• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

☆ カロッツェリア(carrozzeria)アンプ GM-3000 調達

 先日、カロッツェリア (carrozzeria) アンプ GM-3000を調達いたしました...。


 取付予定はないですが、あまりの安さについつい手が出てしまい調達してみた次第です...。

 
(笑...)


 































































 もうかれこれ20年位前の品物のように思いますが、大きなダメージもなく品物的には良い方ではないでしょうか!?...。















































 安いからと言って買って来ましたが、残念な事に本体だけでハーネスやその他一切付属しておりませんでした...。


 (笑...)
































































 側面には色々な調整用のボタンやツマミがありますねー...。


 また2~4チャンネルの切り替えもできるようです...。





























































 こちらが電源差込口とスピーカー端子が並んでおります...。


 スピーカー端子はだいたい分かりますが、電源端子は4本あるようでマークがないため一切不明となっております...。


































































 以前にGM-008で遊んでいた時は、電源投入と同時に「バチッ」という音がしてビックリいたしましたが、今回のは慎重に遊ばないといけないですねー...。


 (笑...)
































































 こちらが入力側になりまして、INPUTがAとBと2つあります...。


 ロンサムカーボーイⅡやセントレートシリーズと端子が似ていますので、差込できそうです...。






































 こちらがバッテリー端子のようです...。


 こちらは表示がありますので、「プラス」「マイナス」を間違わなく接続できそうです...。

















































 一応仕様はこのようになっております...。


 参考までに!!。

















 ハーネスがないのでもう少し勉強して「バチッ」と言わせないように遊んでみます...。


 その前にジャンクコーナーに並んでおりましたので、壊れてないことを祈っております...。


 (笑...)
 
Posted at 2015/01/31 07:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月30日 イイね!

☆ カロッツェリア carrozzeria カセットデッキ KEX-500 調達

☆ カロッツェリア carrozzeria カセットデッキ KEX-500 調達 えー、先日ですが、カロッツェリア (carrozzeria) カセットデッキ KEX-500を調達いたしました...。


 以前よりロンサムカーボーイシリーズは興味がありまして、調達しては遊んでおりますが、カロッツェリア (carrozzeria)シリーズも中がどんなになっているか遊んでみたくなりまして、今回調達してみた次第です...。




































































 今回のはアンプも付属しておりまして、型式はGM-41Aでどちらもジャンク品として出されておりました...。


 果たして、動作はするのか!?...。
































































 さて、動作確認で電源投入ですが、「ブイィィィーン」と最初モーターの音はするのですが、直ぐにシーンと静かになりまして、何も変化はありません...。


 やはりジャンク品ですので、壊れているようですねー...。


 まぁ、古い品物ですので動作する事に期待する方がおかしいですねー...。


 (笑...)
















































 イルミネーションは点灯しているようなので、球切れはないようです...。


 そこだけは「ホッ!!」。


 


















































 フロントフェイスのオープンはできるようで、この辺の動作は問題ないようです...。


 汚れがありますが、中のイルミも点灯良好のようです...。





















































 中のイルミはこのような感じで光っておりまして、オレンジ色となっております...。


 もうちょっと輝きが欲しいところですが、こんなものでしょう...。




















































 再び電気を点けまして中を良く確認してみますと、何とカセットテープが入っているではありませんか!?...。


 当方は入ってないかと思いましたが、どうも入ったまま出て来なくなっているようですねー...。


 (笑...)


 どうもよくあるベルトダウンじゃなくて、ベルト切れのようです...。














 カセットテープの再生しない理由は分かりましたが、フロントフェイスに何も表示が出ないのが気になります...。


 ベルト切れはベルトの張替えで何とか修理可能と思いますが、表示部に何も表示されないのはどうやって修理したら良いか当方は皆目検討がつきません...。


 んーん、困った!!...。


 (笑...)
Posted at 2015/01/30 06:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月29日 イイね!

☆ モコ ソーラーチャージャー 取付です。

☆ モコ ソーラーチャージャー 取付です。 モコにソーラーチャージャーを取付いたしましたので、記録しておきます。


 モコを所有しているものの、ほとんど出番がなく庭で放置プレイをしておりますので、バッテリーの劣化を防ぐため倉庫に眠っていた大昔のソーラーチャージャーを取付してみたいと思います。


 当方こういう小道具はいっぱい所持しておりますので、有効活用ということでこれを取付いたします。


 あまり関係ないですが、アルファードへ取付した内容はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1762557/note.aspx


これを見て真似される場合は、くれぐれも自己責任にてお願いいたします。m(_ _)m















































 先ずは本体を設置して配線を通しますが、設置場所は日当たり具合を考慮して助手席側ダッシュボード前にいたしました...。


 だいたいこの位置ですかねー!?...。


 底面に滑らないシートを両面テープで貼り付けしてこのように設置しておきます...。





















































 続いて配線を隠すため助手席側のピラーカバーを取り外しいたします...。


 内張り剥がしを上から挿入してバキバキっと取り外しいたしますが、赤丸の2ヶ所で固定されていますので、参考までに...。


 ちなみに運転席側も同じでありました...。


































































 配線をここから下へ通して下へ降ろします。


 配線が短いのでアースは助手席側の発炎筒の付け根のボディへ固定いたしました...。


 プラス(+)側は延長して運転席右下のヒューズボックス付近まで延長して来ます...。

















































 プラス(+)側は常時電源の掛かっているヒューズへ接続いたしますので、材料箱の中にある予備用の替えヒューズ15Aを用意いたしまして、角をニッパでプラスティックをカットいたします...。


