• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

☆ ロンサムカーボーイ カセットデッキ KP-007 カセットメカASSY下カバー作成

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年01月14日
1
 えー、パイオニアの昔のカセットデッキ、ロンサムカーボーイシリーズカセットデッキ 「KP-007」 のメカASSY下の絶縁カバーを作成しましたので、プチ記録しておきます。

 以前より、こちらのカセットデッキでだいぶ遊びましたので、あれこれノウハウが付いて来まして、そこそこ不良原因が分かってまいりました。

 特にBASSやTRE調整可変抵抗器の不良が多いようで、音が出ない機種が多々あります。

 今回は、そのような初期不良は解決していますので飛ばして、仕上げの段階の作業をいたします。

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。m(_ _)m
2
 それでは作業に掛りますが、ジャンク品のデッキを購入して清掃と修理をしましたが、組み立て中によく見ると赤色の絶縁シートがありません。

 右は同じ機種のメカASSYなのですが、裏側にはちゃんと赤色の絶縁シートが貼り付けられています。

 絶縁シートなしでの組み立ては、後あと小々難が出ても困りますので、これを真似て作製してみたいと思います。

 見本があれば、何とかなりそうですねー・・・。

 けれどもちょっと不安・・・。(笑)
3
 何か適当に流用できそうな厚紙がないか倉庫内を探しておりますと、以前に大陸製DVDプレーヤーからバラして部品取りした同色の厚紙が出てまいりました。

 大きさ的にも丁度のようですので、即これに決まりです・・・。
4
 先ずは型取りをいたしまして、重ねてボールペンや鉛筆でコピーします。

 横幅は申し分ない位ピッタリでした。
5
 こんな感じにお絵かき終了です。

 そこら辺の幼稚園児より下手クソですねー・・・。

 (笑・・・)
6
 後はハサミやカッターで切ったりくり抜いたりして形を整えていきます。

 ここは幼稚園児には負けられませんぜよ・・・。

 (笑・・・)
7
 そんなこんなで、約15分程度かかりましたが、お絵描きと切り抜き完了です。

 少し離れて見ますと、出来栄えは上等のようです・・・。

 素晴らしい。
8
 穴の位置もドンピシャで、両面テープでくっ付けて終了です。

 パッと見は、自作かどうか分かりませんね!!。

 (笑・・・)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

☆ ケンウッド KXC-5500 KGC-7400 KAC-5200 修理

難易度: ★★

☆ ALPINE CDプレーヤー 「CDA-7841J」 修理

難易度:

☆ ALPINE CDプレーヤー 「CDA-7845J」 ハーネス作成 

難易度: ★★

☆ ALPINE イコライザー ERE-G145 イルミ修理

難易度: ★★

サブウーファー取り付け

難易度:

☆ ALPINE イコライザー ERE-G145 イルミ再び修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.