• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月23日

MINIじゃないけど温泉、野沢温泉

MINIじゃないけど温泉、野沢温泉 スキーに行ったら場所と滑走日数をずっとPCに記録している。

今まで行ったスキーの回数と滑走日数を集計してみた。

 あんたも暇だね~








前シーズン最後で、滑走日数365日!を達成していた。

人生のうち丸1年スキーをやったことになる。
よってYaaaの人生の、五十ン分の一はスキーを滑っていたのだ。


ちなみにスキーに行った回数は、200回を越え、行ったことあるスキー場の数は、109箇所となった。

一番行った回数が多いのは苗場で19回。二位は志賀高原で13回。ザウスが10回で六位に入っているのは笑える。

あと10年は滑れるようにガンバリます。











1月のスキー、Yaaa のSkiYaaaシーズンがスタートです。

MINIじゃなくって、友人の車に便乗し「野沢温泉」へ。



野沢は2機のゴンドラと17機のリフトを備える、ビックなスキー場











3500mの長坂ゴンドラで一気に毛長山に上がれば、壮大な樹氷の光景を拝める。










高齢化の進むおやじ軍団に、「シュナイダーコース」や、「39度のカベ」などの難所が行く手を阻むのであった。

「ちょっとお若いの、腰にシップしてくれかのぉ~」














名物コースの「スカイラインコース」は、尾根づたいに一気に4500mを下るので、これ1本で気持ち良くへろへろになってしまうのであーる。

もー 宿に戻ってビールでヘロヘロしたい~











そしてこれは「牛首コース」

牛の首のように細くて急なバーンなので、そんな名前になったらしいが。

しかし? 牛の首って細いんだっけ?















野沢ランチにいつも寄る「モスバーガー」

ここ、ゲレンデにモスあるんす。

でもスキー場のモスは、注文したらマック並みの早さでバーガーがでてくるんす!!











野沢も最近は外人色が濃厚で、平日のレストランなどは周りが外人さんばかり。

ここは日本? 自分たちが浮いてしまうんだなぁ















野沢の温泉街ってのはとっても狭くて、道路は迷路のようだ。



グルグル回って元に戻る。

ダンジョンか?










泊まった宿は、ゲレンデまで2分の「ロッジ清山」



こちら夕食の光景

自分たちが夕食の時間に遅刻したら、「暖かい料理を食べさせてあげたいから」と、
料理に火をいれずに待っていてくれました。

宿のお母さんのおもてなしに久々感動してしまった宿。











雪降る古風な温泉とスキー場にミスマッチな、沖縄のビールでカンパ~イ!


















で、野沢と言えば当然ながら温泉です。









外湯が13箇所、これを廻るのが醍醐味ってもんです。












今回のベストショットはこれかぁ

おやじヌード、ヤーン お見苦しいもの失礼しやしたー














じゃ温泉街を散策












本日の観光:

「麻釜」 (おがま)と読みます。

おかまじゃねーよ



ここは湧き出る源泉を利用し野菜や卵などを料理するとこ。
地元の人だけが中に入れる。










隣にある店で、さっそく温泉卵つまみ食い~

「カラは気長に剥いてねぇ」



ウホー うまーい

 これぞ温泉マジック















本日の観光 Part2:

野沢には、「日本スキー博物館」ってのがあります。

一度来てみたかったが、いつも滑るのが夢中で余裕がなかった。

4度目の野沢で初入館











教会のような建物内には、古いスキーや長野五輪のグッズなど、ここにしかないものが沢山展示されている。










自分的には、ずっと見ていても飽きないものばかりだ。










岡本太郎の板とか










10円のリフト1回券とか










ビジネスにはこれかぁ。


「だんな、スキーやるんでしょ」

 初対面の人に言われそう。

  あれー なんでわかったんですかぁ?












おっ、これは幅広なSALOMONのニューモデルか。

ンなわけないだろ。ひょっとして、石器時代の板?












