• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月24日

☆ 頂いて来たチャリンコ2台目の整備パート②

☆ 頂いて来たチャリンコ2台目の整備パート②   えー、頂いて来たチャリンコ2台目の整備パート②になります。


 やはり、ここのギア切替用ワイヤーのサビ具合がとても気になり、デリケートな当方にとっては夜も眠れませんので、お安く改修いたします。

























































 取り合えず、100円ショップダイ○ーで、自転車用ブレーキワイヤーを調達して来ました。


 しかも、ちょっと長めの後輪用のワイヤーになります。








































































 既設ワイヤーは、サビが出ているだけで、特に操作に問題がある訳ではございません。


 バラす前にちっくと仕組みを確認して置きます。 




























































 バラし方がよく解りませんが、取り合えずハンドル側からバラします。
























































 バラした後、取付するワイヤーと比べてみますが、仕様も長さも全く違いますねー・・・。


 (笑・・・)
























































 先ず、ワイヤーが長いので切断しますが、切断しますと端っこの砲弾型のストッパーが無くなりますので、何か良い方法を考えんといかんようです・・・。


 これに代わるものが必要で、切断後に作製するようにいたします。





































































 ワイヤーを切断しましたが、ワイヤーカバーが長いようですので、こちらも切断いたしました。

























































 続いて、切断してなくなったストッパー部分の作製になります。


 何か良い方法を考えておりますと、ピッカーン!と閃(ひらめ)きまして、電気工事用のリングスリーブと圧着ペンチを用意いたしました。





























































 こんな感じに、リングスリーブをワイヤーに圧着後、不要な部分をペンチでカットして、形を整えました・・・。


 見た感じ、割といいんでないかい!?。(笑・・・)

































































 よい物が出来たと思い、取付ようかとしましたら、何と!?、隙間を通事が出来ずにあっけなく終了でした。


 しかし、ワイヤーを再度切断してワイヤーを通した後に再びリングスリーブを圧着させてみますと、良い感じとなったようです・・・。



































 出来上がりはこんな感じです・・・。


 素晴らしい・・・。

























































 ワイヤーの長さ調節をして、ギアの切替をしてみましたら、無事に動作も良好でした・・・。


 素晴らしい・・・。




























 これで、いただいて来たチャリンコ2号ちゃんも問題なく復活できました・・・。


 ワイヤー取替100円で出来上がったとは思えないくらいチャリンコが上等に仕上がりましたですねー・・・。


 素晴らしい・・・。
ブログ一覧 | スポーツ
Posted at 2017/06/24 06:43:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

おはようございます。
138タワー観光さん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

見つけた!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation