• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yaaaの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

MINI プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
R55/56 クーパーのスパークプラグの交換
50000km越えたので、そろそろかなと替えてみる。

プラグメーカの車種適合リストに載っていないが、以下のプラグあたりが適合との情報により。

BOSCH:ZQR8SI302
NGK:LKR7ARX-P
DENSO:VXUH22 IXUH22

今回デンソーの「VXUH22」を準備
2
エンジン上カバーを、トルクスネジ2本を緩めて取り外す。(オイルキャップを一時的に外す必要がある。)
3
イグニッションコイル上のカバーをパカッと90度開くと、コネクタが自然に手前側に外れる。

その後イグニッションコイルのカバーの穴に指をつっこんで、真上に引き抜く。

初めて外す時は結構密着してて力がいるのでケガしないように。「ズポンッ」とか「ボフッ」とかいい音して外れるよ。
4
R55/56純正のプラグは、「M14 12角」 なーんてゆう国産車で見たことないタイプなので、まずこれにあったレンチ準備しないとプラグが外せない。
細い穴に差し込むので、ソケットの外寸直径は21mm以下のものがお勧めです。

あとエンジンの奥にプラグが実装されているので、長めのエクステンションバーも必要
5
新しく用意した、デンソーのVXUH22はソケット「M16 6角」。外す用と付ける用にレンチ用意したのでムダだったなぁ

作業は1本ずつ。外して、さっさと新しいプラグをつけましょう。
(プラグの穴にゴミとか落とさないように要注意)

締め付けトルクは、外したときの感覚で。

イグニッションコイルを元通りに取り付けて、コネクタを結合しカバーロックする。

4本終わったらエンジン上のカバーを元通りに取り付ける。
6
新品と外したやつ。純正プラグは made in FRANCEのBERU製、12ZR-6SP2 でした。
7
ついてたプラグ4本、まぁ焼けてます。問題ないんじゃない

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サイドサンバイザーをつけました

難易度:

R55 クーパーS おつかれプラグ 74,100km

難易度:

エンジンオイル交換 101770km

難易度:

R55 クラブマン エラーコード

難易度:

エンジンオイル交換(3回目)

難易度:

カーボン布シートが余っている2mも… - ステアリングスポークカバー装飾 -

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月12日 23:19
こんばんは

綺麗に焼けてますねぇ(o・д・)

コメントへの返答
2018年2月13日 23:03
やや焼けすぎ感もありますが、まあまでしょう。
長く乗っていると、プラグよりイグニッションコイルのトラブルが多いようです。10万km越えたら考えよう。

プロフィール

「MINIで花見、チャリ編 http://cvw.jp/b/1376613/44972009/
何シテル?   03/29 00:14
Yaaaです。趣味 旅行・ドライブ・車・スキー・キャンプ・写真・DIY などなど。 最近、車(特にMINI)をテーマにジオラマを作ってます。♪♪ よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW MINI GARAGE DIORAMA. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 10:19:58
OLD MINI GARAGE DIORAMA. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 10:09:19

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINI Cooper Clubman 2011 ミニミニ大作戦を見てからずっと欲しか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NISSAN FirladyZ 2000 S130 '1988 子供のころから欲しかっ ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
VT系のツアラー、Vツイン250。直線は早いが、コーナーは曲がらないバイク。クオーターは ...
日産 エクサ 日産 エクサ
NISSAN EXA LA.VersionType SE '1990 1.6リッターツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.