• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2014年7月5日

☆ ワゴンR (MH34S) 用 タコ足配線取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 先日作成した3種類のタコ足配線を車両に取付いたします。


 一応上から、

 ①赤色 : アクセサリー

 ②黄色 : 常時電源

 ③オレンジ色 : イルミ

 となっております。
2
取付場所は運転席右下のヒューズボックス付近といたしますので、先ずは写真のようにハンドル下にあるカバーを取り外しいたします...。


 このカバーははめ込み式ですので、簡単に手で取り外すことができます。


 当方は特に内張り剥がしなどは使いませんでした。
3
取り外したカバーはご覧の8箇所で止まっていますので、参考までに...。


 ワゴンRプラスの時はネジ止め箇所がありましたが、コスト削減なのか、今回の車両は1箇所もネジ止め箇所はございませんでした...。


 素晴らしい...。
4
先ずは赤色配線のアクセサリー(ACC)ですが、シガーソケット用+配線より分岐いたします。


 シガーソケットの裏側に手を突っ込みましてカプラーを取り外し、写真の緑色へ接続いたしました。


 当方はタバコを吸いませんので、シガーソケット用配線にはだいぶ余裕が有るのではないかと判断いたしましたですねー...。


 (笑...)
5
続きまして、イルミネーションの配線(ライトオン時に光る回路)はこのハンドル右下のスイッチのイルミから拝借いたします...。


 最初はオーディオ用イルミから拝借しようかと思いましたが、CDプレーヤーの取り外しなんかもありますので、作業時間を考えて、このスイッチイルミから取るようにいたします。
6
裏側を覗いてみましたら、スイッチカプラーが3個程見えまして、どのスイッチも赤色配線がイルミとなっているため、どれでも宜しいかと思います...。


 当方は作業性のよい、青色カプラーから分岐いたしました...。
7
続きまして、バッテリー(常時電源)ですが、運転席右下のヒューズボックスより電源を拝借いたします。


 当方は下から2段目、右から5番目の青色15Aヒューズから拝借いたします。


  このヒューズは確かラジオ用と書いていましたので、もし切れても走行に支障が出ないヒューズといたします。

 こんな感じに最初に作成しておいたヒューズ毎差し替えいたしますが、下側が15A2次側となるようにいたします。


 写真のように黄色い分岐線が下側となるようにいたします。
8
接続したタコ足配線ですが、当方は作業性などを考慮し、先ほどのヒューズボックス付近に設置するようにいたしました...。


 奥から赤色(アクセサリー)、黄色(常時電源)、オレンジ色(イルミ)というように配列にいたしました。

 たぶん、これから配線接続していきますと、グジャグジャになりそうです...。


 (笑...)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンコンプレッサー交換

難易度: ★★★

OSUN パワーホーン取付✌️

難易度:

ハイマウントストップランプ 交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度:

ドアロックソレノイド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation