• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート2です。

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート2です。 ワゴンR(MH34S)にバックセンサーを取付していまして、パート2になります。


 バンパーの上下左右を測定し、センサーを取付する位置を決めて穴を開ける準備をいたします。またホールソーで穴を開けますのでガムテープで養生しておきます...。



 ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3151972/note.aspx


 ちなみにアルファードに取付はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1769514/note.aspx


 施工はくれぐれも自己責任でお願いします。m(_ _)m






































































 穴を開ける前にバンパー内側から障害物が無いか確認しておいて、ドリルで「グリグリっと」穴を開けます...。


 ちょっと新しいバンパーに穴を開けるのは勇気がいりますが、当方3台目ですので、バリバリッとやっちゃいました...。


 一応このキリは、バックセンサーに付属しており、専用設計となっていますので、ドンピシャ間違いないです...。






























































 4箇所の穴開け完了ですが、どう見ても若干左肩下がりのように見えるのは当方だけでしょうか!?...。


 (爆笑...)


 もしかしてへくった(失敗した)!?...。

























































 それではバックセンサーを埋め込んでいきますが、固定方法はただ差し込んで終了です。


 4方向にゴムがありますので、それで固定するようになります。



































































 センサー部の埋め込んだ状態はこのような感じとなりまして、左から「A」「B」「C」「D」といたしました。


 また、センサーは上下がありますので、写真のように傘が出ている部分を上側にして固定いたします。


























































 続いてセンサーのコードをパート1で確認したゴムブッシングより中へ引き込みいたします...。


 カッターで切り込みをしてから通して中へ入れましてた...。




































































 4本何とか通しまして、この付近へバックセンサーの心臓部を設置したいと思います...。


 ここまで出来たらほぼ70パーセントは完成したようなものです...。
































































 バックセンサーの心臓部を設置いたしますが、付属の両面テープを貼りまして、固定いたします...。


 差込口は左から電源(+)(-)、モニター、センサーのABCDとなります。













 そんなこんなで、続きはパート3へ
Posted at 2015/03/29 07:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月28日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート1です。

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート1です。
 ワゴンR(MH34S)ですが、バック時に追突しないようにバックセンサーを取り付けいたしました。


 某オークションで送料込み1500円程度で調達した4センサーのやつを取り付けいたします。


 このバックセンサーはLED表示で障害物までの距離と方向と、「ピッピッ」と音で教えてくれる優れものでございます...。


 ちなみにアルファードに取付はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1769514/note.aspx


 ちなみにワゴンRプラスに取付はこちら↓↓↓↓
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2084489/note.aspx


 では早速取付ですが、施工はくれぐれも自己責任でお願いします。m(_ _)m


































































 バックセンサー取付にはラゲッジスペース下にあるパンク修理セットの入っているボックスを取り外す必要がございまして、先ずはここのカバーを取り外しいたします...。


 ここのカバーは嵌め込み式ですので、手でバキバキッと持ち上げて取り外しいたします。


































































 続いて後部座席シートを前方に倒しまして、10mmのボックスレンチやメガネを用意いたします。






























































 グレーのカバーを捲りますと、10mmのボルトか見えますので、ボックスレンチやスパナなどで取り外しいたします...。


 左右2ヶ所で固定していますのでね両方とも取り外しいたします。


































































 続いてここの発砲スチロール製のボックスを持ち上げて取り外しいたします..。


 全体をポコッと持ち上げて車外へ取り出します...。







































































 取り出した後はこのような感じでスペースが出来ましたですねー...。


 結構こうして見ますと、空間があるのですねー...。









































































 取り出した後はこのような感じでスペースが出来ましたですねー...。


 結構こうして見ますと、空間があるのですねー...。





























































 バックセンサーの配線を通す穴を確認いたします...。


 横と下にゴムとプラスティックの蓋がありますが、今回は配線が通っている赤印の所から配線を引き込みたいと思います...。


  4本通るか心配ですが、他に良い場所が見当たりませんので仕方ないですねー...。


 (笑...)






























































 一応、ゴムブッシングを取り外しいたしまして、中の確認と配線をここまで持って来れるのか確認をしておきます...。


 特に問題なさそうですが、配線が通せないなら下側のプラカバーより引き込む必要がありますので、確認しておきます。




















 写真が一杯になりましたので、続きはパート2へ。
Posted at 2015/03/28 07:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
98 人のお友達がいます
レイナ☆レイナ☆ * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
トヨタ大好きAトヨタ大好きA * hangetuhangetu *
toshi46loastoshi46loas * kazu2007kazu2007

ファン

156 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.