 まぁ、こんな感じでしょうか!?。























































 今回のソーラーチャージャー用だけではなくて、後々役に立つように常時電源タコ足配線を作成して、これにソーラーチャージャーのプラス(+)側を接続したいと思います。


 写真のように3口接続できるように作成いたしました..。













































 出来上がったタコ足配線を運転席右足元にあるヒューズと交換いたします...。


 今回は一番手前にいたしました...。確か室内灯のヒューズでしたので、万が一不具合が発生しても走行に支障とならないヒューズといたします...。



















































 そのタコ足に接続して作業は終了です...。







 これで、写真のようにこうやって天気の良い日はサンサンと太陽光によってシコシコと充電をしてくれるものと思っております...。
Posted at 2015/01/29 06:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月28日 イイね!

☆ モコ クラスターパネル(オーディオパネル)調達

☆ モコ クラスターパネル(オーディオパネル)調達日産モコのコンポを交換したくなり、それ用のクラスターパネル(オーディオパネル)を調達いたしました...。


 現在モコに取付されているオーディオはメーカーオプションのCDプレーヤーのようでして、ゆくゆくは交換したいと思いまして、先にクラスターパネル(オーディオパネル)だけを調達してみた次第です...。


 大きな箱が着弾いたしましたですねー...。


 





























































 実はモコがお嫁に来てからずっと探していたんですが、車両があまり出回っていない性かなかなか希望の金額ではみつからず、半分諦めてりましたら、安いのがポッコリ見つかりました...。


 箱を開けてみますと新聞紙に包まれて出てまいりましたですねー...。





















































 調達した品物は一応中古品でして、今回新品の半値くらいで調達できました...。


 素晴らしい...。


 もっと車両が出回っておりましたら安いと思いますが、まぁこんなものですかねー!?。


 (笑...)




























































 見た感じ大きなダメージもなく、キズは当方の許容範囲かと思います...。


 (笑う...)






























































 一応参考までに、裏側はこのような感じです...。


 何と!、今回のはパネルだけでなく取付用枠も付属しておりました...。





















































 パネルの他に、ルーバーとハザードスイッチも付属しておりましたので、このままボルトオンで取付できそうです...。


 素晴らしい...。













これで、交換の手配は出来たように思いますので、次はこれに収めるコンポかナビを調達せんといかんですねー...。


 誰か倉庫で眠っているHDDナビを譲ってくれないかなー!?...。


 (笑...)
Posted at 2015/01/28 06:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月27日 イイね!

☆ アルファード メーカーオプションナビ 8インチを調達

☆ アルファード メーカーオプションナビ 8インチを調達 またまた10系アルファードのメーカーオプションナビ8インチを調達いたしました...。


 たまたまヤフ○クを俳諧しておりましたら、手頃な値段で出ていましたので、遊び相手には丁度良いかなーなんて思い調達したみた次第です。




































 今回のも大きなダメージはなく、至った綺麗ですねー...。


 ラッキー。


 オークションは細部まで確認できないまま買う場合もありますので、商品を確認するまでドキドキですねー...。


 (笑...)





























































 さて、早速電源投入してみます...。


 メーカーオプション8インチナビでも2種類あるようで、今回のはアンプレス仕様の5.1Ch搭載モデルかな!?。なのでハーネスを持っていませんのでコネクタへダイレクトに接続いたします...。


 接続先を間違えて12V投入でもして壊したら大変です...。


























































 接続誤りもなく無事に電源が入りトヨタロゴマークが出ましたですー...。


 素晴らしい...。



























































 HDDのレスポンスも良く以前の電源オフ時の場所も出ましたですねー...。


 人口370万人の静岡県のようです...。





































































 ナビアンテナを接続していましたら、少しして現在位置が出まして当方宅周辺を捉えました...。


 壊れてなくて「ホッ」です...。























































 気になるパネル開閉、CD・DVDの再生ですが、出し入れも問題なくスムーズです...。





















































 タッチパネルのズレもありませんでしたので、このナビは良い品物だったようです...。


 音声端子はだいたい分かりましてスピーカを接続しましたが、アンプレスのためメッチャ小さい音しか確認できませんでした...。(これが普通です。(笑...))













 当方の感想ですが、年式相応の品物となっており、数年以上経過しているが、タッチパネルやHDDも丈夫そうで、何台か遊びましてが、壊れた品物には行き当たっておりません...。


 まだまだ現役で使えそうです...。
Posted at 2015/01/27 19:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
97 人のお友達がいます
華恋ちゃんのパパ華恋ちゃんのパパ * トヨタ大好きAトヨタ大好きA *
hangetuhangetu * オカッパリオカッパリ *
vani,vani, * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認

ファン

154 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.