• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

☆  倉庫兼工房建設ですよ パート 50(長椅子作成)

☆  倉庫兼工房建設ですよ パート 50(長椅子作成)    えー、当方宅庭に倉庫兼工房を建設していまして、パート 50(椅子作成) になります。



 素人日曜大工でコツコツと建設していまして、建築ノウハウもないし、おまけにどんくさい(要領が悪い・頭が悪い)ので、あれこれ考えながらやっております。


 (笑・・・)



 ちなみに、倉庫兼工房建設ですよパート57 (総集編)はこちら↓↓↓↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4207934/note.aspx



























 パート44でテーブルを作成しておりましたが、テーブルには椅子が付き物ですので、専用の長椅子を作製いたします。


 椅子は丸椅子でも設置しようかとかとも思いましたが、高さが気になり自作したテーブルに合わすように今回も自作いたします。


 倉庫内に有ったちょっと厚めの長い板がありましたので、これを椅子の天板にしたいと思います。























































 変色して汚なく見えますので、電動カンナで表面を削って木目を出してみます。




































































 右端だけ一回削りましたが、見違えるほど甦りましたですねー・・・。


 素晴しい・・・。


 こんなに変色をしていたんですねー。




































































 折角なので、裏表とも削りました。


 結構カンナ屑が出ますので、後片付けが開変なのです。


































































 続いて脚となる角材を用意します。


 棟などに使用していた角材75mmが余っていますので、有効利用いたします。







































































 電動ノコで切り揃えます。


 素人のため、どうやってもまともに真っ直ぐに切断できません・・・。(泣・・・)
























































 1本失敗したため、再度別の角材を切断してみます。


















































 今度は許せる範囲内に収まりました・・・。


 (笑・・・)





























































 続いて、脚の底となる部分の角材を加工いたします。


 真ん中の部分を少し撤去したいと思います。











































































 不要な部分を取り除いた後、取り合えず仮合わせで合体させてみます。















































 こんな感じかなー。

























































 ビス留めだけでは、ギシギシきしみそうなので、余っている木工用接着剤を有効利用いたします。

































































 当方心配性のため、また密着性が良くなるように、接着剤は多めに塗りぬりしておきました。

















































 こんな感じに2本出来上がりました。


 天日干しで少し乾かせます。



































































 その後、天板と合体ですが、取り合えず仮合わせです。






































































 




 それでは裏返して合体させてみたいと思います。



























































 ここも、きしみ音が出ないように、接着剤を塗りぬりいたします。

























































 ほんでもって、ビスで固定いたしました。













































































 ビスは天板を付き出ない長さを選択し、計8本投入いたしました。

























































 もう1本の脚もくっ付けます。





































































 接着剤が乾燥して固まるまで、日向で放置プレイです。


 自作したテーブルが横に長いため、椅子も長くしてみた次第です。























































 表面は波打ってますが、素人のためこんな物です。
















































 こちらは削り損ねてますがなー?・・・。


 まぁ、近寄らなければ見えませんので、許容範囲内ということで・・・。






















 車や電装品をイジルのも楽しいですが、こういう木工細工もやりだしたら楽しくなってまいります・・・。


 癖になりそう!?。


 (笑・・・)
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2017/03/27 06:38:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選ばれ続けて5000台突破♪たくさ ...
WAOショップ公式店さん

濡れ艶ブラック研究所 vol.5
ゆぃの助NDさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

第千百十巻 画竜点睛~その2
バツマル下関さん

男気スイッチ押してまうなぁ。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation