ購入

FCの"エンジンをかけてから15分くらいしないとアイドリングが安定しない(アクセルを若干踏んでいないと止まっちゃう)"
件の改善になればと、プラグ交換を試してみようと画策。

なんか感じとしては、片側のローターがちゃんと回ってくれていないような気もするので…。


ということでプラグをAmazonで購入。
購入したのは下側の物。
上の箱がヨレヨレになっている物は、FC1号機に乗っていた頃に知人に頂いた物です。

8番なんてどういう時に使うんだろう…。
(FCの純正状態では7番×2本、9番×2本)

※今回は念のために新品を使います(頂いた物も新品ですけどね



週末に実家に帰って、交換してみます。

…ロータリー乗りの方に怒られると思うのですが、実はロータリー歴が20年強あるにも関わらず一度も自分でプラグ交換したこと無いんです…。σ(^_^;)

うまくやれるかな…。
Posted at 2021/10/28 12:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月09日 イイね!

良いの来ました

ブツが到着しました。(^-^)



なにかというと…



FC用の純正サイドステップ?サイドエアロ?(なんていうのが正式名称なんですかね?)
です。

FCのカブリオレ、このサイドステップが純正状態では着いてないんですよね。
カブリオレの前に乗っていたのが2台ともGT-Xというグレードで、そちらには着いていたのでなんとなく寂しいなと思っていたのです。

でも、ヤフオクだと古い車の部品ということもありますが高いんですよ…。(>_<)

まぁ、無くても車は動くので半ば諦めていたのですがアップガレージ でこの値段なら出しても良いという価格で売られていたので買っちゃいました。(^-^)

私のカブリオレは黒ですが、復活した暁には全塗装を考えているので何色のサイドステップでも良かったんです。

FC、何色にしようかな…。
Posted at 2021/10/09 21:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月02日 イイね!

エンジン始動に向けてオイル交換


少し前にAmazonで買っておいたオイルでFCのエンジンオイルの交換をしました。

油圧ジャッキのゴムアダプタが無かったのでパンタジャッキで車をあげる羽目になったり、廃油受けセットのビニール袋が微妙にオイル漏れを起こしていたりとちょっとずつ問題はありましたが、交換できました。(^-^)

交換後、エンジンをかけようとしたところ…、セルモーターがうんともすんともいわない…。Σ(・□・;)

落ち着いて状況確認を…。
警告灯は光ってます。
ETCの起動音もします。
USB充電器のランプも光ってます。
でも、
カーテシランプは光ってない。
オーディオ のディスプレイも映らない。

バッテリーの蓄電状態?が分かる窓を見てみると…、真っ黒でした。
十分に電気が貯まっている時は緑色に見えるので、バッテリー上がりですね。
+はいつも外してあるのにしばらく放置していたので放電してしまったのですかね。(*_*)


ということで充電します…。
とりあえずセルが回ることを確認したいので、
1時間ほど充電して車へ戻す…。

キュルキュル…、ブォン!!
おお〜、ちゃんとエンジンがかかりました!

でもすっごくアイドリングが不安定…。
アクセルを微妙に踏んでいないと止まっちゃう。(>_<)

15分ほどアクセルを踏んだ状態で我慢すると、アイドリングが正常な状態になりました!

というとでまだまだ無事なFCでした。

ただ…

ライトオンでヘッドライトなどは正常に灯るのですが、メーターが真っ暗…。(*_*)
またやること増えましたね…。
Posted at 2021/10/02 20:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「嫁さんがプレマシーのマップランプを運転席側を付けっ放しにして放置してた…。(5〜6時間ぐらい?)

せっかくディーラーの営業の方が気を利かせて、納車の時にバッテリーを新品に変えてくれたというのに…。

バッテリーは上がってなかったので良かったけれども…。(-_-)」
何シテル?   11/01 15:40
あっきー@fc3cです。 FC3S→GG3S→GG3S+FC3S→LY3P+FC3C →FC3C+フレア(MJ55)→GG3S+フレア→GG3P+フレア→GG...
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