野沢の帰りに「木島平スキー場」にも寄って



木島平の山頂コースには最大斜度45度のカベなんてものがある。

言った日はザンネンながらコースオープンしてなかった。











ただここの一枚バーンが超気持ち良くって、野沢のハードバーンでやられまくったオヤジ達はここでストレス解消する。

木島平はコンパクトに良くまとまったスキー場でした。















今日の一本:
「どんべり」 純米酒(青森)

上澄みと分離しているが、こーゆうのは、まぜまぜして飲みましょう。
混ぜると真っ白くなって、気持ちよく滑ったゲレンデを想い出す。

でもつぶつぶはしてないが、どろどろしてます。こゆーぃ~

コクなら他には負けねぇ~
ブログ一覧 | SKI | 日記
Posted at 2019/01/23 00:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2019年1月23日 7:57
おはようさんです。

野沢温泉にスキーですか(o・д・)

ゲレンデのモス良いですね( ^-^)

コメントへの返答
2019年1月23日 22:31
正月の草津に続き、野沢温泉です。

ゲレンデモスに出会うのは2箇所目ですが、注文受けてから焼くモスのコンセプトはここではまったく通用しないようです。ひょっとして10秒で焼ける、超高速バーガーロースターとかあるのかな。
2019年1月23日 9:58
毎年恒例のおやじーずSKI旅行ですね!

人生のうち五十ン分の一はスキーを滑っていたのはスゴイな〜。
スキー出来るのは冬だけだし、その中には子どもの時も含まれているワケだし。

野沢温泉は疾風ロンドのロケ地で、当時かなり混雑していたようですね。
結構行きにくいエリアな気がしますけど、最近では外国の方も訪れるんですか😄

「どんべり」→「どんぺり」かと思ったよw
どろどろしてるってことはどぶろくみたいだね〜🍶
コメントへの返答
2019年1月23日 22:32
おやじ軍団、今年も元気です。一部シニア券OKとなりつつですが。

22才でスキー始めたので、そこから計算したら、三十ン分の一でした。 まぁ未だに年間30日とか滑ってるスキーバカも、周りにはいますけどね。

今オージーあたりの外人さん率が異常に高いのは、白馬と野沢です。金曜のレストハウスに入ったら、自分たち以外みんな白濠系でした。みなさんマナーがとってもいい。

これはDSで買った、どんべりぃーな酒です。新雪に埋まりそうな酒でごわす。
2019年1月23日 12:40
木島平スキー場(と馬曲温泉)は、青春時代の思い出の地です。
飯山駅に新幹線が止まるようになった現代ですから、周りの雰囲気も随分と変わっていることだろうな、と妄想しています。

懐かしいものを見せていただきありがとうございます!
コメントへの返答
2019年1月23日 22:39
木島平は初めて行きましたが、滑りやすいバーンが揃ったいいスキー場ですねー。
あの山頂バーン滑ってみたかった。
小学生以下リフト無料とか、まだまだローカル感が残る感じがありました。

いやいや 木島平に食いついていただき感謝です。(笑)
2019年1月25日 16:11
野沢でスキー、羨ましいっ!(>_<)
北海道ってスキー場と温泉がコラボってる場所ってほぼ無いんで……(ー_ー;)
ニセコエリアに温泉はありますけど、名のある温泉は車で10km以上の移動しなきゃいけないので……その代わりニセコの雪質は最高ですけどっ!(≧▽≦)
コメントへの返答
2019年1月25日 22:40
あれま スキーと温泉はセットのイメージがあるけど、北海道はそうじゃないんですか。
まあニセコとかルスツに行けば、温泉入ってる暇ないくらい滑れますからね。

あー 北海道のスキー巡業とかやってみたーい。
あー ニセコの雪に埋もれたい~ぃ(遭難?)

プロフィール

「Red Hotの翌日、高崎観音と花見 http://cvw.jp/b/1376613/47666367/
何シテル?   04/20 11:49
Yaaaです。趣味 旅行・ドライブ・車・スキー・キャンプ・写真・DIY などなど。 最近、車(特にMINI)をテーマにジオラマを作ってます。♪♪ よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MINI DIORAMA flooring GARAGE Part.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 16:18:08
[ミニ MINI] 56cooper のラムダセンサー(02)前側交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 21:06:56
BMW MINI GARAGE DIORAMA. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 10:19:58

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINI Cooper Clubman 2011 ミニミニ大作戦を見てからずっと欲しか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NISSAN FirladyZ 2000 S130 '1988 子供のころから欲しかっ ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
VT系のツアラー、Vツイン250。直線は早いが、コーナーは曲がらないバイク。クオーターは ...
日産 エクサ 日産 エクサ
NISSAN EXA LA.VersionType SE '1990 1.6リッターツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation